• ベストアンサー

司法書士の過去問を電子データで欲しい

勉強を主にパソコンでやっているのですが、司法書士の過去問を電子データで手に入れることが出来ませんか? 書籍からパソコンに問題と解説を手打ちでやっているのですが、時間を省きたいのですが、探しても見つかりません。 書籍ではなく電子データとして過去問を販売していたり、提供しているサイトがありましたら教えてください。 パソコンデータの方が情報の整理を綺麗に出来るし勉強しやすいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年前ほど前、死ぬほど司法書士を勉強していた元受験生、元司法書士です。 >勉強を主にパソコンでやっているのですが、司法書士の過去問を電子データで手に入れることが出来ませんか? 市販されている様な過去問の電子データはないと思います。 >書籍ではなく電子データとして過去問を販売していたり、提供しているサイトがありましたら教えてください。 ただ、ざっくりとした一問一答形式(解説もそんなになく)のものでしたら、ベクターにあります。ちょっと古そうですが・・・ 私は、全部自分で作っちゃいましたよ。一字一句、問題と解説を丁寧に打ち込んで作ったりはしませんでしたが、「問:相続放棄者がいる場合の相続登記の登記原因照明情報は? 答:被相続人の戸籍謄本、相続人の戸籍謄本、相続放棄申述受理証明書」ってな具合で。刑法なら2日丸々、不動産登記だけで1ヶ月くらいかかったかと思います。 それでは頑張ってください。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%81%40%8Ei%96%40%8F%91%8Em&x=0&y=0
endlesssum
質問者

お礼

ありがとうございました。