実の家族への結婚内祝いのお返し方法

このQ&Aのポイント
  • 実の家族への結婚内祝いのお返し方法や金額、品物などについて悩んでいます。調べてみると実の家族には普通はお返ししないという意見もありますが、どうしたらいいか分かりません。
  • 知り合いは兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。人や地域によって変わるのでしょうか?私のやり方で返してもいいのでしょうか?
  • また、親へのお返しも悩んでいます。母親が置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、親に関しては言っていたらキリがないです。皆さんは親からの結婚祝いをどのように返しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。 (ちなみに、結婚式はしていません。) 質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか? 親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。 なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、 調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?) という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。 実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?) 金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか? 品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか? ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。 『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。 人や、地域などによって変わるのでしょうか? あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか?? あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。 母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、 そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。 というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり… 親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。 皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。 というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。 マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります) こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。 私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。 私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。 こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。 親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。 どうぞお幸せに☆

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 妹はまだ未婚です。 兄弟さんやお嫁さん達、確かになんだか嫌な感じですね…。 (お返し目的ではないですけど…。) アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 親に関しては、お返し、というより親孝行ですよね! 本当に今まで育ててくれて感謝しています。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

妹さんは既に結婚されているのでしょうか? それでしたら、きちんと内祝を返した方がいいですね。 親族の方と同じでいいと思います。 未婚でしたら、内祝を送りたいけど、何か欲しいものないと聞いてみてもいいかもしれません。 そのあたりは家族の距離感というか親しさによるのではないでしょうか? 親には内祝を返さないことが一般的です。 もし、気になるなら、結婚後、新居に招いて、料理をふるまってはいかがでしょうか?

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 妹は、まだ未婚で実家住まいです。 結婚している場合はやはり内祝い(=親戚の人達と同じような)は必要なのですね。 まだ未婚なので、気軽な感じで?聞いてみようと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

それは普通とか相場とかがあるものではなくて、家それぞれで事情がちがうものだと思います。 私の場合で言うと、実の親兄弟の間での「お返し」は基本的にしていません。 お互い様だからです。 私は式も挙げずに結婚しましたし当時は弟は学生でしたのでお祝いはとくにナシでした。 親からは多少のことはしてもらいましたが多額ではなかったのでお返しはナシ。 約10年後に弟が結婚した時は夫婦で結婚式に出席しご祝儀は10万円を包みました。 弟からは丁寧にお礼を言われましたがお返しというのはとくになかったです。 ただ新婚旅行のお土産にちょっとしたブランド品などをもらいました。 その後もお互いに出産祝いや新築祝いなどを贈り合っています。 それについてのお返しというのはいちいちはありません。 出産のとき、親にだけは子供の写真つきの置時計を私と夫の実家に贈りました。 お返しというより記念品のつもりで。 親についてはもう年金暮らしなのでお小遣いをあげたり何かの時の支払いはしてあげたりしてます。 住むところの面倒もみていますし電化製品を買ってあげたりも。 してもらった分くらいはもう返したかな?というくらいです。 今後も最後まで老後をみて行きたいと思ってます。 形式的なお返しって、我が家の場合は何だか水臭いというか陳腐な気がしますね。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それぞれで事情が違いますよね…。 >形式的なお返しって、我が家の場合は何だか水臭いというか陳腐 そうなんです!私も、実の家族相手だと、なんだか堅苦しいといいますか… でも、実の家族でもお返しはした方がいい、という意見もありますし…。 親の場合は、内祝い、というより、老後の面倒とか、色々と援助をしてく形で、お返しをしていくべきですかね…。

関連するQ&A

  • 内祝い? お礼?

    私たちが結婚をし親戚の方から お祝いを頂きました。 そこでこちらから お返しをしようと思っているのですが のし の事で  ?なんです。 この場合は お礼の のしで良いんですよね? 周りの人に尋ねても 内祝いじゃないの? とか お礼じゃない?とかで。

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しの「のし」について

    結婚祝いのお返しの「のし」について 数ヶ月前に結婚しました。披露宴をしていないのですが、数人の友人から結婚祝い(現金や物)をいただきました。お返しをしようと思いますが、披露宴をしない場合でも、のしは付けるものでしょうか?また、そののしは「内祝」で下に二人の連名でよいのでしょうか?

  • 出産内祝いについて、下記のケースでは贈るべき?

    1ヶ月前に出産し、色々な方からお祝いをいただきました。 家族はいいとして、 下記のケースにおいてどの方にどのぐらいのお返しをするべきか悩んでいますので教えてください。 ●私の取引先の方 5000円程度のプレゼントをいただきました。 簡単なお返しをするべきでしょうか? それともお手紙と写真などでいいでしょうか? (お礼の電話は既にしてあります) ●主人の同僚 上司・同僚含めて同じ課内の人から合同で現金をいただきました。 全員に行き渡るようなお菓子などをお返しするべきでしょうか? ●親戚 数人の叔父や叔母などから両親を通じて現金のお祝いをいただきました。 金額は小額で、私の親はお返しは不要だと言っているのですが、 やはりお返しをしないと失礼ではないでしょうか?

  • 家族から結婚祝いを頂いた場合

     この秋に 娘が結婚します。 家族(兄弟)から 現金でお祝いが頂けると思います。 その場合 金額の一割を その場でお返しする習慣があったように思います。  何て言うものだったか、詳しいこともわかりません。 教えていただければ 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 七五三の内祝いについて

    こんにちは。お世話になっています。 娘の七五三に、遠方の親戚から過分なお祝いをいただいてしまいました。 ふつう、七五三にあまりお返しはしないと聞きますが、 当日の写真を添えて、なにか贈りたいと思っています。 その際、のし紙は「内祝」では大げさでしょうか。 皆さんならどうでしょうか。おすすめの品があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の内祝いは何が嬉しいですか?

    内祝は何を頂いたら嬉しいですか? 入籍のみの結婚をし、現金でご祝儀を頂いた親戚・友人には商品券を半返しし、お菓子を添えました。 そして先日、友人数名の連名で現金と品物(私がリクエストしたもの)のお祝いを頂きました。 そのお祝いの額は、一人あたり現金5000円と品物代5000円でした。 その友人たちへのお返しに商品券5000円ずつは、やはりおかしいでしょうか? カタログギフトも考えたのですが、あまり欲しいものは載っておらず…。 私の実家が食べ物のお店をしていて、その食べ物とデパートのお菓子5000円分というのはどうでしょうか? 実家の食べ物自体は、喜ばれる商品なのですが、ケチったと思われそうですか?(私はお金を払って購入するのですが…) いい案がありましたら、お聞かせ下さい。

  • 結婚の内祝いについて

    私達は年始に婚姻届を提出し、入籍しました。先に入籍だけをすませ、結婚式はこれから考えていくところです。ですので、結婚式をするかしないかも未定な状況です。しかし、先日、親戚・会社の方々から結婚祝いをいただきました。お返しをしたいのですが、内祝いというのは「めでたいことのおすそ分け」ということで結婚式が終わってから贈るものだそうです。結婚式をするかしないかも未定の今の状況で内祝いはいつ頃に贈るのが礼儀なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しののしには??

    結婚祝いに現金をいただきました。 お返しの品を送ろうと思うのですが、 のしにはなんて書いてあるものを 選べばよいのでしょうか?? 御礼??それとも内祝い?? どれが良いのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 結婚式のお祝いの返しの金額について

    こんにちは。 結婚式(結婚)にあたって、様々な立場の方からお祝いを 頂くかと思うのですが、その際のお返しについてのマナーをご教示頂きたく質問させて頂きました。 他方無知な部分がありますが、よろしくお願いします。 #ちなみに私は関西出身者です。 結婚式は3月なのですが、 親族・親戚関連、または式に参列頂かない方などは 結婚式より前に持ってきて下さると認識していますが、 この頂いたお祝いに対してその場でお返しするのでしょうか? その際は現金でしょうか?特に決まりはないでしょうか? このお返しが、頂いた金額の1割 や 半返し(5割)と以前に 親戚が言っていたような気がするのですが、深い関わりがありますでしょうか? 過去ログを見ていると地域的に割合が違う?!と感じる内容があったり、 風習も違うのかなと感じたため、あえて文頭に地域を書きました。 また、 結婚式当日に頂くお祝いに対しては引き出物等があるため、 特にお返しを改めてしないと認識しておりますが、誤りでしょうか? 無知ゆえの質問になってしまい申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう