• 締切済み

皆既日食で目をいためてしまいました・・・

今日の皆既日食で、雲がかかっていたのでサングラスで太陽を見たら、突然光が出て、片目の奥のほうが今になっても痛いです。 どうしたらよいでしょうか。 自分が悪いのはわかっているのですが、病院にいく以外でいい対策があったら教えてください。 専門家のかたなどいらっしゃったらお願いします!もちろん、一般の方でもOKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

『日食を肉眼で直接見ることは絶対に避けてください。太陽の光と熱はとても 強いため、目を傷めてしまい、最悪の場合には失明してしまう危険性があるからです。 日食によって生じる網膜障害は「日食網膜症」と呼ばれ、 昔から世界中で日食のときに発生しています。』 http://www.vixen.co.jp/se/attention.htm とりあえず今晩は濡れタオルなどで患部を冷やして、 症状が治まらないようなら、お医者さんに朝一で行きましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは病院です 救急病院でもかまいませんので すぐ行かれてください

  • GINW
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

黒いサングラスや、黒い下敷きでは、 太陽の日光がふせげないそうです。 直接太陽の光を見ていると同じなので、 最悪失明になるそうです。 そう考えると、病院や眼科に行ったほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 皆既日食で90%隠れてるのに90%暗くならないのはなぜでしょうか?

    先日の皆既日食、TVの各局でも自分でも空を見たりして拝見しました。そこでTVを見ていて疑問に思ったのですが、90%以上太陽が隠れているのになぜか回りは薄暗くなる程度で、そんなに暗くなりませんでしたよね。 90%隠れたら90%暗くなると考えていたのですが、東京でも75%隠れていたそうですが暗くなりはしたもののそこまでといった感じではありませんでした。 さらにはTVで見ているともうほんわずか、もうほぼ99%(スジ程度しか太陽がない)状態でも回りはそこそこ明るかったです。皆既になる瞬間にどっと暗くなる感じでした。 あの程度の細さの太陽でもそこまで明るさを保てるものでしょうか? 回りの雲などに反射して光線が届いてるとしても理解できないぐらいでした。なにか他に原因があるのでしょうか?

  • 皆既日食

    先日の皆既日食で船上から見れたと報道がありました。船長が雲の少ない場所を選んで移動したそうです。 しかし、中には雲で見れなかったとの報道もありました。人工衛星で雲のない場所なんかは簡単にわかりそうなもんですが、なぜその船長は移動しなかったのでしょうか?高い旅費を支払って日食を見に行っている家族にとっては納得いかないでしょうし、気の毒です。 詳しい方教えてください。

  • 皆既日食 見るには、撮影するには、、、

    皆既日食の質問沢山出てるようですが、色々読んでみたのですが、 再度確認させて下さい。 皆既日食を見るには専用眼鏡が必要ですが、 もう手に入らない場合、チラっ見でも、目によくないのでしょうか? もちろん良くないのはわかるのですが、どの程度見るのが良くないとか 大よその基準とかあれば教えて下さい。 また何かで代用できるものないですか? あmた、カメラ(うちはデジタル)での撮影は、 フィルターがないと難しいようですが、そのフィルターがない場合は? 特に本格的に連続で、ずっと取り続けたいというわけではなく、 一番隠れた状態を、さっと1,2枚取れたらたらな~、 なんて思ってる位です。 以前直接でないまでも、太陽が背景に入って写したことがあります。 普通の太陽と、皆既日食の太陽は状態が違うのですか??? ”カメラを直接太陽に向けると撮像素子が焼けてしまう” という記述があり、向けただけでも、 カメラが壊れてしまうのは困るので。。。 もしわかる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 過去の皆既日食について

    郷土史を研究している友人が、1581~1585年の間に四国で皆既日食があったと思われるので、日にちを特定して欲しい、と頼まれました。  なんでも戦いのさなか、太陽が影って戦いに支障をきたしたということが、古文書に書かれているらしいです。 サイトを調べてもヒットしなかったし、皆既日食の日時の計算もできないので、どなたか計算のできる方がいらしたら、教えてください。

  • 皆既日食の肉眼での観察について

    もうすぐ皆既日食ですよね。 肉眼で観察するのは危険とのことで、専用のメガネなどが売られているのを見かけます。 日食を肉眼で観察すると失明の可能性もある、と聞きましたが、その理由が分かりません。 サンセットビーチでは、夕日を眺めながらドリンクを飲んだりしますよね。 それが危険だとは聞いたことがないので、日食の肉眼での観察が危険だと言われてもピンときません。 太陽が真上にある時以外は危険ではないということなのでしょうか。 皆既日食を肉眼で観察すると、何がどのように目に悪いのか、ご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 日食を目で見てしまい、1週間たちますが、まだ変な感じです

    先週の日食のとき、直接太陽を見ないためにピンホールと鏡(壁に反射させる)を準備してたのですが、当日はあいにく中途半端な曇りになってしまい、ピンポールも鏡もどちらも役に立たず、しかたなく雲越しに見える欠けた太陽を見てしまいました。 その後、目に残像のようなものが残ってしまいました。 すぐ消えるかと思ったのですが、1週間たってもまだ残っています。 ちょっと目の奥が痛いような気もします。 これを治すには、病院行く以外の方法はなしのでしょうか? やはり病院と言う場合、どのような検査をしてどのような治療になりますか? 経験者または専門的な立場の方、よろしければ教えていただきたく思います。

  • 木もれ日の日食

    皆既日食を見てきました。 普段目にしている太陽とは全く異なり、言葉ではうまく言い表せないような感情になりました。 ふと木の方に目をやると、欠けている太陽が地面に複数うつし出されていました。(参考 http://www.jaxa-komorebi.jp/) この現象はなぜ起こるのでしょうか。私としては太陽の光といえども四方八方に拡散していくと考えると、どうしても小さい穴を通り抜けた太陽の光の形がまだ鮮明なことが、不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • 望遠鏡での日食観察の場合

    先日、金環日食を見ようと望遠鏡に付属のサングラスを装着して覗いてみましたが、上手くというか、太陽を捕捉出来ませんでした。以前、太陽黒点を見たときにはそのサングラスでうまくいったのですが、日食の場合は(特に金環の場合)光量が少なくなるので、一般的なサングラスではなく日食用とか、特別のサングラスが必要なのでしょうか?

  • 皆既日食はなぜ西から東へ?

    天文に詳しい方へ質問です。 地球は東に向かって自転しているはずですが、 先日の皆既日食、西から東へ移動してきましたよね。 たぶん、それぞれ地球の自転と公転、月の公転と太陽の見かけの位置、 それぞれが関係していると思われますが、はっきりとした見解が 得られません。 どなたか、簡素にご説明できる方がいらっしゃったら教えて いただけますか?よろしく御願いします。

  • 日食観測地域が帯状なのは何故ですか?

    ある日のび太が言いました。 「日食っておかしいよ!太陽よりずっと小さい月が、どうして太陽の全てを覆い隠すことができるんだ?だから、日食は太陽が◎(中黒丸)という風に見えるはずだ!!」 大きさの差を考えれば、月は部分的にしか太陽を隠せないんじゃないかと。 するとドラえもんは、例によって道具を取り出し、小型スケールの天体を浮かべて説明してくれました、 「月が太陽の光を遮る、この月の影が落ちた地域の中でだけ、日食が見られるんだよ。」 月の影っていっても、地上に暮らす人々にとっては大変広い範囲です。影にすっぽり覆われてしまう地域なら皆既日食、一部かかるだけなら部分日食、かからない地域なら特に変化なし。 以上、実話です。本当にこういうエピソードありました。ふーん、とのび太と一緒に納得した幼い私。ドラえもんって今で言う知育玩具なんだろうな…。 ところで今日の日食。TVで 「皆既日食の見られる地域は…」 この辺、と示された地域が帯状である、ということにびっくりしました。えー、月(円形)の影が落ちる範囲が、なんで帯状?ドラえもんは確か円形の地域を示してたような覚えがあるんだけど! 藤子御大は逝去され、私は大人になり、ドラえもんはもはや答えてくれない。 というわけで、こちらに質問します。

専門家に質問してみよう