• ベストアンサー

幸せのハードルが低い方が幸せなのか?

幸せのハードルが低ければ, たくさん幸せを感じることができるのでしょうか? 例えば、 今までは1万円拾わないと幸せと思えなかったけど、1円拾っただけで幸せと思うようにするなど。 なので幸せの基準を低くするように心がけた方がいいですか? 皆さんもそうしてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.2

何を幸せと感じるかを、意図的にコントロールできるなら、ここのサイトの質問の大半は存在しなくなるだろうな…… と感じましたね。 それができないから、人生は楽しいんだろうし、またそれが文化や文明の進歩に繋がっているのでしょう。 >皆さんもそうしてますか? 意図的にはしていません。 自然にそうなっている部分はあるんでしょうけどね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

確かに意図的に操作するのは難しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mmmmier
回答No.7

私もそういうふうに、したいと思っております。 もともと理想が高すぎる、完璧主義、な傾向がありますんで…。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

肩肘張りすぎると疲れますよね。 ありがとうございます。

noname#92413
noname#92413
回答No.6

幸せの「ハードルを低く」「基準を低く」と言うと、何かしら自分を下げていくようで、あまり肯定したくない表現ですね。 「低く」ではなく、「幸せと感じられる範囲を広げる」と言うのは如何でしょう? 言葉遊びのようでもありますが、「1万円から1円に幸せの基準を下げる」ではなく、「金額に関係なく、本来入ってこなかった筈の収入を手に出来たことに幸せを感じる」と言えば、またイメージも変わってきます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

いい表現ではないですね。 ありがとうございます。

• gacho2007
回答No.5

ハードルが低い方が幸せかもしれないと思います。 一方で、意識して低くできるものでも無いとも思います。 ただし、今まで当たり前と思っていたことも、「もしかしてこれって恵まれ ているのかな?」と考え直して行くことで優しくなれたり、気持ちが暖かく なれたり…ということはあるのではないでしょうか。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識に低くできれば幸せです。

• st_i_nov
回答No.4

そうですね。ハードルが低い方が幸せを感じやすいですね。 私もそうありたいと願う方です。 ところが、社会というか、悪魔のささやきなのか、 「お金はたくさんあったほうがいい」「いっぱい良いものを買おう」 「隣のあの人の方がいい服を着ている」などなど、ハードルをあげる方へ意識は進みがちです。 ときどき振り返って、ハードル=プライドを下げ、誰をも尊敬するよう心がけたいと思います。気づかせてくれてありがとうございました。 雨にも負けず、風にも負けず…

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

頭ではわかっていても 「お金はたくさんあったほうがいい」と言われると そう思ってしまうのはなぜなんでしょうね? 不思議です。 こちらこそありがとうございます。

回答No.3

幸せの基準が低い方がいいか?悪いか? 無理をしないで、身の丈にあった生活・感情・行動がいいかなと いろいろ試して思いました。 こうしたら幸せになるかな? いや、こっちの方がよさそうだぞ。 そうでもなかった。疲れた。の、繰り返し。 結局、今の自分は積み重ねでできています。 友達にあんまり人にも自分にも求めない人がいます。 それはそれで、いいなと思います。 逆に幸せになるために頑張っている人も身近にいます。 それも、素敵だなと思います。 でも、同じことしても幸せにはなれません。 と、言うことはわかった。 幸せと不幸は裏表。 でも、不幸は嫌ですよね。 だから、私は自分以外の人に少し幸せを還元するように しています。これが、一番自分にあう。 たくさん貰ったら、おすそ分けみたいな感じです。 ただし、自分も相手も負担にならない程度にする。 いろいろ試して自分に合う方法を見つけてください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

探り探りで見つけていくしかないようですね。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.1

>皆さんもそうしてますか? いいえ、幸せの基準はゼニの多寡とは必ずしも一致しません。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。