• 締切済み

転職考えます。

はじめまして。 私は今年4月入社の社会人です。 私は学生時代に安易に就職先を決めてしまい失敗しました。 ややブラック企業で若干パワハラ被害もあります。 会社の悩みを家族、彼女に隠しているので心身ともに潰れそうです。 考えてしまい毎日眠りにつくのが遅くなります。 家族、彼女には 仕事順調だよ と嘘をついており、 彼女とは結婚を真剣に考えて付き合っているので、今の会社に勤務していると将来が不安です。 上記ような悩みを打破するために失業保険がでるようになったら転職活動をはじめるつもりです。(働きながらの転職活動は時間等の都合上難しい) 私の考えは間違っていますか?アドバイス下さい。

• 転職

みんなの回答

• sige-y
回答No.4

職歴短くして、転職するのは今のご時世かなり厳しいのは他の回答者様と同意見ですが、 心身共に潰れそうで、将来が不安であれば、その選択も仕方ないと思います。 次は同じような会社に入らないように、じっくり自分の将来を考えて転職先を検討してください。 まだ若いので、色々な選択肢あると思いますよ。

回答No.3

今年4月入社ってことは、まだ働いて四ヶ月ほどですよね? 私なりの結論からいいますと、判断するには早すぎます。 まず、あなたが仕事をする上で優先していることはなんですか? 給料、環境、人間関係、社風、いろいろあるかとは思いますが、 すべてを兼ね備えた条件は皆無だと思っていいと思います。 まずは、自分が求めている環境から見直してみては? という自分も、20歳から8年働きましたが、最初の会社はモロに ブラックでした。。。 自分の仕事における価値は、「やりがい」だったので、給料や環境は 二の次だと思い仕事に打ち込みました。 やはり、親や恋人にも言えずの状態でした。 五年目でどうしても我慢ならないことが起こり、転職をしました。 転職先はベンチャーなので、自由な風土が取り柄なので、自分で ガンガン意見をいって、ある程度のポジションまでになりました。 今では、転職・新卒の面接官も兼ねていますが、職歴が浅い人は まず雇いません。これはどこも企業も同じだと思います。 どうしても我慢ならない(ストレスで胃に穴が開く、このままだと犯罪を 起こしかねない状況)状況でないなら、ストレス耐性も兼ねて将来の 自分のためにも、最低1年はやり通してみるべきだと思います。 辞めるのであれば、転職氷河期の世情なので、次の働き先を決めてから 辞めないと、もっと苦しい状況になるような気がします。 ご自身のためにも、新しい環境を模索するためにも、もう一度辞める メリットとデメリットを計ってみてはいかがでしょうか?

回答No.2

このご時世ですので転職が困難な状況は紛れもない事実だと思います。 しかしながら、ご自分にどうしても合わない職場で勤め続け心身ともに疲れ果ててしまうのも大変酷な話だと思います。 悩み事がまともであれば、まず信頼の置ける人に打ち明けてみるのも手だと思います。 そして、ご自身の新天地を求めるべく、転職なさるのがこの状況から脱却する最良の手段なのかもしれませんね。 就職活動はテクニックが大事です。自分のアピールポイントを面接時にどれだけ表現できるかも日々の鍛錬、意識付けが必須と言えます。 参考になれば幸いです。

• takapiii
回答No.1

まず、嘘をついているのをやめた方がいいかもしれません。 きっと家族や彼女を傷つけないようにと思っているのでしょうが、 後から事実を知った方が傷つきます。 こういう事で苦しんでいると相談した方が、いいような気がします。 転職はすべきですが、まだ若いのに失業保険をもらいながらとか、結構守りに入っているように見えます。 保守的に考える性格のようなので、それはそれで仕方がないとは思いますが、仕事は辞めてから探すのではなく、早い段階で探した方がいいですよ。 辞めるつもりなら、他の企業にガンガン面接に行ってみてはいかがでしょうか。今の会社から疎ましく思われ、さらにパワハラになるかもしれませんが、あまり酷ければ労働局に相談してしまえばいいわけで、とにかく早くいい仕事を探した方がいいです。 それと、自分が何がやりたいか、はっきりさせておく必要はありますね。