• ベストアンサー

どう調べれば?

rkitの回答

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.3

こんにちは。 どのような職種、業種への就職を考えてらっしゃるかによってアピールできるか否かも変わってくると思います。 たいていはワード、エクセルの基本操作が出来ればよいなどの条件かと思います。 例えば、事務系への就職をお考えなら、基本操作が出来ることをアピールし、資格を取るなら日商簿記検定三級のほうがアピール材料になるでしょう。日商簿記検定三級は本気で頑張れば短期間で取得も可能です。 プログラマー職などIT関係に就職をお考えの場合でもワードなどの資格は余り効果はないと思います。入社すれば誰でもワードやエクセルは使えるようになってしまいますから。 ワードなどの資格がプラスになるのはサポートやインストラクターなどの職かと思います。 新卒ならどの道に進むにしろ今することは資格取得より一社でも多くまわることかと思いますが。採用選考でどこの時点で進めないのかによって対策は変わってくるかと思います。 中途ならどの職につきたいかによってすべきことも変わってくると思います。営業職なら自動車の運転免許で有利になる場合が多いですし、プログラマならJAVAやオラクルなどの資格がプラスになるでしょうし。 どのくらいの時間がかけられるのか等、現在のあなたの状況がわからないので参考にならなかったかもしれませんが、気休めにでもなればと思い投稿いたしました。 幸運をお祈りいたします。お体に気をつけて活動なさってくださいね。それでは。