• ベストアンサー

今年のセミは??

今年はセミが鳴いていないですね・・・ いつも近くの神社や慶應大学の森では7月上旬からジャンジャン鳴いていたのに・・・ 今年は遅いのでしょうか。どなたかご存知ですか??   地震とか来なければいいな~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

関西は鳴いていますよ。アブラゼミでしょうか…「ジージー」と早朝から。 4月下旬から5月中旬頃の温度があまり上がりませんでしたし、そのことも関係があるかもしれませんね。 もちろん、単に大発生の年ではないということも考えられますが。

swakopmund
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! やっと最近鳴くようになってきました(ミンミンゼミですが)。 でもいつもより遅かったですね。

関連するQ&A

  • セミが鳴いて無い?

    名古屋に住んでいますがそういえば、毎日暑いのにセミが鳴いて無いなぁ~と思って さっきツイッターで 「セミ 鳴いてますか?」 「鳴いて無い時は・・・」と何かを暗示するような事をつぶやいていた人がいましたが 地中に長い事いて、外に出てくる生き物ですから もしかして、大きい地震などがおきるのではないかと? ちょっと心配になったりしてます まあ東海は確かに地震は起こる頃と言われていますが やっぱり「ついにか?」とかまえてしまします 「考えすぎ」とかいう意見は無しで、 何か他に原因があるのでしょうか? 教えていただければありがたいです ちなみに名古屋でもハズレのほうなのでそんなに都会という感じではなく 木などはあちこちにちゃんとあります 後、いつだったか冷夏であまりセミが鳴かなかった年もありましたが 今年はもう6月から猛暑を記録しているので ソレも無いかと思いますし 雨もそこそこ降っていますし・・ どなたかおわかりの方 ヨロシクお願い致します

  • 今年はセミの数が多くありませんか(東京)

    東京に住んでいます。 今年は例年に比べ、セミの数が多いのではないかと感じています。以下の様に仮説を考えてみましたが、どうもわかりません。お知恵を拝借できないでしょうか。 仮説 (1)【元気説】セミの発生数は同じであるが、暑さのためより多くの個体が元気に鳴いているため、多く感じる (2)【短期集中説】セミの発生数は同じであるが、暑さのため短期間に一斉に発生したため、多く感じる(例:みんな7月末に発生した、とか) (3)【周期説】今年はたまたまセミの発生が多い周期に当たっている (4)【1年前倒し説】暑さのため、来年羽化する予定のセミまで、今年羽化してしまっている (5)【気のせい説】暑さのため人間にセミの声がうっとうしく感じるだけで、今年大量発生している事実はない 以上の仮説は私が勝手に考えたもので、生物学的にありえないことも含まれている可能性があります。どうかご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • セミの鳴き始め

    ある地域で,セミが鳴き始めた日,というのが,統計などであるのをご存じありませんか? 今年についてで構いませんので,教えて下さい。

  • セミが死んだフリ??

    暑い日が続きますね。 さて、表題の件ですが、アパートの三階のウチの玄関前によくセミがひっくり返っています。 ああ、死んじゃったのかなぁなんて思って土に埋めてあげようと、つかもうとすると、私の指が木に見えるのかつかまってきました。???なんだ、まだ健在だったのかとベランダの木にとまらせてハチミツのおもてなしをして帰ってもらいました。今年はもう10匹以上のセミをこうして、もてなしています。(笑) セミは死んだフリするのでしょうか?それともひっくり返ったら自力では起きれないのでしょうか?なんでひっくり返るのでしょう?? ご存知の方、教えてください。 あと、セミのおもてなしにハチミツは喜んでもらえるのでしょうか?成虫になったら短命だと聞いたので、ひそかにかわいがっています。うふ。

  • 鳴く時間帯によって、セミの種類違うか?

    私は、竹やぶもある小さい山の様な公園のスグ近くにある、市営住宅(団地)住まいです。 8月1日現在、暑さが厳しい晴れの日であれば、A「早ければ、朝一番である午前5時前後から鳴き出すが、本当に早いと夜更けで、早い新聞なら朝刊が配達される、午前2時~3時前後に鳴き出す為、朝になったと勘違いする。 それ以降は、1日辺り大体お昼(午後零時)前後迄なら、鳴く」セミ。 B「夕方になりかける、午後3時前後から大体午後6時前後迄、少し遅いと午後7時迄鳴くのが多い」セミ。 それぞれのタイプのセミが、鳴いてるのを、確認してます。 確か、以前「鳴く時間帯で、異なる種類のセミがある」と、聞いた事あります。 そこで、質問したいのは… 「朝一番から鳴くセミと、昼過ぎに鳴くセミ。 それぞれ、1日で鳴く時間帯が異なるが、それぞれ何と言う種類のセミか?」な、なります。 それでは、「虫類の視点から、セミに詳しい」方、お願い致します…。

  • セミが鳴かない夏~巨大地震の前兆?

    確かに、セミは31℃を超えると鳴かないという意見も わからないでもないですが、 私の地域だけかなと思って 「セミが鳴かない夏」と一般検索してみると けっこう多くの地域で、この現象がおこってるらしいですね。  さっき、ギャオの中山市朗氏の怪談物の中に 【怪談の間 #2 夏休みにまつわる怪談】 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0061419/ のなかの挿入話「セミが鳴かない夏」を見たのですが、 この話によると、(カラスのケースと同様) 誰かが亡くなる予兆として扱われているようです。  つまり、全国的に「セミが鳴かない夏」ということは、 多くの犠牲者が想定される 全国規模の何か大きな災害(巨大地震)の前兆なのでしょうか? 余談ですが、 ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏 が昨年末の著書『ジュセリーノ未来予知ノート』 (同社、07年12月25日刊)と今回の新著で 「2008年9月13日、中国トンキン湾か海南島で マグニチュード(M)9・1の地震が発生し、 死者は100万人以上に上る。 この地震は日本の東海地方で起きる可能性もある」と 述べていますし、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/145111/ 更に、ノストラダムスの大予言としての 「1999年7の月に人類が滅亡する」という説がはずれたと されていますが、ノストラダムスが予言書を記した時期が 16世紀であって、予言の時期との誤差が多少生じる可能性 も否定できないような気も致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9  5月12日に発生した中国・四川大地震の件も含め、 ノストラダムスの予言した「1999年7の月に人類が滅亡する」 という「1999年7の月」が「今年2008の9月」に思えて しまうような胸騒ぎをなんとなくですが、感じるのですが、 「滅亡」まではいかないとしても何か大きな災害がおきそうな・・・。 同じように 何か胸騒ぎを感じている方がいらっしゃいましたら かきこください。 一方的な当方の思い込みですめば幸いなのですが。

  • 周期ゼミ(アメリカのセミ)の映像

    こんばんは。 かなり昔、テレビでアメリカのセミの大量発生の映像を見ました。 今、これについて取り扱っているので 改めてセミが大量発生している様子の動画を見たくなりました。 ミシガン大学のWebサイトに鳴き声だけはありましたが 動画が見つかりません。 どこかご存知な所があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • セミ。

    以前、蝉が鳴かないという質問をしましたが、 まだ時期が来てないからという回答をずいぶんいただきました。 僕の家の近くにはたくさんの木々がある公園や、結構な緑があるんですけど、 もう七月も下旬になるというのに、 全然蝉が鳴きません。 ミンミンゼミが二回くらい鳴いてるのを聞いたきりです。 ミンミンゼミより先に鳴き出す、ニイニイゼミ、腐るほどいるアブラゼミ。 これらの蝉の声、全く聞こえてきません。 僕は心配です。 地震と関係があるんじゃないかと思って。 時期じゃないと言っていた時期はとうに過ぎました。 いったい蝉が鳴かない現象は何が原因なんですか。 詳しい方教えてください。

  • 今年の紅葉の見頃は?

    11月上旬に京都に行こうと思うのですが、今年の京都の紅葉の見頃はいつ頃になりそうですか?例年だと11月上旬は早いようなのですが・・・

  • 今年の漢字は?

    一番大事な重大ニュースのトップが決まる(12月16日ですね)前に発表される(12月上旬)「今年の漢字」皆さんは何だと思いますか? 僕は普段あんまり使われないけど、今年はよく使われていたあの漢字にして、投票しました。