• 締切済み

彼氏が美容に関してうるさい…

元美容師の彼氏がいます。 今けんかしたばっかりです。 私は20で、彼氏は27です。 眉毛が変だとか美白をしろだとか毎日のように言われます。 昔美容関係の仕事をしていたせいのようです。 私自身、人並の努力や美容に関するケアはしています。 奇麗になりたい気持ちはあります。 なのに彼はもっと努力しろ、と言います。 いちいちすごく細かくて、 豆乳を飲めとか、眉毛を染めろ、薄くしろ、形を整えろ にきびを治せ、美白の化粧品を買え、つけまつげをしろ 野菜を食べろ、目つきが悪い、化粧を変えろ どのメーカーのアレを使えとか ほんっとに事細かく言ってきます。 それを私は自分のすべてを否定されているように聞こえ 本当に悲しくなってくるので、話題を変えたい気持ちから ちょっと冗談まじりで怒ると、 これはただのアドバイスで今の私を否定する意味ではない と言い張って怒ります。 でも私はそれがすごく悲しくて、 外見を否定されているように聞こえてしまい、 最後には悲しくなって泣いてしまいます。 それに対して彼はまた、 自分ならアドバイスと思って受け入れる、 そんなことで落ち込んでいたらだめだ。 そいういう風に言います。 もう何回もこういうことがありました。 以前は私がもっと努力する、と言ってお互いに謝って解決しましたが こんなに自分の外見に対して言われたのは初めてで 言われるたびに正直すごく傷つきます。 そのままの私が好きではないのか、 一緒に歩きたくないのか、自慢できないのか、と不安になります。 努力するつもりはあって、言われた化粧品を買ったり 雑誌をたくさん読んだり、お風呂にゆっくり入ってケアをしたりとか、 彼の理想に近づきたいという思いはありますが、 精神的にプレッシャーで、 いつもそんな細かい顔のパーツまで見られているのかとか思うと ほんとに辛いし、女として恥ずかしいし、自信喪失ですごく嫌です。 これは私の思い込み、わがままですか? 私の努力が足りないのでしょうか。 もしくは彼の気遣いが足りないだけですか。 理解してもらうにはどうすればいいでしょうか? 男女で捉え方が違うと思います。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

私も質問者様と同じ体験をしている真っ最中の者です。 ですので、皆さんの意見を大変参考にさせていただきました。 否定されているようで、本当に辛いですよね。 言われたセリフを思い返してしまって、またああいう気持ちになるのならと思うと、会うことに躊躇してしまいます。 喧嘩もしたいわけではないし、ただ普通に会話を楽しみたいのに。 いったい私の何を気に入ってくれているのだろう…と不思議にすら思えてきますよね。 私の場合、あまりに悲しくて泣きながら訴えたところ「俺といると窮屈なの?」と驚いた様子でした。 それが昨日で、その後はまだ会っていないので、今後どう変わってくれるのかはわかりませんが、質問者様の彼も何か少しでも変わってくれたらと思います。 なんだか人事とは思えず、回答してしまいました。 参考にはならないと思いますが、頑張ってください。

• osuyan
回答No.8

美容に関してはまったく疎い田舎者です。 そして、あなたと同い年の娘がおります。 もし私の娘があなたの立場にいるならば、そんな男とは別れなさい!と言います。 確かに若い女性なので、髪型、美白、眉、化粧の仕方、洋服等々ちょっと手を加えるだけで どんどんきれいになっていくでしょう。 自分の彼女にそうなって貰いたいという彼氏の思いも判らないではありませんが、 でも、一言言わせて頂くと 「人の娘を何やと思っとるんじゃ!」です。 大切に大切に育てた娘を、そんなカスみたいな男に「ああしろ、こうしろ」言われて、 それに我慢しながら従ってるなんて・・・考えただけでも腹が立ちます。 私なら、ソイツを一発ぶん殴ってやりたいです。 sdrtyuさん。 御両親はあなたの事をとっても愛しんで育ててきたのですよ。 そのあなたの「素」を大切にしてくれる方を見つけて下さい。

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親目線からのご意見、大変考えさせられました。 いくら好きな彼とは言えども、両親のことを想うと… やはり親に対して、私に対して彼の態度は失礼な一面もあるなと改めて感じました。 もう一度話し合おうと想います。

• Elle1
回答No.7

あなたの質問を読んでハッとしました。 私も自分の彼に対してあなたの彼のような要求をしてしまったからです。 そうですよね、そんな要求をされたら自分を否定された気持ちになって悲しくなるのは当然ですよね。私も自分の彼に対して今とても申し分けなく思っています。 ただ、あなたの彼はあなたの内面はもちろん、外見も好きなのではないかと思います。全く自分の好みではなく、愛情もないならそんな要求はせずに他の人を探すと思います。手放したくない存在だけれども、さらに自分の理想に近づけたくて要求してしまうのだと思います。 私も自分の彼の人柄、そして外見にも惚れています。しかし、人間の欲望は尽きないからでしょうか、「もう少し筋肉があったらな、もっと肌がきれいならな」など、さらに多くのことを求めてしまいます。 そう求めてしまうようになったのは、自分が相手にもっと好きになってほしくて努力するようになってからです。 自分も気を使っているからこそ、相手にもそうしてほしくなってしまうのです。 おそらくあなたの彼も同じ気持ちなのではないかと思いました。 元美容師ということで、「美しさ」に対する執着心は他の人より強いと思います。 あなたはきっと綺麗だし、彼もあなたが大好きだと思います。 だからこそ、あなたを手放して他の人にシフトできないからこそ、あなたに自分の理想を押し付けることになっているのだと思います。 でもそれは彼のエゴでしかありません。あなたをそれで苦しめるなら、彼はあなたと一緒にいる資格はないと思います。 そのような要求をされて自信がなくなり辛いという気持ちをきちんと話し、それでも彼があなたを思いやれないようなら、終わりにすべきではないでしょうか。 私もあなたの質問を読んで反省しました。彼の素晴らしい面をもう一度見直して、彼をもっと大切にしたいと思います。

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と同じ立場の方からのご意見、大変貴重に思います。 多少の要望があるのは分かるのですが、毎日繰り返し言われると、 悪気がなくとも、人によって傷つくことはあるはずです。 特に外見なんて、芸能人でもない限り誰でも多少のコンプレックスはありますよね。 普通なら言われて女性として傷つくような指摘も彼は平気でしてきます。 やはり辛いという気持ちはあるのですが、 好きだからこその指摘、に関してあなた様のご意見をきいて なるほどなと思う一面もありました。 昨日の晩けんかしてから連絡をとってませんが、 もう一度話し合ってみようと思います。 Elle1さんも彼氏さんとお幸せに☆

• aibaaska
回答No.6

大変ですね~><美容に詳しいからこそ煩くなる気持ちは解らなくもないですが・・。 私の元彼もそうでした。「もっと脹脛が細ければいいけどね~」とか 「ミニスカートはいてよ」「爪整えて綺麗にしてよ」とか色々と要望されました。 ただ、彼自身は全然スタイル良いわけでもなく、むしろ微妙に 肥っていたので、そういうのが続くと段々不満が増えてきました。 爪も彼は典型的な深爪で、お互い様といった状態でした^^; 私も何度か泣かされましたね・・特に付き合い始めの頃は。 そんなこんなで、2年以上付き合ってきましたが、彼から 「こうして、ああして」と言われるばかりの状態に耐え切れず つい先日別れました・・・疲れてしまったので>< 7歳も年上なのにそういうこと言ってるんですね^^; 私の元彼は5歳年下だったので「仕方ないのか」とか思っていたけど 言い方とかもあるんでしょうね・・冗談交じりならいいけど 真顔で言われるとこっちも本気で悩みますもんね・・。 あなたが悩む必要はないですよ!彼以外に男がいないなら別ですけど もっといい男はいると思います!!まだ若いのだから頑張ってください!!

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様はお別れされたんですね… 彼氏のほうはそこまで深刻に私が受け止めていない、 受け止めるような内容じゃないと思ってるみたいなので 本気で訴えなければこれからも言われ続けると思います。 言い方はそこまで圧力的強制的ではないですが、 しつこいので本気でそうなってほしいと思ってるんだと思います。 (彼の)好きなところもたくさんあるので、 別れたくないと思う自分がいるのですが…

noname#94889
noname#94889
回答No.5

その彼に従うだけの価値あんの? 美容に大敵なのは『ストレス』だと思うんですが!それすら理解できないバカ彼をあなたは好きなの? 私はそんな彼お断り。だったら最初からあなたじゃなくて見た目完璧なオンナ探せよって感じ。そいつが美容のお金を支払ってくれるならまだしも、貴方が払うお金でしょ?お金は自分が好きなように使うもんでしょ。 彼だからといって、あなたを否定しまくる権利はないし、あなたも既にあなたなりに美容を頑張ってるし。つけまつげなんて、ボンド使って、目に悪影響だし。そんなん強制するやつあなたを愛してないわ。自分と自分の連れが他よりよく見られたいだけ。アクセサリーと同じ。愛じゃないわ。 私なら、そんなやつ別れる。私を大事にしてくれる人、こんな私でも1番と言ってくれる人の為に、ストレスを感じない程度に美を磨きたい。 苦痛なんでしょ?ソイツのやり方は愛じゃなくて、例えば、車好きな男性が車をいじって自己満足するような感じ。ちょ~迷惑じゃね?あなたは車じゃない。 彼からのアドバイスがいやじゃなきゃ、やればいいけど、苦痛でしょ?

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このことに関して以外はいい人なのですが…回答者様のおっしゃる通りな気がします。 お金に関しては一度払うとも言ってきました。 正直そこまで私はだめなのか…と落ち込みました。 いい素材(スタイルとか)を持ってるからそれを活かすためにアドバイスしてるんだ、と彼は言いますが 美容はお金も時間もかかるし、私自身気付いている自信のない部分、 悩みだってあるので、美しくなれるまで、 指摘され続けると思うと辛いです。

回答No.4

あなたを理想の女性に近づけたいのでしょうね。 恋人に「ああしてほしい」「こうしてほしい」というのは多かれ少なかれ、持っているとは思いますが、ちょっと彼は求めすぎてるし、実際外見に関しては、あまり言うべきことではないと思いますね。 私も彼女には、浴衣の時はこんな髪型にしてほしいなぁ、とかありますけど、言ったことないですw ただ、それだけが問題だとは思えないですね。 彼に迷惑をかけたならともかく、外見の努力が足りなくて謝るなんて、おかしくないでしょうか。 あなたと彼の間に明確な上下関係が出来てると思います。 あなたが彼に「ああして」って言えます? 言えるなら問題ないですよ。あなたも言い返せばいいですから。 でも「髪型はこうしてよ」「もっと筋肉つけて」なんて言えないんじゃありませんか? 別れを覚悟して反論すべきだと思います。 「あなたはワガママすぎる」「命令されたくない」「こんな関係を望んでない」とハッキリ言った方がいいと思います。 それで彼が別れを決断するなら、命令できる彼女が欲しかったということなんです。 彼氏がそういう男性で良いですか? どこかで勇気を持たないと!

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上下関係になってしまってますよね。彼は性格も顔も完璧に私の理想の人!とは言いがたいですが、私は外見に関して何ひとつ文句ありません。どういうふうにして欲しい、どういうほうがタイプだ、という希望は私だってもちろんあります。でも私はそこまで求めないので、彼の気持ちが理解できないんです。 それ以外はいい人だと思うので、別れたくない気もするのですが…これから同じことを繰り返し言われると思うと、辛いです。

回答No.3

男です。 美容関係の仕事をしているので、周囲に美容師も大勢居ます。 でも、そんなカスみたいな奴はいませんね。 男性美容師は彼女の手入れを喜んでしてますし、女性美容師は彼氏の手入れを喜んでしてます。 普通、そこまで言うなら、口先だけじゃ無くて、自分の手で手入れしてくれるでしょう。 >自分ならアドバイスと思って受け入れる、 >そんなことで落ち込んでいたらだめだ。 ああ。 自分だけが正しいと思い込んでる、パワハラ野郎の定番ですね。 簡単に言うと「ジャイアン」です。 ジャイアニズム野郎に理解させるのは困難でしょう。 無理と言っても良いかもしれない。 彼は、あなたにひとつひとつ指摘している「自分」が好きなだけです。 あなたの為に言ってる訳じゃありません。 私なら、別れる様に勧めます。

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャイアンですか…。 以前辛いことを彼に訴えましたが、 結局俺が全部悪かったよ!もう何も言わない!みたいな感じで言われ 気まずいのは嫌なので次の日にもっと努力するねと謝りのメールを入れて お互いに反省し解決みたいな感じでした。 でも正直彼に変わったところはありません。 そんなことで泣いてたらもう何も言えなくなるじゃないか… って彼氏が言ってました。やっぱり指摘が好きなんですかね? お洒落には自信を持ってるらしいので…

• Y3127
回答No.2

あ、仲間だ~!! 私も彼に(服装、性格について)アドバイスを言われ続け、落ち込んだことがあります。 何度も言われると落ち込みますよね。。。 私も、我慢の限界にきて彼に落ち込んでいることを伝えました。 (思わず泣いちゃいましたよ。アドバイスも言われ続けると自分が否定されてるようでホントにしんどいんですよね。) 彼は、責めているつもりは全くなかった様で”ありのままの私は好きだけど、もっと良くなれたらいいと思って言ってた”そうです。 ありのままの私が好きなのは言わなくても付き合ってるんだからわかるはず、と。 そんなの、言ってくれなきゃ不安になりますよね~。 涙の甲斐あって?不安な気持ちはわかってもらえたようです。 それ以来、彼のアドバイスの回数は減りました。 質問者様も彼に訴えたそうですが、 その後の彼の変化はありましたか? その時の彼の主張は受け入れれましたか? 不安な気持ちは安心させてもらえましたか? それらがYESで、更に喧嘩?されているなら、何度も訴えて妥協?点まで持ってくしかないのではないでしょうか? それらがNOなら、鬱状態になる前に、ちょっとお付き合いを考え直した方が良いかも・・・。 彼に筆問者様の不安な気持ちが伝わりますように☆ミ

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からのアドバイス大変嬉しいです。 最初は受け入れるつもりで聞いてたのですが 同じことを繰り返されると…(しかも電話で)。 一応女なので外見のことばかり言われると自信喪失です。 Y3127さんの彼と同じで、私を汚いとか言ってるんじゃない、 嫌いなんじゃない、もっと良くなるためにアドバイスしてるだけだ、 そんなことで泣いてたら何も言えなくなるじゃないかと言われました。 辛いと前に訴えましたが、昨日の彼は以前と全く同じでした。 最初は、彼にそんなつもりはないから私が受け入れるべきなんだと思って また話を聞いていましたがやっぱり辛くて無理でした。 何度も理解を求めるのも正直しんどいです…。

• tora7974
回答No.1

失礼ながら、なんて話題性の無い男なんでしょう。 結局、道具でしか人を綺麗に出来ない男なんでしょう(途中リタイアしてるから、その世界でもセンス無かった?) 多分、クルマの小傷とかにもネチネチうるさいんでしょうね。 それはさて置き、貴女をパーツカタログのようにしか見ていない彼と何が何でも付き合わなければいけない理由でもあるんですか? 恋愛は心豊かに育み高め合うもんでしょ。そのセンス、彼に微塵も感じませんが…。

sdrtyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は彼はファッション関係の仕事に転職してます。 でも昨日は私のために美容の研究もする、と熱心に言ってました…。 正直ストレスです。何がなんでも付き合う理由、と聞かれても正直分かりません。 それ以外はいい人なのですが…私だってもっと理想に近い男性がいるかもしれませんね。