• ベストアンサー

家族の意向

こんばんは。 もし、30代半ば同士の男女が付き合おうとする直前と仮定して、 家族が結婚後にどうしても同居を望む場合、それを付き合う前に伝えますか? 私としては付き合ってみないと相手の考えは分からないし、 付き合う前にそれを言ったら引かれるような気がするので言うことには反対してます。 ちなみに同居してるのは母一人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

40 代既婚男性です。 お見合いは20代から初めて、結婚する45歳まで多数経験しました。 お見合いして、「つき合うことに成りそうだ」と言う仮定で良いのでしょうか?(結婚前提での付き合い) 「同居」を伝えるのは、先でも後でも、どちらでも良いと思いますよ。 >付き合う前にそれを言ったら引かれるような気がするので言うことには反対してます。< 同居が嫌な人は先に伝えようが、後で伝えようが、どちらにしろ引きます。 つき合った後で、結婚しても良いかなと思った時点で伝えて、「お断り」されたら、「それだけの関係をしか築けなかった」と言うだけです。 最初に「同居」を伝えてお断りされるなら、「縁が無かった」と言うだけです。 縁の無い方にしがみついていても前に進めませんよ。 最初私は家内に直接、「同居」を伝えていませんでしたが、「長男、跡取り」と言う事は知っていたので、「同居」すると思っていたようです。 つき合っていく中で、「同居」の事も伝えました。 同居の事を伝えて、「嫌じゃ無い?」と聞いたら、「別に。あなたの家族だし、私も家族に成るんだから」と言ってくれました。 最初に「長男、跡取り」を伝えて何度も、「長男、跡取り」を理由に断られた事がありましたが、「縁がなかった」と思うだけでしたし。 最初に「長男、跡取り」を伝えず、おつき合いの中で伝えて断られた事もあります。 そんなときは、「それだけの関係だったんだ」と思っただけです。 最初に伝えても後で伝えても、「上手く行くときはいく。駄目なときは駄目」と言うだけです。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1~No5までの回答を拝見しました。 いえ、まだ2回ほど会ったばかりで付き合うとまではいかない状況です。 (人によってはこの段階で付き合いだす方もいるんでしょうか?) お互いの時間を無駄にしない為にも最初の方で伝えたほうがいいみたいですね。 しかし、最初の方に伝えるのはどのように切り出すものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

同居は、今OKと言ってる人としても、難しいことだって知ってるよね?だからこそ最初に言って、それでも引かない余地のある相手じゃないと無理だと思うし、この順路が一番無駄ないと思うよ。 「私としては付き合ってみないと相手の考えは分からないし、」って言うけどさ。それは話し合いの余地がある場合の話で。おたくは相手もいないし、相手の考えも聞かないうちから、自分側の条件を確定してんだから。それを伝えないのはフェアじゃない気がする。相手の考えを聞いたってどうせ同居するしかないと決めてるんだったら。聞く意味すら無いじゃない。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そこらへんの考えはすでに変わっています。 事前に聞くつもりでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.6

NO2です。 どうしても同居はお断りというひとはやっぱりいると思いますよ。 もし付き合いはじめて、好きになった頃に 相手に「どうしても同居でなければ結婚できない」と言われたら、 困りますよね。女性が可哀そうです。(質問者様は男性ですよね?) 同居も、お互いの相性だけでなく 水まわりも玄関も一緒の完全同居かどうか、玄関も別の二世帯かどうか、 近所に煩い親族が住んでいないか・・ そんなことでも考えが変わってきます。 わたし自身は夫の両親がとても優しい良いひと達だったので、 結婚当初は 何年かは近くで別居、それから同居しようと思っていました。 でもあまりに近所に口うるさい親戚が多いことがわかって、干渉されそうなので、 今は同居を断っています。 親戚さえいなかったら同居してますが。 どうしても同居でないとダメということは、 お母様に介護の必要があるとかでしょうか。 それなら尚更はじめに話した方がいいと思います。 仕事を続けたい女性ならまず無理でしょうしね。 もし奥様となるひとと、お母様の相性がよく上手く行きそうでも、 できれば台所は別にしたほうがいいと思いますよ。 ひとつで済めば、もうひとつは使わないでおけばいいだけですからね。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんの意見をいろいろと参考にさせて頂きます。 現実では厳しい状況だと思います。 台所を別にとはリフォーム込での話ですね。 金銭的に場所的に無理かと・・・。 問題山積みで頭抱えてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私は伝えないし、伝えて欲しくないですし、きっと引きます。 だって、付き合う前ですから。 例え30代だとしてもその人と結婚するかどうかは、 神様にしかわからないことですよ。 結局別れてしまうかもしれませんし。 それに、絶対同居でなくてはいけないとかあまり堅く考えすぎないで欲しいです。 徒歩圏内の近くに住む。とか、 家を建てて、離れを建てる。とか、 半分二世帯のような家を建てるとか、 相手の方と話し合って妥協点を見つけてもいいと思います。 案外、頼んだら同居してくれるかもしれない。 他に同居してもいいと言ってくれるパートナーがいたとしても、 状況が変わったり、相手のご両親の反対にあったりと、 うまくいく保証はありません。 私だったら、お互いの将来の話などができる関係になってから話します。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1からNo5までの方の回答を拝見しました。 ごめんなさい。同居以外は難しいです。 理由はいろいろあるのですが、この場では省略させてください。 やはり他のかたの意見のように最初に伝えるべきだと感じました。 後になってダメだということになっては相手にも気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149010
noname#149010
回答No.4

結婚を前提にお付き合いするということですよね。 前提に…というよりもむしろ、特別なハードルがなければすぐにでも結婚をしたいとお考えなのでしょうか。 私なら、言ってもらって構わないです。それだけで引いたりしません。子どもを望むなら時間もありませんし、絶対条件があるなら先に提示してもらった方が、受け入れられない場合、キズがないうちにお断りできます。 結婚を前提にお付き合いを申し込んで、即無理というそぶりがなければ、実は、という感じでお話しされたらどうですか。「もしそれでもお付き合いしていただけるなら、いずれ母に会って下さい」とお伝えすれば良いですよね。案外とんとん拍子に進むかもしれないです。 私なら、どうしても同居を望む理由を聞きます。 あくまで例ですが、お姑さんの介護が必要だとか、免許のないお姑さんを度々車で送り迎えしなければならないとか。近くに新居を建てるでもなく、新婚の間は近くのマンションを賃貸するでもなく、絶対同居の理由が知りたいです。自分にできないことなら残念ですがお断りするしかないですよね。 「言うことには反対してます」の反対しているのはお母様?間違っていたら申し訳ないですが、お付き合いの申し込み方を考えている段階で、そこまで自分の母親に話しますか。女性が引くのは、同居の点ではなくて、その年齢でそこまで母親と話しているところだと思います。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1からNo5までの方の回答を拝見しました。 すぐに結婚したいというわけではありませんが、相手の意向次第というところです。 他の方の回答にも見られますが、早期に決断した方が良いということですね。 まだ付き合うという段階でもありませんが、みなさんは2回目ぐらいでもう付き合う ところまで話がいったりするのでしょうか? 反対していたのは私です。 理由は前までの方のお礼を見て頂ければ分かるかと。 同居の話は紹介がある以前から出ていたことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>付き合ってみないと相手の考えは分からない コレの意味が理解できませんが。 >30代半ば同士の男女が付き合おうとする直前 これは結婚前提のお付き合いを意味していると思います。 つまり、付き合う事と結婚が同意語なので、 同居について考えてもらう必要があります。 今、どのように考えているかどうかではなく、 未来予想図を描いてもらう必要があるという事です。 若い二人なら、やり直し出来るということは、 質問者様も分かっているんですよね。 だから余計に双方の時間を無駄にしないための優しさ・親切心が必要です。 なので、 『結婚したら同居して欲しいと思っている。それを考えながらお付き合いして貰えないか?』 と言った方が良いと思います。 お付き合いそのものに対する返事は直ぐに貰うとしても、 同居に関しては、時間をかけてもらう事が可能です。 でも、世の中の大抵の女性は、同居なんて勘弁って思っています。 それを超える魅力が、質問者様やご家族にあるかどうか、 見極めてもらう必要があると思います。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1からNo5までの方の回答を拝見しました。 No2の方のお礼にも書きましたが、ある程度親しい仲にならないと お互いの家族のことまでよく分からないのではと考えていました。 その見極めに有る程度の時間がいるんじゃないかと。 お互いの時間を無駄にしない為というのは同意します。 考えを変えて、最初の方で伝えようと思います。 ただ、まだ付き合うという段階ではありません。 その段階で伝えて本当に良いものかという一抹の不安はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.2

はじめに言うべきですよ。 相手の家族と同居するか否か。 人生を変える事柄です。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1~No5までの回答を拝見しました。 こちらの家族がどのような人間かも碌に知らない、相手のことも良く分かっているわけで無い。 そのような状況で同居ができるかどうかは分からないものだと思っていました。 相手の人生を変える選択肢だとは了解してます。 相手によっては明確な拒否反応を示す人もいるでしょう。 難しいとこですが、やはり最初に伝える方がいい気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族を持つことに向かないのでしょうか

    30代半ばの主婦です。 子供が二人、主人と主人の両親と暮らしています。 私の両親はすでに他界しています。亡母も同居していて私も小さい頃から姑&小姑達&近所の人が母の悪口を言っているのを聞いたり、頼りない父親だったために、母は一人で私達に愛情をかけてくれていたように思います。そして、「私は決して同居なんてしない、長男の人と結婚しない」と固く誓っていました。 しかし、学生時代より付き合っていた主人と結婚し、同居することになりました。母が死んでから母の変わりに私が悪口のターゲットになり、父も頼りなくて一緒になって私の悪口をいいました。「親を慕わない娘や!」と誰も名前をいわず「娘」といって顔が歪むほど文句を言ってきました。時には喧嘩もしました。 なので主人の家があたたかい家庭に思われ、また母がいないので義母が母のように思えたんです。この家族なら同居しても大丈夫だと、友人達の反対を押し切って結婚、同居しました。 しかし、今は・・・。 主人は失業し、「二人で頑張ろうよ」と就職活動をしました。私も短期ですがバイトに行ったりしています。でも、主人は未だに仕事がみつからず、毎日家にいる義父母に「仕事しろ!」と精神的に追い詰められ、引きこもり状態です。心療内科に私と一緒に行ったりしましたが、病気ではなくもともと甘えったれの人なので、病気で仕事ができないのではなく、家族を支える気持ちが全くないと思えてきました。 私もうつ病になったりしましたが、死活問題なので泣いてられないと思い、立ち上がりましたが主人は全く改善されず、転院もしましたが自分で動こうとしません。(仕事、家事など興味のないものは全くです) そんな主人をあたたかく(甘えさせている)義父母がいます。 義父母とははじめだけうまくいきました。しかし、同居って難しくてとても無理です。子供が自分のおやつを私にくれようとしたのですが「それは、○○にかったもの!ママにあげるんだったらもう買わないよ!」と義母が怒り出したり、私だけお土産がなかったり・・・。口では「仲良くしたい」といいますが、やっていることと裏腹ですよね。 それを指摘すると、逆切れして「もういい!」と言われ、こちらも特に話しかけたりしません。 子供たちは私になついてくれていますが、主人や主人の両親など修復不可能な状態です。今の季節、帰省や実家でノンビリしている人たちをみると、無性に寂しくなります。私も悪いところがあると思いますし、自分を変えないとと思いますが、私一人ではこの状況を改善できません。 家庭人に向かないのでしょうか。どこかの占いで「将来孤独になる。家庭に縁がない」とかかれてあったので、当たってる・・・と怖くなるときもあります。あたたかい家庭を作ることは私には無理なんでしょうか。

  • 家族のことで悩んでいます

    結婚2年目になり、子供が1人います。この結婚には、私の母が猛反対していました。理由は、母が私との同居を望んでおり、相手が長男で男兄弟がいないため、同居は無理であろうということからです。主人とは何度も別れようと思いましたが、できませんでした。そんな中、私の姉が自分が両親と同居するから、私の結婚を認めてほしいと言ってくれたのです。結婚の話がとんとん拍子に進んだのですが、ある日、母と姉が衝突し、同居の話がなくなってしまったのです。その場を繕うために、私が一緒に住むようにするから、と言ってしまったのです。母は喜び、二世帯に建て替える準備を始め、私はなかなか主人に言い出せず、結果、家の建て替えの目処が立った頃に事後報告してしまったのです。やっぱり結婚はできない、と言ったのですが、主人のどうにかするから大丈夫、という言葉に甘えてしまい、結婚してしまいました。 新しい家には今、両親が2人で住んでいます。いつから同居するんだ?と前々から言われているのですが、主人のご両親は同居には反対です。私の実家の近くに家を買って、今まで通り実家のローンは私が払っていき、経済的な支援もするからとお願いしているのですが、受け入れてもらえません。同居できないのであれば、家を売って田舎に行くと言うのですが、それはそれで追い出すようなこともできません。主人のご両親にも嫌な思いをさせるわけにはいきません。 元はと言えば、結婚したい一心で、できもしないことを口にしてしまったことが原因で全て私が悪いのですが、今、どうすべきかわかりません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。皆様の率直なご感想をお聞ききしたく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 飼いたいけれど家族の反対が・・

    小型室内犬を飼いたいと思っています。 私と2人の子供達は、犬が大好きで、夫も賛成してくれています。 ただ、同居している義母が、猛反対です。 私も日中働いており、子供達は小学生。 どうにか、義理の母を説得したいと思っているのですが・・ 夫は、「連れてきちゃえば?」なんて言うのですが、 子犬を家族として迎え入れたいので、 円満にコトを進めたいのです。 義母に、賛成とまではいかなくても、認めてもらう 手段はないものでしょうか・・ 生まれた子犬を譲ってくれるという知人にも そろそろ結論を出さなければいけないし。。 やはり、家族の1人でも反対論があれば あきらめなくてはいけないでしょうか・・ 子供達も私も、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 好きな人と家族、どっちを取る?

    私(今大学2年生)は、私の姉の友人の男性と付き合って今3ヶ月くらいです。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思うのですが、その彼との交際を姉や母に反対されています。 姉は、「彼は変わっていて(確かに少し変わっているところがあります)いずれ傷つくことになるから付き合うのはやめろ」と言うのです。 また、母も姉から彼の話(悪口)を聞いて同じように反対するようになりました。 でも、今のところ彼はとても真剣に私のことを好きでいてくれているし、私は傷ついたりしていません。むしろとても幸せです。 今まで付き合った人の中でも1番好きになれた人です。 彼は母や姉が反対している事を知っても変わらずにいてくれて、「母に門限を9時にされた」と言うと必ず9時前には家まで送り届けてくれます。 また、もし彼が本当に良い人じゃなかったとしても、その時はその時で1つの経験になるし構わないと思っています。 しかし、私がそう言っても姉や母は聞く耳を持ってくれません。 最初は母達の意見は無視して付き合っていこうと思っていたのですが、遊んだ相手が女友達の時でも疑われたり、母に目の前で泣かれたりしている内にだんだん苦しくなってしまいました。 この間は朝から彼のことで母と喧嘩をして、母に「こうやって家族って壊れていくんだね」と言われましたし、泣きながら朝の4時まで話し合いをしたこともあります。 最近は、夜遅くまでバイトがあると彼と会っているのではと疑って「バイト先に電話する」等と言い出しますし、夜バイト後に家に帰ると家の電気が全て消えていたりします。(今まではバイトの後は駅まで迎えに来てくれていました) 結婚相手に口出しするならまだ分かるのですが、私はまだ19歳で、今付き合っている彼とは結婚のことなど全く考えていません。 ただ付き合うというだけで、なぜそんなに親や姉にまで口出しされなければならないのか分かりません。 ただ家族はとても大切ですし仲良くやっていきたいので、こんな状態が続くのは本当に苦しいです。 彼のことは大好きですが、家族だってもちろん大切です。 しかも母や姉は私の事を想って反対してくれているので、言い分も分かります。 友人には、家族に「彼とは別れた」と嘘をついて付き合うことを提案されましたが、ずっと嘘をつき続けるのも心苦しいです。 この先どうして行けばいいか分からず、ここに相談させていただきました。 少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 家族のこと

    はじめまして。最近、家族のことで思い悩んでいます。 私は現在30代で未婚です。両親と妹夫婦、姉、祖母(同居)がいます。 祖母は認知症で行動や言動が非常に攻撃的です。両親(特に母)が振り回されて精神的にも肉体的にも疲労していたところに父のがんが発覚しました。既に末期です。父は入院を拒否し自宅で看取ってほしいと言い出しました。祖母の存在だけでも疲労していた母が不整脈で倒れたのにもかかわらず…です。私も休職し、母の助けになるよう実家に同居するようにしました。 父も祖母も性格が同じで、自分の世話を母がするのが当然だと二人とも思っており、母を奪い合っています。生活上、二人とも一人でできないことのほうが多いのです。 私が代わりに頼まれ事をするよう申し出ると“お前に頼んでない”と言われます。 母は全てひとりで背負ってしまう性格で、“あなたに迷惑はかけられない”と復職をするよう何度も言います。 この状況で復職してしまうと、母が倒れそうで怖いです。 でも母は手を出さなくていいと言います。 私が復職しないことが、母の新たな心配の種になってしまいそうですが私にはできません。 正解はないと思いますが、自分の考えを押し通して(休職して)いいのか………決断できないでいます。 幼い頃から父との関係はあまり良くなかったせいもあり、今は母が心配です。

  • 結婚相手の家族が心の病気

    お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

  • 彼の実家の家族を好きになれません。結婚したら同居するのに・・

    彼は長男で結婚するなら同居しかありませんが不安をおぼえてます。 長くなりますが、出来れば前向きなご意見をいただけると・・うれしいです。 【性格】 ・私は、小さなことでクヨクヨしがち、気疲れしてしまう性格。 ・彼は楽観的でいつも大らか、難しいことは考えない人。やさしい。 【育った環境】 ・私は、母子家庭のひとりっこ。身内は母1人だけ。 兄弟も親戚もいない ずっと孤独だった ・彼は、母・祖母と3人暮らし。   近所に嫁いだ姉・妹(各子供3人ずつ)もよく遊びに来て、みんな集まったらなんと13人! にぎやか☆   私は自分ががずっとひとりぼっちで寂しかったので、子供には同じ思いはさせたくない☆、 結婚したらにぎやかな家庭を作るぞ! と思ってました。 大家族に憧れる気持ちはあります。 でもなぜでしょうか??彼の家に入りうまくやっていく想像ができません・・。 私にとって、生涯孤独だったことはトラウマで、 彼の家族に対して、なんていうか、「嫉妬」みたいな・・・ 私がとても欲しかった、でも持てなかった "家族の温もり" を持っている彼がうらやましいのか・・ 私は10代から独立してずっと1人で生活してるのに、30になっても家を出たことない彼が憎いのか・・ 彼がたまに私より家族を優先することがあるからか・・ 彼の家族に対していい感情をもてないんです。。 心狭すぎですね。 そんなワケで彼の家族に距離をおいてしまいます[emoji:F64C] まだ40代の若いお母さんともあまり仲良くなれません。 わかりずらい文ですみません。 アドバイスやお叱り何でもいいのでご意見お願いします!

  • 外国人の彼を家族に会わせます。

    色々と悩む事があり、皆さんの助言を頂きたく、質問させて頂きます。 私には、結婚を前提で付き合っているヨーロッパ人の彼がいます。 (私は、20代後半、彼は5才年上・社会人です。) 今年の夏、ようやく、両親に彼の存在を告げ、 (留学と称して遊んでいると思われるのが嫌で、5年間言えずにいましたが、ようやく今年、必死に勉強した成果、結果を出す事が出来、両親も、私が頑張っていると認めてくれたので、言う事が出来ました。) お正月に、彼を連れて、挨拶に行く事になりました。 挨拶に行くとは、私と彼が言い出した事です。 彼との交際には、父は応援してくれると言ってくれましたが、 母は、国際結婚をさせる為に、留学させたんじゃない!と、大反対です。 私も、母の言う事は分かります。 私も、何の為に留学しているのか?とここ数年悩み、 彼と別れて日本に帰って、留学した事を生かして仕事をしていくのか、 彼を選んでヨーロッパに残って、仕事を見つけていくのか、、、 と悩みに悩んで、この夏に、ようやく自分の中で答えを出す事ができました。 父は、私の考えを尊重してくれ、彼が挨拶に来るのも歓迎している様子です。 母からは、夏以降、何の連絡もありません。 父は、 「お母さんは、心配で、寂しがってるんだから、そこの辺の気持ちは理解してあげないとね。 でも、お父さんがキミとのやり取りを話してるから、大丈夫だから。」 と言ってはくれていますが、 お正月に帰った時の母の反応が、正直怖くてたまりません。 兄は2人いますが、一人は父の意見に賛同。 もう一人は、母の意見に賛同と、家族が真っ二つに分かれている現状です。 でも、私の中では、彼と一緒に歩むと言う決心がもう出来ているので、 反対されても、説得していこうと思っていますが、 そこで、相談なのですが、 彼が日本に滞在する1週間、家族がこのような状態で、 彼は、一体どこに泊まるべきなのでしょうか? 私は、最初実家と思っていましたが、 歓迎されないかもしれない家に、彼を1週間泊めるのは、彼にとって辛いんじゃないかと思ったり、 初めて家族と対面するのだし、家族にも彼にもストレスがないように、近くのホテルか? と悩んでいます。 彼には、家族の状態は話してあるので、歓迎されないかもしれないという事は、理解しています。 そして、もし、ホテルに泊まるようであるのならば、その費用は出すし、それでも構わないと言ってくれていますが、 (もし、ホテルに泊まる事になったら、父がホテル代を出すと思いますが…) 実際、初めての日本で、私しかしらない初めての街に、一人でホテルに泊まらせるのは、可哀想でなりません。 国際恋愛→国際結婚を経験した方がある方、 または、これを読んで、何か思う事がある方、 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 家族が、彼に会ってくれさえすれば、 彼の人柄なども含めて、家族は結婚に賛成してくれると思うのですが、 (彼が、日本人であったら、大賛成してくれたと思います。) 家族には、彼の印象を良くしたいですし、 彼にも、家族の印象を良くしたいと思うと、 板挟みになってしまって、身動きが取れなくなってしまいました。 どうかみなさま、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう