• ベストアンサー

セミの昼鳴き、鈴虫夜泣きの謎

今年は冷夏でしたが、セミの鳴声はウルサい程に発せられてました。 しかし、夜になると一変して鳴きやみます。 なぜセミは、昼間あんなにやかましく鳴くのに、夜は静かなんでしょうか? あと、夏~秋の夜の鈴虫は、何で昼は鳴かずに夜鳴くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2
skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は、とことん自然界を乱し、破壊する存在ですね・・・ これから徐々にしっぺ返しが加速してくる様な気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 すみません、素人なので経験的な話しかできませんが。 >なぜセミは、昼間あんなにやかましく鳴くのに、夜は静かなんでしょうか? 明るさの問題だと思います。 都会の街路樹や駐車場等の水銀灯が明るく照らしている木では、一晩中鳴いています。 >あと、夏~秋の夜の鈴虫は、何で昼は鳴かずに夜鳴くのでしょうか? 捕食者(鳥など)の活動しない夜に活発に行動するのでしょう。やはり明るさが鍵だと思います。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 >都会の街路樹や駐車場等の水銀灯が明るく照らしている木では、一晩中鳴いています。 へぇ~夜鳴くセミってあまり想像がつかないです。 明るさの問題なんですね。確かに、そういう単純な部分なのかもしれません。 夜活動する鳥っていったらフクロウくらいですもんね。(多分)