• ベストアンサー

セミを今年見たか?

セミを今年見たか? 今日孵化したてのクマゼミが門に止まってましたが鳴き声は聞いてません。デカすぎて、ビックリした。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

59歳♂ 今朝、初めて鳴き声を聞きました。非常にうるさかった。

unnoun
質問者

お礼

耳に引っ付いていたのかもしれませんね。クマゼミは昼からは鳴かないそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

見ました、昨日。 大雨の雨上がりに道路が乾いていまして、木にとまっていましたが 泣いてなくポトリと下に落下してバタバタ飛べないかんじでした。 羽は破けてなさそうなのに、意味がわかりません。 生まれてからだいぶたってそうだったのに飛べないなんて かわいそうなので木に留まらせてみました。 しがみついてたのが印象です。

unnoun
質問者

お礼

羽化したては羽根が乾くまで飛べません。せっかちだった蝉です。

回答No.6

見ていないです。 朝顔も向日葵も🌻咲いていません。

unnoun
質問者

お礼

発芽してないんでしょうね。こちらは、とうもろこし畑にひまわりが並んでましたよ。

回答No.5

千葉県八街市の Golf 場付近にある林で先々週にジージー鳴いていましたが、先週は雨で冷えたからか全く聴いていません。 折角羽化して鳴き始めたのに、もう寿命が尽きただろうなと憐れに思ったものです(^_^;)。

unnoun
質問者

お礼

環境がよさそうですね。ありがとうございます。

回答No.3

今朝、今年初の鳴き声を聞きました 私が気がついてなかっただけかも?

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• emsuja
回答No.2

ヒグラシの声は一週間ほど前から聞こえていました 今日 15時ごろ隣の家の壁にとまっているのを目撃しました。 少し離れていたので種類は分かりませんでしたがおそらくヒグラシではないかと思います 愛知県在住です

unnoun
質問者

お礼

ヒグラシは晩秋に鳴くのにやや早過ぎますね。

unnoun
質問者

補足

ミンミンゼミではないですか。

回答No.1

今日から鳴き始めました  

unnoun
質問者

お礼

早いですね。