• 締切済み

先日の皆既日食について

先日皆既日食で賑わったとき、ふと疑問が沸きました。 地球の上にポツンと落ちた月の影は、時間とともに移動し、 その影の中に入った人には皆既日食が見えるとのことですが、 自分の記憶が正しければ、その影は西から東に向けて移動していました。 (確か、中国が日本より先に皆既日食が見えたと記憶しています) しかし、地球は北極から見て反時計回りに自転している、 つまり西から東に向けて自転しているので、 月の影は逆に東から西へ移動するように見えるのでは?と思いました。 月の公転、地球の公転等もありますが、地球の自転に比べたら、無視できるような影響だと思うのですが、どうなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.5

太陽と地球の間の平均距離は、月と地球の間の平均距離の約390倍もありますから、太陽光線は月から地球までの距離を通過しても、殆ど広がることがない、平行な光線とみなせます。  ですから、地球におちた月の影の移動速度は、月の公転速度にほぼ等しくなります。  月の公転速度の平均値は約1.022km/sです。  一方、地球の自転速度は、最も速い赤道上においても、約0.465km/sです。  月の公転方向と地球の自転方向は、多少傾きが異なるものの、おおむね同じ向きですから、より速く移動する月の影が地面を追い越して、西から東へ移動するのです。

• Ichitsubo
回答No.4

月の地球に対する公転は25時間、地球の自転は24時間ですから、地球の自転のほうが速いですね。 そのせいで地球上では太陽が月を追い越すように見えます。 初めは、月より東側に太陽があり、その影は地球の西側に、 終わりは、月より西側に太陽があり、その影は地球の東側にうつります。

• RCnc
回答No.3

>月の公転、地球の公転等もありますが、地球の自転に比べたら、無視できるような影響だと思う 厳密な計算はともかくとして、 地球の自転速度は赤道上で、時速1700km  __[4万km/24=1667 赤道の円周÷1日] 月の公転速度は、時速3300km __[38万km*2*3.14/29.5/24 地球月間の距離×2*3.14÷朔望月÷1日] 無視できないと思いませんか

• equinox2
回答No.2

>地球の自転に比べたら、無視できるような影響だと思うのですが なぜそう考えられたかは不明ですが、月の公転のほうが 地球の自転より速いのです。 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/faq.html#q16

回答No.1

気象衛星ひまわりが撮影した、地球上に落ちる月の影の画像が気象庁のサイトで公開されてますよ。 http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html 動画もあるので、動きがわかります。