• ベストアンサー

セミを今年見たか?

セミを今年見たか? 今日孵化したてのクマゼミが門に止まってましたが鳴き声は聞いてません。デカすぎて、ビックリした。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

59歳♂ 今朝、初めて鳴き声を聞きました。非常にうるさかった。

unnoun
質問者

お礼

耳に引っ付いていたのかもしれませんね。クマゼミは昼からは鳴かないそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

見ました、昨日。 大雨の雨上がりに道路が乾いていまして、木にとまっていましたが 泣いてなくポトリと下に落下してバタバタ飛べないかんじでした。 羽は破けてなさそうなのに、意味がわかりません。 生まれてからだいぶたってそうだったのに飛べないなんて かわいそうなので木に留まらせてみました。 しがみついてたのが印象です。

unnoun
質問者

お礼

羽化したては羽根が乾くまで飛べません。せっかちだった蝉です。

回答No.6

見ていないです。 朝顔も向日葵も🌻咲いていません。

unnoun
質問者

お礼

発芽してないんでしょうね。こちらは、とうもろこし畑にひまわりが並んでましたよ。

回答No.5

千葉県八街市の Golf 場付近にある林で先々週にジージー鳴いていましたが、先週は雨で冷えたからか全く聴いていません。 折角羽化して鳴き始めたのに、もう寿命が尽きただろうなと憐れに思ったものです(^_^;)。

unnoun
質問者

お礼

環境がよさそうですね。ありがとうございます。

回答No.3

今朝、今年初の鳴き声を聞きました 私が気がついてなかっただけかも?

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

ヒグラシの声は一週間ほど前から聞こえていました 今日 15時ごろ隣の家の壁にとまっているのを目撃しました。 少し離れていたので種類は分かりませんでしたがおそらくヒグラシではないかと思います 愛知県在住です

unnoun
質問者

お礼

ヒグラシは晩秋に鳴くのにやや早過ぎますね。

unnoun
質問者

補足

ミンミンゼミではないですか。

回答No.1

  今日から鳴き始めました  

unnoun
質問者

お礼

早いですね。

関連するQ&A

  • 今年の夏はセミ全く鳴きません

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の夏はセミ全く鳴きません。 ないていても、もう翌日からせみの鳴き声がきかれません。暑さのためしんでしまうのでしょうか。 どうしたのでしょうか。 実は、いまこの話題で会社で、議論が沸騰しているのですが、 セミの権威がいません。

  • セミの季節

    セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?

  • 昆虫に詳しい方!とくにセミ!

    家の裏の公園で、夜にクマゼミが激しく鳴いている(朝昼間のような鳴き方ではない)のですが、これらのセミたちは何をしているのか分かりますか? あともう1つ、セミは何で鳴いているんですか?求愛ですか?

  • クマゼミ。

    トイレで見た事がないセミが死にかかっていました。身体の大きさは、アブラゼミと同等、羽根は透明で、『成虫になり損ねたのか』と思っていました。フッと考えて思い返すとアブラゼミは今年も見た事があります。正直鳴き声は忘れましたが、最近はクマゼミの進出が著しく(近畿、滋賀県大津市内)、当方らの地域でも増えているようです。あのクマゼミの鳴き声のおかげで、他のセミの鳴き声を忘れた訳ですが、先程のトイレで見たセミはクマゼミでは無かったのかと言う事です。検索しますと身体の色は真っ黒ですが、実際はアブラゼミに近く、少しコゲ茶色ですが、これはクマゼミなのでしょうか?やはりアブラゼミが成虫になる際、はじめは乳白色の羽根が、一時透明になる時に、トイレに落ちて死にかけて、羽根の色が、そのままなのでしょうか?だんだんクマゼミに思えてきました。この辺りは、昔子供の頃は、アブラゼミとニイニイゼミばかりでして、生きたクマゼミを見た事がありません。

  • セミの鳴き声がしません

    お願いします。東京都西東京市に住んでいます。例年この時期うるさいほどセミの鳴き声がするのですが今年はほとんど聞きません。なぜでしょうか?教えてください。

  • あなたの好きなセミ(鳴き声)と嫌いなセミ(鳴き声)は?

    この時期になるといろんなセミがあちらこちらで鳴いていますね。 みなさんが好きな鳴き声のセミと嫌いな鳴き声のセミを教えて下さい 私は個人的に 好き ヒグラシ(カナカナカナ) 嫌い ミンミンゼミ(ミーンミーンミンミー)

  • セミの抜け殻調査

    本日(9月7日)小学校の校庭でセミの抜け殻調査を行いました。総数1006個でアブラゼミ512、クマゼミ494でした。昨年のアブラゼミ249、クマゼミ799と大幅なアブラゼミとクマゼミの比が変わっています。大阪城での結果も同じ傾向と聞いています。 この傾向はどのように理解すればいいのでしょうか。

  • セミの鳴き真似を何種類位できますか?

    暑い。暑い…今年は特別暑くないですか? 質問はセミの鳴き声の真似を何種類位できますか? 私は5種類位かな? よろしくお願いいたします。

  • そもそもセミって、なんで鳴くの?

    他の虫も鳴きますが、セミの鳴き声のうるささにはかないません。どうして、セミはあのようにやかましく鳴くのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 今年のセミは??

    今年はセミが鳴いていないですね・・・ いつも近くの神社や慶應大学の森では7月上旬からジャンジャン鳴いていたのに・・・ 今年は遅いのでしょうか。どなたかご存知ですか??   地震とか来なければいいな~