• 締切済み

ゴキブリがたくさんいる地帯で

いつも通る道で、ゴキブリがたくさんいる場所があるのですが、最近気になることがあります。 夜になると、あちこちからキュッキュッという虫の鳴き声がして、セミや鈴虫の鳴き声でないのは確かなんですが、これが何の鳴き声か分かる方いますか? 金属を擦り合わせた音や、蛇口を閉めた音や、食器を磨いた音に似ていて、短いテンポでキュッキュッキュッキュッ…といった感じです。 これがゴキブリの鳴き声なのかどうか、とても気になっています。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

音を出す種類は日本には居ないっす

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/20060312_3.html 鳴かないらしいですが、音は出すみたい。 家でも変な音がしたから覗いてみたら…奴がいました。

nycrya
質問者

お礼

音を出すゴキブリもいるんですね。 でも私がいつもの道で聞いている音はどうやら違うようですね。 キュッキュッと鳴くあの虫はなんなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ゴキブリは鳴かない

nycrya
質問者

お礼

音は出すみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリについて

    ゴキブリについてなのですが、 よく「ゴキブリ臭い」と言いますが、どのような臭いなのでしょうか? また、鳴くことがあるようですが、どのような鳴き声なのでしょうか? 我が家では毎年夏に1~2匹見かけるくらいで、ついこの前退治したのですが、 特に強烈な臭いは感じないというか、わかりませんでした。 (間近で臭いを嗅いだわけではないので、わからなかっただけかもしれません) 鳴き声についても、実際に鳴いているところを見たことがないのでわかりません。 たまに、台所のあたりから、水道の蛇口をひねったときの「キュッ」という音を さらに高音にして細くしたような音が聞こえることがありますが、もしやこれが ゴキブリの鳴き声なのか?などと考えてしまい、ゾッとしています。

  • ビルトイン食洗機にゴキブリがでました・・・・

    お昼からこんな質問すみません。 昨日の夜に食洗機の中から大人のゴキブリが出ました・・・幸い母が仕留めてくれたのですが一体どこからきたのか・・・ いつだか忘れましたが隣のベランダからきたゴキブリがまた隣へと移動していったのと最近14階なのにベランダで鈴虫の鳴き声がするってことくらいしか虫はみてません。 食洗機のほうも中はきっちり網も敷かれていて中からきたとは思いません、最近は乾燥のみしか使っていませんでした・・・ あと引いて開けてみると左右に隙間があります。これからのために罠も張りたいのですが食器洗浄機に罠ってどうしかけるのでしょうか・・・ よろしければ対策の知識を分け与えてください!

  • セミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

    セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html どのように鳴く(音をたてる)のか、というと 「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」 http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm ということです。 セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、 なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります! 特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは 全く異なる音のように感じます。 ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、 (セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので セミとは基本的に違うと思いました。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからず

    ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからずっと気になっていたのですが、あれから見かけることもなくもういなくなったのかなと思っていたのですが、今年になりまた一匹見たのです。ゴキブリにしてはとにかく大きくてセミぐらいの大きさで黒くて丸いのです…鳥のように羽を広げバタバタ飛んでいます。普通のゴキブリにしてはかなり大きくて形も丸いのですがやはりゴキブリでしょうか?とにかく大きくて怖くてたまりません

  • セミの昼鳴き、鈴虫夜泣きの謎

    今年は冷夏でしたが、セミの鳴声はウルサい程に発せられてました。 しかし、夜になると一変して鳴きやみます。 なぜセミは、昼間あんなにやかましく鳴くのに、夜は静かなんでしょうか? あと、夏~秋の夜の鈴虫は、何で昼は鳴かずに夜鳴くのでしょうか?

  • スズムシってごく普通にいますか?

    こんにちは。 朝夕も冷える今日この頃、虫の声も聞こえなくなりました。 私が小さい頃、祖父がスズムシを知人から譲り受け飼っていました。ハネをふるわせて鳴くスズムシはとても興味深く、珍しいものでした。1階に置かれていた虫かごで鳴くスズムシの音が、2階の寝室まで響き、それを聞きながら眠ったものです。 他に夜の虫の声だと、スーイッチョンのキリギリス、コロコロコロのコウロギぐらいしか虫の声を聞いたり、見た事が有りません。 マツムシ・クツワムシ・スズムシは、皆さんの周辺で普通に見る事が出来ますか? 鳴き声も聞いた事が有りますか? 例えば、登山道の入口の様な奥まった場所にでも行かなければ、それらの虫はいないのでしょうか?

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • 尼崎はゴキブリが多い?

    今まで色んな地域に住んできましたが、ゴキブリが一回も出たことはありませんでした。 結構古いアパートとかでも、マンションでも。 最近、尼崎の新築のマンションに引っ越したのですが、1ヶ月ちょっとでもう何匹もゴキブリを見ています。普通新築なら、ゴキブリなんて10年くらいでなくても不思議じゃないと思ってました。 家の中ではまだありませんが、玄関のポーチ付近に死んでいたり、ベランダで窓に石が当たるような音がすると思ったら、ゴキブリが窓の外を飛んでいて、ぶつかる音だったりと、怖いし、ベランダにも出れず、ほんとに困っています。 後、道を歩いていても、道路をゴキブリが普通にはっていたりするので、びっくりしたりもしています。 ちなみにセミも多いみたいです。泣き声はどこに住んでても聞こえてましたが、ベランダで死んでいたり、窓を開けたときに部屋に入ってきたりもしました。 尼崎ってそういうのが多いんでしょうか?初めて住んでびっくりしています。 尼崎にお住まいの方、いかがですか?

  •  虫の鳴き声だと思うのですが?

     虫の鳴き声だと思うのですが? 私の住んでいる場所は関東地方(東京に近い田舎町の住宅地です。 今まで気がつかなかったのですが、夜など静かにしていると、時々小さい声?なのですが「ギー」というような声が聞こえます。なんの虫でしょうか?(みみず ごきぶりとか?)なんだかきになります。 つまらない質問で申し訳ないのですが、やっぱり気になります。

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

専門家に質問してみよう