パソコンの資格は一体何がいいの?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの資格を取るべきか悩んでいませんか?パソコン関係の仕事をしたいと思うなら、資格は必要不可欠です。どの資格が良いのか迷ったら、まずは基本的な操作ができることが重要です。
  • 具体的な資格としては、ワードやエクセルの基本操作を身につけるにはMOUSがおすすめです。また、IT業界での就職に有利な資格としては、基本情報処理試験や応用情報処理試験があります。
  • 自分のレベルにあった資格を選ぶことが重要です。難しすぎる資格を受けても合格できないだけでなく、勉強のモチベーションも落ちてしまいます。自分の知識レベルに合った資格を選ぶことで、効率的に学習を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの資格

知人の紹介で、高卒で就職したいと思います。 私はパソコンが好きなので、出来ればパソコン関係の仕事がしたいと伝えたところ、資格を取って下さいと言われました。 パソコンの資格と言っても色々あるので、どの資格が良いのでしょうか?と聞いたら、何でも良いですよ、と答えられてしまいました^^; 私はワードとエクセルは基本操作ぐらいしか分からないと思います。(ワードだと表を作ったり、エクセルだと平均や最高・最小値を出したり) MOUSが就職に有利とどこかで聞いたのですが、私のレベルだと、受からないような気がします。 他にも色々なパソコンの資格のサイトを見ましたが、どれを受けたらいいのか分かりません。 すごく難しい試験を受けて、落ちてしまったら無駄になってしまうので、自分のレベルに合った資格が良いのですが、どの資格が一番簡単なのか、この資格はこれぐらいの知識があれば大丈夫だとか、何でも良いので教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

WordやExcelを使うんでしたら、やっぱりMOUSが良いですょ♪ それにMOUSって一般のほうはムチャクチャ簡単なんです!「嘘だー」と思うなら、書店でMOUS一般の問題集を見てみてください。きっとkitten-さんくらいのレベルがあれば、極端な話 もしかしたら勉強ナシでも受かっちゃうくらいかも(笑) 本当に「何でもいい」んだったら、MOUS一般(Word・Excel)で決まりでしょう^^ ちなみに わたしもMOUSのExcel・Wordは上級まで持ってて事務やってるんですが、上級レベルの知識は差込印刷くらいしか実用性が無いです。一般レベルで何でも済んじゃいます(笑) >> 落ちてしまったら無駄 たとえ落ちても、資格を取るために頑張ったことや、それで得た知識は絶対に無駄にはなりません。それに、MOUSやP検なんかは常時受験できますから、自分が納得するまで勉強に時間を費やせるし、もし駄目でも またスグに受け直すことができます。この点でも お勧めかな♪ P.S:何を受けるにしろ、とりあえず書店で資格の問題集をイロイロ見てみるのが1番!「あ。この程度のレベルなら わたしでも取れそう」ってのがスグ分かります。わたしも、そうやって次どれを受けるか決めてるんですょ(笑) 資格って1コ取れると嬉しくてイロイロ欲しくなっちゃうんですよねぇ(^-^;A゛

kitten-
質問者

お礼

MOUS一般はそんなに簡単なんですか!? MOUSは難しいと思っていたので、本屋でも立ち読みしませんでした。 今日、本屋に行っていろいろ立ち読みしたいと思います! そうですよね。落ちても、その勉強した知識とかは、ちゃんと自分のものになってたりしますよね。 MOUSって受験料高いですねぇ… ワードとエクセルを二つ受けたら…親に出世払で払ってもらうしかないですね^^;

その他の回答 (1)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

パソコン関係といっても、ワード、エクセルを使って事務的なことをするのか、それともパソコンのメンテナンスみたいなことをするとかいろいろありますが。それによって□も変わってくると思いますが

kitten-
質問者

お礼

説明不足ですみません。 ワード、エクセルを使う事務的な事です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコン系の資格

    パソコン系の資格ってたくさんあると思うんですが、 ワード・エクセルの力がつけられて、また 就職に有利な資格って何が1番いいんですか? MOUSとかパソコン検定とかいっぱいあって 分かりません・・・

  • パソコンの資格について

    現在派遣会社に登録したばかりなのですが、パソコンの資格がないと事務職は難しいと言われました。 そこで、パソコンに関する資格を取ろうと思ったのですが、 P検を受けようと思ったのですが、MOUS検定も気になっています。 word、excelの資格を取るより、今はMOUS検定を持っているほうが良いと聞きました。 しかし、Microsoft Office製品を対象とした、世界で通用する資格だ、ということ以外、MOUS検定というものががいまいち理解でききれていません。 MOUS検定を受けるにはどの程度のレベルが必要なのでしょうか? 検定に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • おすすめのパソコン資格を教えて下さい。

    こんにちは。  再就職に当たってパソコン関連の資格を取ろうと考えていますが、色々な資格がありどれが就職に当たり、少しでも有効か、実際に役に立つかがわかりません。MOUS初級は持っていますが、その程度ではほとんど売りにはならないと思うので、さらに上の資格を取りたいと思います。実際に資格を取られた方などアドバイスを頂けないでしょうか。  希望職種:一般事務(曖昧ですが)      正社員または派遣  現在持っている資格:MOUSエクセル・ワード初級    その他、パワーポイント・アクセスは基礎程度は   できます。パソコン実務使用歴5年  *各種資格の所感(ホームページなどを少し眺めただけの感想です)。  ・MOUS上級:試験はパソコンの各操作ができる    かどうかなので、実務に生かせるかは別問題で    は。  ・ サーティファイソフトウェア活用能力検定2   か1級:この資格を聞いたことがない。    ・P検 3級  ・ビジネスコンピューティング利用技術者/他    曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。     

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • どの資格をとれば

    私は今大学2年なのですが来年の就職の時のために資格を取りたいと思っています。 学校の就職課の先生の話などではパソコン資格は持っているのが当たり前だといわれましたし、 何も資格を取っていないのであったらパソコンが使えないみたいに思われそうで…。 私も取っておいたほうがいいと思うのですが、何をとればいいのか分かりません。 職業は今は一般の企業に就こうと思っているのですが、(私の学校は文系、多くの人は営業で就職するみたいです。) パソコンが使えるということがある程度証明できて、勉強になる資格があったら教えてください。 今気になっているのがMOUSと、Excel、Wordの2級とか3級とかいう検定です。MOUSは分かるのですが、このExcelとWordの検定はどういうものなのでしょうか?それも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • パソコンの資格を教えてください。

    現在子育て中無職の31歳です。 来年4月から子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。 結婚前は派遣で3年、正社員で5年働いていました。 10年以上前にエクセル3級、当時は地方の商工団体が主催で表計算3級という資格を取りましたが、今それを履歴書に書いても意味が無いように思います。 なので再度エクセルの資格を取りたいのですが、今はどんな試験なのでしょう? 仕事ではエクセル97を使い、2003は触っておぼえました。 主に表とグラフ、住所録、計算などをしていました。 MOUSでいいのでしょうか? MOUSってなんと読むのでしょう? 97と今の2003?の違いは何でしょう? あと仕事にブランクが開いているのでPCとソフトの変わり方の大体の流れみたいなもの、職場の常識みたいなのを教えてください。

  • 40歳代でパソコンの資格を取りたいのですがどの資格が良いでしょうか?

    41歳の男性です。現在、失業中でパソコン関係の資格を何か採って、再就職に挑もうと思ってます。どのようなパソコンの資格が就職又は仕事に役立つでしょうか?また、どのように勉強するのが、良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、現在の私のパソコンレベルは、エクセル、ワード少々、インターネットの知識が少々と言った所です。また、できるならば、パソコンの専門的な知識のいる職業に着きたいと思っています。

専門家に質問してみよう