• 締切済み

真っ黒な素材

光を反射しないでなるべく真っ黒な素材を探しています。 文化祭で日食を再現した模型を製作することになり、太陽の中に電球を入れるのですが、黒い紙などでは背景や側面の素材に光が反射してしまい明るくなり、実際の皆既日食のようには見えません。 なるべく安く手に入るもので良い物はありませんでしょうか。 また、黒体スプレーやテープというものがあるようですが、これは普通のスプレー塗料よりも黒くなったりするのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

カメラ屋さんでカメラを修理したときに暗箱に塗る塗料が入手できないか訊いてみればいいです 実用的な暗黒素材ではこれが最高でしょう 天体望遠鏡の自作材料を扱っている店なら鏡筒用の黒紙が手に入るかもしれません

• naniwacchi
回答No.3

反射を抑えるのであれば、次のような方法はどうでしょう? ・電球と同じ直径(少し大きめ?)の筒を作成します。 ・その筒を少し電球から離して(間をあけて)とりつけます。 ・電球と反対側の口を紙で隠していきます。 要は反射光が広がらないように、筒で覆ってしまうということです。 電球との間をあけるのは「コロナ」がでないとだめかなと。

• nzw
回答No.2

反射を減らすには、吸収が大きい材質を選ぶことも重要ですが、 表面形状も重要です。通常の紙のように平滑なものよりも、微細な凹凸 が有るものの方が良い場合が多いでしょう。  お勧めなのはフェルトです。もし紙を用いるならば、パステル画用 などに用いるキャンソン紙のように凹凸のついているものが良いでしょう。 画材店などで着色してある物が入手できます。  どちらも、私が微弱光の測定のために自作してる実験装置に よく用いている物です。

• equinox2
回答No.1

望遠鏡などの光学機器ではこんな物が使われています 【植毛紙が良いか塗料が良いかは判りませんが】 http://scopetown.co.jp/SHOP/149234/list.html 【業務用なら】 http://www.canon-kasei.co.jp/product/paints_glue.html