• ベストアンサー

幸せのハードルが低い方が幸せなのか?

幸せのハードルが低ければ, たくさん幸せを感じることができるのでしょうか? 例えば、 今までは1万円拾わないと幸せと思えなかったけど、1円拾っただけで幸せと思うようにするなど。 なので幸せの基準を低くするように心がけた方がいいですか? 皆さんもそうしてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

何を幸せと感じるかを、意図的にコントロールできるなら、ここのサイトの質問の大半は存在しなくなるだろうな…… と感じましたね。 それができないから、人生は楽しいんだろうし、またそれが文化や文明の進歩に繋がっているのでしょう。 >皆さんもそうしてますか? 意図的にはしていません。 自然にそうなっている部分はあるんでしょうけどね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

確かに意図的に操作するのは難しいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mmmmier
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私もそういうふうに、したいと思っております。 もともと理想が高すぎる、完璧主義、な傾向がありますんで…。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

肩肘張りすぎると疲れますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92413
noname#92413
回答No.6

幸せの「ハードルを低く」「基準を低く」と言うと、何かしら自分を下げていくようで、あまり肯定したくない表現ですね。 「低く」ではなく、「幸せと感じられる範囲を広げる」と言うのは如何でしょう? 言葉遊びのようでもありますが、「1万円から1円に幸せの基準を下げる」ではなく、「金額に関係なく、本来入ってこなかった筈の収入を手に出来たことに幸せを感じる」と言えば、またイメージも変わってきます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

いい表現ではないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

ハードルが低い方が幸せかもしれないと思います。 一方で、意識して低くできるものでも無いとも思います。 ただし、今まで当たり前と思っていたことも、「もしかしてこれって恵まれ ているのかな?」と考え直して行くことで優しくなれたり、気持ちが暖かく なれたり…ということはあるのではないでしょうか。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識に低くできれば幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

そうですね。ハードルが低い方が幸せを感じやすいですね。 私もそうありたいと願う方です。 ところが、社会というか、悪魔のささやきなのか、 「お金はたくさんあったほうがいい」「いっぱい良いものを買おう」 「隣のあの人の方がいい服を着ている」などなど、ハードルをあげる方へ意識は進みがちです。 ときどき振り返って、ハードル=プライドを下げ、誰をも尊敬するよう心がけたいと思います。気づかせてくれてありがとうございました。 雨にも負けず、風にも負けず…

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

頭ではわかっていても 「お金はたくさんあったほうがいい」と言われると そう思ってしまうのはなぜなんでしょうね? 不思議です。 こちらこそありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

幸せの基準が低い方がいいか?悪いか? 無理をしないで、身の丈にあった生活・感情・行動がいいかなと いろいろ試して思いました。 こうしたら幸せになるかな? いや、こっちの方がよさそうだぞ。 そうでもなかった。疲れた。の、繰り返し。 結局、今の自分は積み重ねでできています。 友達にあんまり人にも自分にも求めない人がいます。 それはそれで、いいなと思います。 逆に幸せになるために頑張っている人も身近にいます。 それも、素敵だなと思います。 でも、同じことしても幸せにはなれません。 と、言うことはわかった。 幸せと不幸は裏表。 でも、不幸は嫌ですよね。 だから、私は自分以外の人に少し幸せを還元するように しています。これが、一番自分にあう。 たくさん貰ったら、おすそ分けみたいな感じです。 ただし、自分も相手も負担にならない程度にする。 いろいろ試して自分に合う方法を見つけてください。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

探り探りで見つけていくしかないようですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>皆さんもそうしてますか? いいえ、幸せの基準はゼニの多寡とは必ずしも一致しません。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードルレート(ハードル・レート)とは?

    みなさん、こんにちは。 ハードルレートについて初心者向けに分かりやすく教えて頂けませんか? いろいろな資料を見てみたのですが、なんとなくとしか理解できませんでした。(国語辞典にも載っていません) 一応、他の情報に載っていたものは以下の様な感じでした。 ハードルレート-> 投資を行なう際に基準となる、最低限クリアしなければならない運用利回り。 資金の調達コスト(資金提供者の期待利回り)をベースにして、それを賄う上で必要となる投資の基準利回り。

  • ハードルの高さ

    アジリティーでハードルの高さを変えるとき、どのくらい高くしたらいいか分からずみんなの足を引っ張ってしまいました。 スモール、ミディアム、ラージのハードルの高さを教えてください。お願いします(-_-;)

  • ハードルの飛び方教えてください!!

    僕は、中学2年の陸上部に属する男子です!! 部活で今ハードルやっています。 で もうすぐ新人戦があって、その大会にハードル出ようと考えています!! だけど、まだ練習を2日しかやっていまいので なので、ハードルの技術などは、全くありません!! どうやったら技術などを付けられますか 教えてください!!

  • 幸せと感じたこと

    皆さんは、何で、幸せと感じますか? もの? 愛? 親切? 責任? 仕事? また、今まで、生きてきて、幸せ!!って思いますか? 何に、基準をおきますか?

  • 「ハードル」が低くない。と言う言い回しについて

      先日、上司が会議の議事録の中で、(けっして、ハードルは低くありません。) という発言をしました。しかしこれは日本語の使い方としておかしくありませんか?  むしろ言うなら(かなり、ハードルは高いが・・・)というべきではないでしょうか。ハードルがと言えば次に続くのは高い。でしょう。これは、敷居が高いと同じ言い回しで、決して敷居が低くない。とは表現しないでしょう。皆さんどう思いますか?

  • 幸せとは

    こんにちは。 皆様にとって幸せの基準とは何ですか? また、幸せとは夢のように儚いもんですか??

  • 最近、あなたは高いハードルを超えることをしましたか?

    みなさんが最近、 高いハードルを越えてこんなことをしたというのを教えて下さい。

  • ハードルの飛び方

    こんにちわ(^―^) 今週の日曜日に体育祭があります。 私は50mハードルに出るのですが、ハードルが上手く飛べないんです。。。友達が私の飛び方見て「それじゃ危ないよ。後ろの足ひっかかって転ぶよ?」って言われました。私は気にしないでそのまま飛んでいたら、後ろ足が引っかかり、思いっきり転んで両足を擦りむきました(>_<) それで、飛び方を変えないまま飛んでいたのですが、また転んでしまい、今度は両足擦りむいた挙句、手首を捻挫しました。もう恐くて今の飛び方じゃ飛べません↓↓↓ 先輩や、上手な人を見てると、飛んだときに両足が開いてるじゃないですか。私の飛び方は、どんな飛び方かというと、ものをまたぐような感じみたいで足が曲がってしまってるみたいなんです。今日一生懸命伸ばそうとしたのですが、友達に「前と変わってないよ」って言われました。 どなたかアドバイス等くれると嬉しいです!!

  • どのように幸せな気持ちになれたのかを

    わたしは今幸せだとは思っていません。どちらかというと不幸だと思っています。 出来れば幸せだと思えるようになりたいのですが、自分の事ですが、自分を基準にして考えていても駄目なのかもと思いました。わかりずらくてすみません。 今幸せだと感じているみなさんが、どのように幸せな気持ちになれたのかを教えて頂けますか。 例えば、お金が沢山手に入ったから、仕事が調子いいから、婚約したからなどなんでもいいです。 是非是非参考にしたいと思います。

  • 飛込みのハードルについて?

    飛込み競技の愛好者です。今年は前逆に挑戦しよと思っています。いままでは、静止した体制から飛込みをしていましたが、踏み切りで高さを出そうと思い、ハードルをしてみようと思っています。はじめるとしたら何歩で踏み出すのでしょうか?またハードルで持ち上げる足は利き足でしょうか?反対の足でしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。