• 締切済み

父との不仲で結婚相手に会ってもらえない

私はバツイチで小学生の子供が1人います。来年あたりに再婚を考えています。 しかし、実父との不仲で結婚相手に会ってもらえません。会って欲しいと頼んだのですが、絶対会わない・話すことはないと突き放されました。 事の発端は、数年前に喧嘩し、勢いで大嫌いで信じれないと言ってしまった事です。実際、そういう風には思ってもないし、その場の勢いで言ってしまった事です。実の親子だから、時間が解決するだろうと思ってましたが、実父は未だに根に持っています。時間がたつにつれ、溝は深まるばかりで、修復不可能な所まできてしまいました。 今の人と出会って、初めて子供が父親になって欲しいと話してくれました。相手も父親になることを望んでいます。 このままではいけないと思い、会って欲しいと頼んだのですが、聞く耳すら持ってもらえません。父親になる人だから、どういう人なのか知って欲しいと話しても、無理でした。 今まで散々迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、それも伝えたいのに… 母親に話しても、お父さんに話しなさいと言われ、助け舟もなくなってしまいました。 子供を連れて出て行き、結婚をし、幸せに暮らしていけばいつか認めてくれる時がくるのか… 姉がいますが、結婚をし、遠くに暮らしています。なので両親の老後は自分がと思ってるのですが、拒否されました。 不仲のままではいけないと、子供のためにもと思ってるのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 長文ですみません… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.5

質問者さんが何で親を怒らせたのか良く分からないし、 親御さんもなぜそこまで怒っているのか良く分からないので、 その点で書こうと思うと推測になりますので、自分としては置いておこうと思います。 そしてあなたがなぜ親と仲直りしたいのかについても、 この短い文章の中では良く分かりませんし、質問者さんを非難できるまでの情報もないと思います。 なのでこの点も置いておきます。 父親との関係を修復する為の手段についてのみ質問者さんの事情に関係なく考えるとすると 思いつくのは「信頼できて思慮深い第三者を入れる」という事ですかね。 信頼できる人というのはそれなりにいるとおもいますが、 人との間を取り持ってもらうためには短絡的でなく思慮深い人でないとかえって溝を深くしたりしますので、人選には気を付けましょう。 お父上が無視できないような立場の人を選んだ方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴女、兄弟、女2人ですよね。 どんな理由があるにせよ、あなたの言うとおり、親は、自分の子供のためなら、会うのが普通でしょう。 私の、次男の子供、X1,子供2人、いて結婚しています。  私たち、親は「何で??」って考えました。 子供が、しあわせなら、俺たちの人生ではないので、認めましたよ。 おやって、そうあるべきだと思います。   現在、「親を見る」という、考えは捨てたほうがいい。 長男も、その気持ちがあり、  私たちの近くに、家を建てるつもりでしたが、  もっと、2人が、友働きなので、 中間を選んだら‥。といって、うちの家から、車で1時間の所に立てました。 親としては、近くにいると、見たくはない、嫁の行動がはいり、 うまくはいきません。 そのうち、国が面倒を見ると思っています。 貴女も、考えが古い、貴女の親も同じ。   まぁ、実家の近くで、すんでみてはいかがですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.3

子供を連れて出て行き、とありますので現在はご実家で同居されてるのですね? それでいて数年前のしこりが未だ残ってるというのは、相当です。 いったいどんな地雷踏んでしまったのか、という感じ。 ならこれ以上同居を続けても、結婚してもしなくてもお父様の心は当分解けることはないのでは。 お父様が「再婚など認めない」と言ってるわけでもなさそうなので、あとはあなたご自身が責任を持って判断してください。 その方と一緒になれば、二度とお父様に迷惑をかけない人生を歩めそうですか? 子供のために、というのは違うでしょう? 前の方も言ってますが基本、関係ないですよ。 お父様は孫にまでつらく当たるのですか? 娘は娘、孫は孫です。 子供の教育費の援助でも期待しているの? 違うんならお子さんのことは関係ないです。 むしろ実家を出てお父様と離れて冷静になることが必要なんじゃないでしょうか。 まあ正直言って、良い大人なんだから結婚したければすれば良いって思います。 父親の許可がそんなに必要ですかね。 何と言うか、はっきり言って良いトシしていつまで親に甘える気だろう?という感じがします。 親なら何しても許してくれるとタカをくくっていたのでは。 ご自分が決して取り返しのつかない事をしたと認める方が得策と思いますよ。 事の重さをあなたがわかってないと思うからこそ、お父様は許してくれないのだと思います。 今までお世話になりましたと頭を下げて、自分の人生をやって行く事だと思います。 今は、お父様との仲なおりのタイミングではないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんばんは。 直接の回答じゃないです。 。。。あえて言うなら、補足要求。といったところでしょうかね。。。 >>不仲のままではいけないと、子供のためにもと思ってるのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 コレはどういう意味でしょうか? 「子供のため」 ・子供が、おじーちゃんに会いたい会いたい!と、切に願っている。 ・子供の教育のためにも、おじーちゃんという存在がいて、喧嘩したこともあるけど、良好な関係に戻って、血のつながり~ってのはいいものなのよ~みたいな教育をさせたいと思ってる。 どちらかというと、後者のほうでしょうか? 「子供のため」という言葉を使って、「子供をダシ」に使おうと思ってたりしませんか??? 多少、上までの内容も絡むような気はしますが。。。 「ついで」にやろうとしてませんか?何か。 喧嘩しちゃってわだかまりがあるけど、再婚を考えているから、旦那を知っておいてもらいたくて、子供の教育のためにも仲直りしたい。 んー。 ・あなたが、親父さんと喧嘩して仲悪くなったこと ・あなたが、再婚相手を親父さんに紹介したいこと ・あなたが、子供のため~と言って、教育?に悪い影響が出ないようにしたいこと は、別々のことでしょう。 「他のもののついでに仲直りしてくれ」 は虫が良すぎるんじゃないかと。(喧嘩の原因。も、あなた側のようだ。って自身で分かってるようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)両親の老後は考えなくて良いです。  最期を看取るくらいは必要でしょうけど。  もしくは両親からヘルプが来た時に備えて、多少の準備はしておく程度 (2)父との関係がこじれきっているので、それはそれとして、母だけには  合って貰っておいたらどうでしょう。食事会とか。  結婚式については書いてないのでしないかもしれませんが、せめて  ウエディングドレスをまとったあなたの写真だけは撮っておいて  送っておく(但し、母に、今だと破られるかもしれないから)  DVDないしはVHSでのビデオレターで思いを伝えるという手もあります。  その中で「感謝・夫とうまくやっている・出来たら会いたい」旨を伝えると  よいでしょう。その中で孫を見せたい、と言うのも親孝行の一つなので  有りと思います

na0725
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうやり方は考えてなかったので、参考させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親同士が不仲です。

    親同士が不仲です。 付き合ってる彼の父親と私の父親の不仲についてです。 私たちは隣保で親同士顔知り合いです。 付き合って長いのでそろそろ結婚をということになりました。 そんな矢先彼の父親と私の父親がとあることで言い合いをしたそうです。 (私たちの付き合いのことではなく町内の行事についてです) 彼の父親は私たちのことを思って丸く納めようとしましたがダメだった見たいです。 100%うちの親のわがままで否のある内容です。 薄々父親同士不仲だって事は気づいていました。 結婚となると本人同氏の問題ではないのでこの先不仲の父同士を親戚にしてしまうのもためらってしまいます。 もしも結婚してもこの先私の父親がわがままを言ってまた他の人と喧嘩をしてしまうと我が家だけではなく彼の家にも迷惑が掛かってしまいそうです。 彼のことは好きだし結婚もしたい。しかし親同士が不仲・・・。 わたしの父親は俗に言う【毒になる親】です。 自分のことが正しいという性格で家族は誰も手に負えません。 私の父親さえいなければと最近思ってしまうほどです。 ここで彼と別れるか迷っています。 以前同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 不仲な父とどう接すれば?

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、父と私は不仲でもう2年ほど会って今せん。 原因は金銭問題です。父は某デパートの社員として定年まで努めあげ、現在年金暮らしのい65才です。 普通に生活をしてきたのですが、バブルが弾ける直前に実家のマンションを購入してしまい、その後の不景気で月給もボーナスも減り返済がうまくいかなくなってしまったそうです。 子供は私を含めて三人おり、全員結婚して実家を出て暮らしています。 数年前からたまに電話がかかってきて「お金を貸して欲しい」と言われました。 最初は30万ほどずつ貸していたのですが、返済が遅れるようになったので断ったら、今度は親戚に嘘をついて借りるようになりました。 その後、その返済のために消費者金融で借りたらしく、現在火の車らしいです。 詳しい事が分からないのは、本人に聞いても「ほっておいてくれ」と言って本当の事を教えてくれません。 しかも「自殺を考えている」なんて言い出す始末です。 その割にはお金を貸さなかった妹のダンナさんに暴言をはいたり、私には親子の縁を切っても良いと言います。 妹も兄も「もうほおっておけ」と言うのですが、良い父親とは言えないまでも大学まで出させてもらったし、人間として根は悪い人ではないことは分かっていますし、これから子供を作ろうと思っているのですが、祖父として孫と仲良く接してもらいたいし、でも暴言をはかれたり嘘をつかれたりして腹立たしいし…と気持ちの整理がつきません。 私は今後父とどう接して行けば良いでしょうか? 実家のお金のやりくりは結婚当初から父がやっており、母はつい最近まで何にも知らず「お父さんが大丈夫だって言ってたもんだから」と呑気なことを言っています。

  • 娘と夫の不仲

    夫(50代)と娘(20代)が不仲です。 1月初めから全く会話がありません。 事の発端はその時娘の勤めていたバイト先に夫が心配のあまり泥酔して様子を見に行ったことにあります。 お店での夫の態度や言葉に娘が傷つき父親は大嫌いな人間と思うようになりました。 何があったか娘に聞いても教えてはくれませんし、夫は「ほっとけばよい」としか言いません。 娘は今はまだ家におりますが秋には仕事で家を出て行くことが決まっています。 それまでになんとか二人が仲良くなってくれればいいのですが、お互い頑固で意地を張っており見ていて辛いです。 ほっておくしかないのでしょうか。 不仲がこのままずっと続くのではと心配でなりません。

  • 姉と父の不仲

    実姉家族と実父は同居しています。 数年前母親が亡くなり、1年後姉家族が同居するため実家を建て替えました。 私は独身でしたが、建て替える少し前に結婚し家を出ました。 姉家族には旦那さんと中学生と小学生の子供の4人で、 姉もパートで働いています。 父親は仕事一本で来た昭和の男なので趣味もなく友達もなく、 老後は母親とゆっくり考えると言ってた矢先に亡くなりました。 唯一の趣味というか、ヒマつぶしにやっているのが競馬です。 家の事は何もせず、子供を見ることも全くなく、 競馬がある時は場外馬券売り場に出かけ、それ以外の日は パチンコで暇をつぶしているようです。 それだけならいいのですが、心臓が悪く前立腺ガンの疑いがあり 検査しているのにもかかわらずタバコをやめない。 (やめると言って吸っている) しかも、窓を開けて吸うのはいいのだが1階の通りに面している部屋で、 吸殻を道路に投げ捨てる時や、家の中だと水道の排水溝に差しっぱなし (部屋に小さな流しがある) 他にも一緒に生活していたら私も嫌だなということを平気でしています。 認知症とかの病気ではありません。 毎日フラフラしていて、家のことや子供とも接しない上に 道路を歩いている人からも見えるところのマナーも悪く、 姉は「宝くじが当たったら引っ越したい」とまで言ってます。 私が間に入って解決する問題でもないぐらい、 両者は修復不可能な状態になっています。 私が面倒を見ればいい話なのですが、 夫の母親の介護費・葬儀費がかさみ、さらには生命保険に入っていなくて、貯金がすっからかんになりました。 今住んでいるところより広い家を買ったり借りたりすることはできません。 (現在は2才の子と3人暮らしで、2DKのアパートに住んでいます) まずは家族での話し合いだと思いますが、 どのように話を進めたらいいのでしょうか? 先立つお金がないので今すぐに、姉が引っ越したり 私が父親と同居するというのは難しいです。 なんだかまとまりがなくてすいません。 同じ境遇に合われた方とかいたら、アドバイスお願いします。 説明が足りないようであれば補足させてもらいますので、 よろしくお願いいたします。

  • 家族と不仲な人

    入籍を控えています。彼が家族と不仲で、いくら私が頼んでも、彼が私の存在を家族に話したがりません。紹介を受けても、相手の家族から冷たくされるのかと思うと、つらいです。 家族を大事にできない彼と結婚したら、果たして新しく築き上げる家族を大事にしてくれるのか?と心配になってくる始末です。生まれてくる子供も、カエルの子はカエルで、不仲になるんじゃないか?と思ってしまったり。 家族と不仲な家庭に育った人って、良好な家庭を築けるのでしょうか?

  • 親の不仲

    私は30代になる独身男性になります。勿論社会人として働いております。私の両親は嫁と姑の土地やお金に対する不仲が原因で父親と母親が食事中でもなりふり構わず喧嘩してました。そのため子供時代も自宅で怯えながらすごしてました。 子供時代には既に「喧嘩しまくるならはじめから結婚なんかすんなよ独身でいとけよ」と心の中で子供ながらに思いました。今では全く他人の結婚や恋愛にも興味無し。どうせ、すぐに別れるわかってんのに何故結婚とか恋愛するんだと思うところはあります。 皆さんも親が不仲だと、私みたいに結婚願望や恋愛願望がなくなるのでしょうか?それともそれを反面教師にするのでしょうか?

  • 夫婦の不仲

    夫婦不仲って どっちかが悪いじゃなくて お互いが思いやりが かけてしまって 溝が出来てしまう のではないかと思ってます  でもどんな事が原因だとしても どちらかが女(男)作ったら その時点で 作ったほうが 家族のことを考えてない自分勝手な人と思いませんか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 不仲な親、家族不仲で育った子供への影響

    幼い頃から両親が不仲、父親の無関心と無干渉、母親の過干渉とヒステリック、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供への影響について考えられる事を教えて下さい。

  • 結婚することになり、相手は結婚歴があり子供もいます。

    結婚することになり、相手は結婚歴があり子供もいます。 母親が子供の親権者であり一番下の子供は高校生です。 もちろん父親が筆頭者であり、離婚後もその子供達も父親の戸籍に入っています。 私もその子供達も新しい同じ戸籍に入られざる終えないのでしょうか? 私は初婚なので結婚相手の子供が同じ戸籍に入るのは嫌でなりません。 また婚姻後、新しい本籍地にするつもりですが・・・。 子供が15歳未満?もしくは未成年者?の時だけの場合に、父親が再婚しても新しい戸籍に引き続きのるんでしょうか? ややこしくて・・・誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親との不仲の影響

    22歳女です。 長くなりますが、真剣に悩んでいるので読んでいただけると嬉しいです。 私は正常な恋愛ができません。 多分機能不全家族で育ったこと、特に父親との不仲が原因だと思います。 両親は昔から不仲。父親自身が母親(私の祖母)から愛情をもらえなかったようで、自分の子供を愛せない子どもな人でした。癇癪持ちで、どこで怒りスイッチが入るのかわからない。気に入らないことがあると怒鳴り散らす。 母親は泣きながら土下座して謝って、私達兄妹は別の部屋で固まって布団を被って怒鳴り声に怯えながら、父親の怒りが収まるのを耐える、というのが日常的にありました。 母親からは父親の愚痴や怖い、いつか殺されるといった恐怖心を、父親からは母親がいかにだらし無い奴かという話をいつも聞かされました。 貧乏だったのでお金でも揉めました。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行も行ったことありません。たまに出掛けても必ず父親が怒るので楽しかったことはありません。父親に遊んでもらった記憶もありません。 私が1番父親に懐かなかったので、「お前は(母親の)不倫相手との子どもだ、だから自分には懐かない」と言われ、1番酷くあたられました。 父親に愛されなかったことが原因なのか、私は人を信頼することができません。表面的なコミュニケーションはとれます。職場でも可愛がられているし、友達も多いですが、「楽しい」と「疲れる」がいつも同時に存在します。 好きになるのも、かなり年上の40代50代です。家族を愛している人に魅力を感じます。 今の職場に私のことをすごく可愛がってくれる50代の方がいます。彼のことが本気で好きです。彼にぎゅっとされたい、頭を撫でてもらいたい、キスしてもらいたい、抱かれたい.. と思ってしまう自分が怖いです。 このままじゃダメだと思い、彼氏を作ろうと合コンしたり、紹介してもらったりするのですが、やはり、20代30代だと何も感じません。人を普通に好きになるという感情が本当にわかりません。このまま自分は正常な恋愛ができないのではないかと不安で、怖いです。 同じような経験された方で、抜け出せた方がおりましたら、アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。