• 締切済み

英語の相づち表現について

英語でコミュニケーションを円滑に図るには、「相づち」を打つことが重要だと言われています。しかし、これもやり過ぎると相手に不快感を与えてしまうようですね。このことについても自分なりに系統的に調べようとしたのですが、あまり思うような資料が集まりません。そこで、ご存じの方に以下のことについてご協力をお願い致します。 (1)英語で「相づち」をうつ場合、やりすぎるとなぜ聞き手は不快に思うのか。できれば具体的な「あいづち表現」を使って説明していただけますと幸いです。 (2)英語の「相づち表現」はどれくらいあるのでしょうか。皆さんがご存じの相づち表現を教えてください。 (3)英語の「相づち表現」について解説している本やサイトをご存じでしたら教えてください。

• enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語

みんなの回答

noname#3771
noname#3771
回答No.4

こんにちは。 もちろん、相手が何を言い、こちらがどう思っているのかで言う言葉は違いますが、 一番日本人が困るのは、日本語でふーん、うんうん、へ~、ホント~と”使い分けてる”ようで実は意味のないあいづちではないでしょうか。 だから、I seeとかreally?Is that so?などいろいろと言わなくてはいけないような強迫観念のようなものがあるのかもしれません。 でも、これらの言葉はあるべきところにあって、初めて自然な会話となるものであって、やたらと使うと自然な会話の流れを妨げることがある、というのがご質問の「不快感を与える」ということなのでしょうか。 特に意味のないあいづちであれば、ン、で十分だとおもいます。日本語の「うん」に似ていますが、う、ん、ではなく、口を閉じてのどの奥から出す感じ(うまく言葉で説明できなくてすみませんが)。 そこに、ときおり”意味のある”フレーズをちりばめるだけでOK。 全く系統だっていませんが、実用的だとは思います。

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 先日書いて紹介させてもらった、URLをここでもまた、紹介しますね。 かなり、いろいろな「相槌」が詳しい説明とともに、発音も、載せています。 私が、ここで長ったらしく説明するより、よっぽどためになると思い、ご紹介させてもらいました。 ただ、やはり、相槌が多すぎると、「こいつ、ちゃんと聞いているのか」と言う感じを受けます。 また、聞き取れていないと分かっているのに、"I see, I see"とよく言う日本人を見かけますね。 ここアメリカでも、聞き取れなかったり、理解できない状況はたくさんありますから、分からなければ、聞き返すということも大切だと思います これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://www.acupofteausa.com/EnglishL2-1.htm
回答No.2

(1)経験則からの回答になってしまうのですが、 「沈黙に対する感覚が欧米人(特にアメリカ人)と日本人で異なる」のが「やりすぎ」が起こる主な原因だと思います。 日本人同士だと話し手は聞き手が黙っていると 「この人。ほんとに聞いているのかな?」 と思ってしまう人がほとんどで、逆に聞き手もそれがわかるので 「私はあなたの言うことをちゃんと聞いていますよ」 という意思を再三あいづちを打つことで確認する、 という図式になります。 欧米人の場合は 「話し手の沈黙は論旨を頭の中で整理している」 という感覚が強いためか沈黙を恐れません。 聞き手も話し手の沈黙を認めると共に自分も相手のstatementが一段落するまで聞き入り、理解しようと努めます。 このようにスタンスの違う同士で欧米人の話し手に対し日本人の聞き手が論旨の途中で割り込むようにあいづちをうつので、話し手は 「人の話を最後まで聞かないのか」 と不快感を持つのだと思います。 したがって、日本人が行いがちな「フムフム」と言った感じのあいづちはまったく駄目というわけではありませんが、話し手がある程度まとまった話をしているときは(日本人の感覚とは逆ですが)控えめにしたほうがよいと思われます。 (2)「あいづち表現」 話し手のコメントに同意するときは、 「Indeed」 「Surely」 「Correct」 「Quite」 などが用いられます。 下の二つは 「That is quite correct」 の一部ですが、どちらかといえばイギリス的表現かも知れません。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.1

米国留学をしていたものです。 留学するにいたって、実際に経験したことなのですが、 相づちしすぎて、何度か相手を不快に思わせたことがあります。 それでわかったのは、 日本は相づちを打ってもいい文化、なのだと思います。 日本だと、相手が話していて、一文章が終わっていなくても、 「うん、うん、」と相づちを打ちますし、 打たれる方も、それは「理解してくれている」から、 と解釈します。 が、米国では (国や文化によって違うと思うので、こう書かせてください。) 文章あるいは話が一段落したところで相づちを打たないと、 「話を邪魔した」か「話を聞かずに適当に返事をしている」 と解釈するようです。 特に電話で話す場合、顔が見えないので、 その傾向が断然強くなります。 的確なところで打たないと、 本当に不愉快な気持ちにさせてしまいます。 相づちの種類ですが、私も多く知っているほうではないですが、 一番簡単なので、"Ya."とか"Yes."だと思います。 あとは同意を表すとき、 "Right."というのも、とても端的でいいと思います。 ほかに、「全くそのとおりだよ」といいたい時、 "Absolutely."といったりします。 少しでもお役に立てたら幸いです。