• ベストアンサー

今年のセミは??

今年はセミが鳴いていないですね・・・ いつも近くの神社や慶應大学の森では7月上旬からジャンジャン鳴いていたのに・・・ 今年は遅いのでしょうか。どなたかご存知ですか??   地震とか来なければいいな~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

関西は鳴いていますよ。アブラゼミでしょうか…「ジージー」と早朝から。 4月下旬から5月中旬頃の温度があまり上がりませんでしたし、そのことも関係があるかもしれませんね。 もちろん、単に大発生の年ではないということも考えられますが。

swakopmund
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! やっと最近鳴くようになってきました(ミンミンゼミですが)。 でもいつもより遅かったですね。