• 締切済み

46年ぶりの皆既日食

昨日は、46年ぶりの皆既日食で日本中大騒ぎでした。 日食は、太陽・月・地球が一直線に並ぶだけのことで、奇跡でも何でもない現象と思うのですが・・・ 太陽・月・地球が一直線に並んだからといってなぜ価値があるのでしょうか? それとも46年ぶりだから、価値があるのでしょうか? 月食は価値がないのでしょうか?

みんなの回答

• onara931
回答No.8

まず三つの天体が一直線に並ぶ、というのはなかなか起きない現象です。 そして皆既日食の間は、普段は見ること(科学的な観測・観察)ができないコロナ(太陽光の輝き)や太陽表面から吹き出るプロミネンスを見ることができるので、科学的な意味で価値があるのです。 他には真昼(朝の地方もあるが)に真っ暗になるとか普通には体験できない自然現象が生じる、という希少価値もありますが、天文学的な価値はコロナやプロミネンスの観測にあります。 一方、月食ではそうした観測対象になる現象がないので、あまり騒がれないのです。

• ichikochi
回答No.7

奇跡でも何でもない現象ですよw 何年も前からわかってた事が起きただけですからね。 価値観なんて人それぞれですが、 大勢の人が待ち望んでいたということでしょう。 月食も同じです。 オリンピックみたいなもんで、 興味の無い人にはなんでもない事でいいんですよ。

回答No.6

>月食は価値がないのでしょうか? それはあなたが決めることです。 ただ、私もあなたの気持ちがなんとなく理解できます。当日、車のラジオでどこそこで観測イベントがあるだとか、午前中の放送は日食の話題で持ちきりだったのですが、そのエリアは曇天で「(おまえらスタジオから適当なことばっか言うな!!)」と思いながら聞いておりました。

• thirdforce
回答No.5

単なる、自然現象、僕も、何がそんなに皆が、騒ぐほどの価値があるのか、解りません。 もっとほかに、メディアなど、伝える、ニュウスのがいっぱいあるはずなのに、一日中、いや、それより前からどの地点、天気の予想など、 暇なんでしょう。 小学生のころありましたが、何の意味かも解らずに、小さな穴をあけたり、して、観測したことが思い出されます。馬鹿馬鹿しい。

• bardfish
回答No.4

価値ではなく話題性。 46年ぶりというのは日本国内での話。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>月食は価値がないのでしょうか? ↑ 「価値」の有無ではなく、どれだけの人が関心を持つかだと思います。 「月食」は、もともとが夜なので、たとえ「皆既月食」が起こっても、それほどインパクトがありません。 「皆既日食」の場合は、空が晴天であれば、突然「夜」のように暗くなる訳ですから、そのインパクトは絶大です。 にわか「天文ファン」が増えるのも、自然かと思います。 「日食」の理由など知らない古代人に取っては、まさに、 「奇跡が起きた」 「この世の終わりが来た」 と考えたかも知れません・・・。 (^^; 「日本神話」でも、「天照大神」が天岩戸に隠れ、世界が真っ暗になってしまう有名な話しが有りますが、これも古代人が見た「日食」を神話の形で語り継いだものだと言われています。

• potachie
回答No.2

金環食って、ご存じでしょうか? 月食にはないものです。 皆既日食は、月と地球と太陽の距離 も実現に必要なので、月食よりも要素が1つ多いのが特色といえるかも。 天文を趣味にする人にとっては、すばる食や惑星食もイベントのひとつですが、日食は、日中に起こる点で、目立つんでしょうね。戦争中に起こって、その国の歴史を変えたなんてこともあったようですし。 私自身は、月食の方が好きです。

• zorro
回答No.1

価値の問題ではなく興味があるか否か、ニュース性があるかないかの問題です。冷めた見方でもOKです。