• ベストアンサー

日食観測地域が帯状なのは何故ですか?

ある日のび太が言いました。 「日食っておかしいよ!太陽よりずっと小さい月が、どうして太陽の全てを覆い隠すことができるんだ?だから、日食は太陽が◎(中黒丸)という風に見えるはずだ!!」 大きさの差を考えれば、月は部分的にしか太陽を隠せないんじゃないかと。 するとドラえもんは、例によって道具を取り出し、小型スケールの天体を浮かべて説明してくれました、 「月が太陽の光を遮る、この月の影が落ちた地域の中でだけ、日食が見られるんだよ。」 月の影っていっても、地上に暮らす人々にとっては大変広い範囲です。影にすっぽり覆われてしまう地域なら皆既日食、一部かかるだけなら部分日食、かからない地域なら特に変化なし。 以上、実話です。本当にこういうエピソードありました。ふーん、とのび太と一緒に納得した幼い私。ドラえもんって今で言う知育玩具なんだろうな…。 ところで今日の日食。TVで 「皆既日食の見られる地域は…」 この辺、と示された地域が帯状である、ということにびっくりしました。えー、月(円形)の影が落ちる範囲が、なんで帯状?ドラえもんは確か円形の地域を示してたような覚えがあるんだけど! 藤子御大は逝去され、私は大人になり、ドラえもんはもはや答えてくれない。 というわけで、こちらに質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

「ある一瞬」をとらえれば, 月の影は円形です. ですが, 「日食の見られる地域」といったときには「いつ見られるのか」を考えていませんから, 円形である月の影が通過するすべての地域となります. そしてそれは帯状になります. もっと簡単にいうと「円盤を動かしたらその通り道は帯状になるよね」ってこと.

unknown-2
質問者

お礼

…こうですか。 ● 移動→●●●… 軌跡は ⊂⊃ という形状になる、と!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは. 簡単に言えば, 地球が回転(自転)しているためです. ドラえもんの説明は, ある刹那(瞬間)の状況を捕らえて説明しているのです. つまり地球が自転しているため, 海陸を含む地表で蝕が開始します. そのため地表の陰に当たる部分は, 西から始まり, 最大蝕を過ぎると, 東の端で蝕が回復するわけです. 灯りをボールなどの球体に一方からあて, ボールを回転するとその上を陰が移動するのが理解できるはずです. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

unknown-2
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! ボールはなかったので、自分の頭をボール代わりに、鏡の前でぐるぐる回転してみました。月を設定するのが難しかったと、報告しておきます。 でもおかげで、なんとか理解できました。…影が帯状になるにはかなり高速回転せねばならず、今かなりフラフラです…そういえば、地球の自転速度って、km/hに換算すると相当な高速だって聞いたことが…。

• rimurokku
回答No.1

地球が自転しているから。

unknown-2
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ですが、申し訳ありません、簡にして要すぎるご回答で、天文学の知識がない身にはさっぱり理解できません…