• ベストアンサー

日食観測地域が帯状なのは何故ですか?

ある日のび太が言いました。 「日食っておかしいよ!太陽よりずっと小さい月が、どうして太陽の全てを覆い隠すことができるんだ?だから、日食は太陽が◎(中黒丸)という風に見えるはずだ!!」 大きさの差を考えれば、月は部分的にしか太陽を隠せないんじゃないかと。 するとドラえもんは、例によって道具を取り出し、小型スケールの天体を浮かべて説明してくれました、 「月が太陽の光を遮る、この月の影が落ちた地域の中でだけ、日食が見られるんだよ。」 月の影っていっても、地上に暮らす人々にとっては大変広い範囲です。影にすっぽり覆われてしまう地域なら皆既日食、一部かかるだけなら部分日食、かからない地域なら特に変化なし。 以上、実話です。本当にこういうエピソードありました。ふーん、とのび太と一緒に納得した幼い私。ドラえもんって今で言う知育玩具なんだろうな…。 ところで今日の日食。TVで 「皆既日食の見られる地域は…」 この辺、と示された地域が帯状である、ということにびっくりしました。えー、月(円形)の影が落ちる範囲が、なんで帯状?ドラえもんは確か円形の地域を示してたような覚えがあるんだけど! 藤子御大は逝去され、私は大人になり、ドラえもんはもはや答えてくれない。 というわけで、こちらに質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「ある一瞬」をとらえれば, 月の影は円形です. ですが, 「日食の見られる地域」といったときには「いつ見られるのか」を考えていませんから, 円形である月の影が通過するすべての地域となります. そしてそれは帯状になります. もっと簡単にいうと「円盤を動かしたらその通り道は帯状になるよね」ってこと.

unknown-2
質問者

お礼

…こうですか。 ● 移動→●●●… 軌跡は ⊂⊃ という形状になる、と!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは. 簡単に言えば, 地球が回転(自転)しているためです. ドラえもんの説明は, ある刹那(瞬間)の状況を捕らえて説明しているのです. つまり地球が自転しているため, 海陸を含む地表で蝕が開始します. そのため地表の陰に当たる部分は, 西から始まり, 最大蝕を過ぎると, 東の端で蝕が回復するわけです. 灯りをボールなどの球体に一方からあて, ボールを回転するとその上を陰が移動するのが理解できるはずです. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

unknown-2
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! ボールはなかったので、自分の頭をボール代わりに、鏡の前でぐるぐる回転してみました。月を設定するのが難しかったと、報告しておきます。 でもおかげで、なんとか理解できました。…影が帯状になるにはかなり高速回転せねばならず、今かなりフラフラです…そういえば、地球の自転速度って、km/hに換算すると相当な高速だって聞いたことが…。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

地球が自転しているから。

unknown-2
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ですが、申し訳ありません、簡にして要すぎるご回答で、天文学の知識がない身にはさっぱり理解できません…

関連するQ&A

  • 日食と月食。

    僕は、2つの意味をこう解釈しています。 日食…月が太陽と地球の間に入ったとき、月で太陽が隠される。 月食…地球が太陽と月の間に入ったとき、地球の影で月が隠される。 【この意味が合っているかどうか、まず教えてください。】 それともう一つ、上の意味で言えば日食の場合月で太陽が隠されるのだから一時的にその地域は真っ暗な世界になるんでしょうか?(皆既日食の場合) 部分食の場合、その地域は急に少し暗くなるのでしょうか? 逆に月食の場合、月が一時的にまったく見えなくなるのでしょうか? それと「月で太陽が隠され、月が通り過ぎる時間」と「地球の影で月が隠され、月が通り過ぎる時間」は、どれくらいなのでしょうか? ここが疑問に思います。よろしくお願いします。

  • [皆既日食]と[金環日食]がなぜ起こるのですか?(月のみかけの大きさが変わるのはなぜ?)

    今日(4/10)のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、 ---------------------------- >ダブル日食…中南米で「金環」、南太平洋では「皆既」 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000305-yom-int >環日食は太陽の見かけの大きさが月の見かけの大きさを上回る現象。 >今回、南太平洋上では、太陽が月の陰にすっぽり隠れる皆既日食も起きた。 ---------------------------- [皆既日食]と[金環日食]と2種類あるようです。 そこでその違いを調べたら、 ---------------------------- >皆既日食、金環日食 >http://www.live-eclipse.org/ >通常の日食では、月のみかけの大きさが太陽より大きいと太陽面を >完全に覆う「皆既日食」に、また、逆に、月のみかけの大きさが太 >陽より小さいと太陽面が環状に残る「金環日食」になります ---------------------------- という記述を見つけました。 [皆既日食]と[金環日食]の両方が起こりうるのは、 月の見かけの大きさが変わるから、という答えでいいんでしょうか? 月の見かけの大きさは、なぜ変わるんでしょうか?

  • 日食が見える地域の移動方向

    ネットで検索すると、皆既日食が見える地域は「西から東に移動する」と書かれていました。その理由がわかりません。 地球は西から東に自転するから、月の影が覆う地域は西に向かって移動するのではないかと考えたのですが…。 なぜ西ではなく東に移動するのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 日食の欠け方にゆいて

    先日日食がありましたが、地域によって太陽が右から欠けるところと、左から欠けるところがあったようです。 テレビの解説によると、皆既日食帯より北では右から、南では左からということですが、なぜこのようになるのかわかりません。 どなたかわかりやすく仕組みを教えていただけるとありがたいです。

  • 皆既日食時の月影

    皆既日食中の地表は、月の影の覆われて、それの覆われていない水平線のかなたは夕焼けのように明るいのですが、皆既日食になる前後の、その月影がまだここにないとき、皆既日食中の水平線かなたは夜のようにくらいくみえているでしょうか?

  • 過去の皆既日食について

    郷土史を研究している友人が、1581~1585年の間に四国で皆既日食があったと思われるので、日にちを特定して欲しい、と頼まれました。  なんでも戦いのさなか、太陽が影って戦いに支障をきたしたということが、古文書に書かれているらしいです。 サイトを調べてもヒットしなかったし、皆既日食の日時の計算もできないので、どなたか計算のできる方がいらしたら、教えてください。

  • 何故皆既日食になるのか

    皆既日食は、地球と太陽の間に月が入って生じるのは分かるんですが、どうして、地球から見て、太陽と月がぴったり同じ大きさで重なるのか不思議でなりません。偶然なのでしょうか?必然なのでしょうか?

  • 先日の皆既日食について

    先日皆既日食で賑わったとき、ふと疑問が沸きました。 地球の上にポツンと落ちた月の影は、時間とともに移動し、 その影の中に入った人には皆既日食が見えるとのことですが、 自分の記憶が正しければ、その影は西から東に向けて移動していました。 (確か、中国が日本より先に皆既日食が見えたと記憶しています) しかし、地球は北極から見て反時計回りに自転している、 つまり西から東に向けて自転しているので、 月の影は逆に東から西へ移動するように見えるのでは?と思いました。 月の公転、地球の公転等もありますが、地球の自転に比べたら、無視できるような影響だと思うのですが、どうなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 部分日食の写真ですが、これは月の影ですか。

    先日、大阪で部分日食の写真を撮影しました。 太陽の下部を月が覆っていますが、 その下にひとまわり大きな円形の影が写っています。 これは薄い雲に映った月の影ですか?

  • 皆既日食ってものすごい偶然?!

    地球からは、2種類の日食、つまり「皆既日食」と「金環食」の両方が見られます。 っにしても、月と太陽の大きさの違い(400倍)、それぞれの地球からの距離の違いを考えれば、「皆既日食」と「金環食」の両方が見られるというのは、精密に測ってもなかなかできないくらいの「ものすごい偶然」の結果だと思うのです。 そんなことはない、別に珍しくもないことなのでしょうか?