• ベストアンサー

予約した日に行ったら休みだった・・

歯医者をインターネットの予約システムを使い、予約しました。 予約後には、受付完了のメール、 前日の夕方には、 「明日の診療は10時からです、5~10分前に来院して下さい」 とリマインドのメールまで来ました。 しかし、当日、病院に行くと、夏休みで休診とのこと。 でもホームページには、夏休みに対する記述はなく、さらに、 休診日:無し と記載があります。 私には、病院側がWeb予約システムを夏休み中は予約を取れないようにするべきなのに怠った、こちらに落ち度はない、と感じています。 私は、この診療のために子供を託児所に預け、 バス代を払って、わざわざ駅前まで出向いたのに・・・。 そのため、医院にメールで、 上記不手際に対して、説明と誠意ある対応を示すことを求めます、 と、問い合わせしたのですが、無視されました。 益々、頭に来て、 相手に、託児所代やバス代の半額でも請求してやろうかという気分になってきましたが、、私の請求は法的にはどういった位置づけになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メールだと無視される可能性は非常に高いですから 面倒でもせめて電話で言ったほうがいいかと思いますよ。 いきなり金銭を求めると恐喝になりえるので 冷静にまず電話で向こうの落ち度を伝え、 怒っていることも伝えるといいです。 今回の案内に不備があったことで損害を被っていて、 騙されたのと同じだから被害届を出すつもりだ ・・・くらいに言えば向こうも何かしら提案してくるかもしれません。 それでも何も誠意ある態度が見られなければ、 訴えるとかするのは金額的にも時間的にも 関わるだけもったいないだけなので、 さっさと忘れてしまって二度とそんな病院には行かないように することをおすすめします。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

法的に請求可能です http://www.houterasu.or.jp/ こちらで相談のうえ争ってください 半額じゃなくて全額請求してください

回答No.1

>私の請求は法的にはどういった位置づけになるのでしょうか? 「金払え」って言ったら恐喝罪です。 初犯なら罰金です。 「相手の落ち度や弱みに付込んで金銭要求」は危険ですよ。 犯罪にならないように損害賠償請求したいなら弁護士へ相談。

関連するQ&A

  • 診療予約したのに後回しなのが普通?

    病院での予約診療の順序について質問です。 私が通院している病院はいわゆる総合病院で、 医師の方々は派遣?だったり、立場はわかりませんが独立を目指していたり、 県内の大学病院から出向みたいな形で来られているようです。 またこの病院は予約外来と予約無し外来予約無しを常時受け付けています。 これらはどこも一緒だと思います。 患者さんを見る順番ですが、基本、時間を予約した患者を優先し、その合間に予約無し外来の人を診る、 という説明をいただいたのですが、それにしても予約の患者さんの待ち時間が長すぎます。 例えば、1ヶ月前に特定の日の朝9時の診療を予約し、当日の8時半に受付を済ませた人よりも、 当日の11時頃に来た予約無し外来を診るほうが早い、ということが腐るほどあります。 8時半に受付を済ませた人や予約の人はどう見ても後回しです。 周りと見ると、1~2時間待ちのお年寄りが呼吸を荒くしていたり、逆にぐったりしていたり、 苛立ちを隠せずにいる人が受付に詰め寄る、という光景が毎回繰り返されています。 私も受付に説明を求めると「予約診療なので、こうなってしまいます」の一点張りで、回答にならないし、 医師に説明を求めると「予約無しの外来皆が急病・重篤ということはない。医師は現場を仕切る当日の受付と、 予約・外来システムソフトに従うしかない」との事。 ちなみに近隣の大学病院は、規模からすると急な外来の数はこの総合病院と同じくらいはですが、 予約優先でキッチリやっています。 別にここの病院だけが特別ということはないと思うのですが、 この予約が後回しにされるように感じるシステムって、何か理由や仕組みがあるのでしょうか。 ちなみに私の母が通院しており、病気が作用してとっても疲れやすいのですが、予約をして最低でも1時間半は待たされます。 予約無しも含めて、症状が重い患者さんを湯煎しているというわけではなさそうです。

  • ヨーロッパバスツアーでロマンティック街道を周る時のユーレールパス割引予約について

    ヨーロッパバスでロマンティック街道を周るとき、ユーレールパス割引が可能のようですが、夏に行く予定ですのでWEBから事前予約をしたいと考えております。On line 予約のサイトは見つけたのですが、予約するとそのまま、割引なくクレジットカードで全額料金を請求させそうな気がして、どうやったら、ユーレールパス適用が事前予約でも可能になるのか、ご存知の方がいましたら情報をお願い致します。 夏の旅行なのでバスの事前予約は必須と考えております。 http://www.touring.de/index.php?id=532&L=1 後、出発がフュッセン(Fussen)からなのですが、バス発着所がどの辺にあるのかご存知の方がいましたら情報をお願い致します。多分、駅前ではないかとは思っているのですが。

  • 施設を予約してお金を払ったのに…泣きたいです

    施設をネットで予約しました。借りに5時間分予約したとします。 先方から「〇~〇時、5時間予約確定しました。△△円お支払いください」と返信が来たので、すぐにお金を振り込みました。 予約確定しましたという文章と、お金の支払いが済んだので安心していたのですが、先日施設に行った知人が予定表を見たら、2時間しか予約できていませんでした。どうやら原因は私が予約するときに、文章では5時間と伝えていたが、予約システムがわかりづらく、時間の選択肢ボタン?がうまく押せていなかったではと思います。文章と予約システムで数字がちがっていたということになります。 その後、他の団体がその時間(私が予約したはずの時間)を後から予約したようで、そちらの予約が確定したのでそちらが優先だと言われました。 妥協案で今は少しずれた別の施設に我々が移るということになりました。 たしかに選択肢ボタンを押し間違えていたらしい私のミスも悪いですが、確保できていない状態なのに「確保できました」というメールを送ってきたということと、確保できていないものに対して何万円も要求したのかと思うと納得がいきません。予約後何度かのメールのやり取りでも「〇~〇時、5時間予約した者ですが」のワードは出てきていました。偶然友人が予定表を見たからわかったものの、発覚していなかったら8時間分払っているのに、遠方から行って2時間しか使えないことになります。6時間分のお金に関してなぜ何も言ってこないのでしょうか…。 2時間分の請求が来るならわかりますが、しっかり5時間分の請求をされて、支払っています。そのことについて言及したところ、メールで「あなたの記述を信用したからそのまま使用料金を計算した」と返信が来ました。私の記述を信用したとは…?つまり、実際の予約に関してはシステム上の2時間を信用し、料金の支払いに関しては私の文章(メール)でのやり取りを信用したと言ってきているのです。 使う施設が変わってしまったので差額が返ってはきますが、一番使いたかったところが使えず、後から予約した団体さんが許してくれるなら少しだけ共有したいという旨を、先方の団体さんに伝えていただけないか聞いたところ、あなたにはあちらのことは関係ないとの返答が返ってきました。 ここまで融通が利かないのならもう、あちらの言い分を変える気はないと思うのでこちらが妥協案を飲みますが、メールが高圧的で、正直妥協しすぎて泣きそうです。危なく宙に浮くかもしれなかった差額などは、不当請求にはならないのでしょうか?

  • 来院する、の逆は?

    患者さんが院に来られる事を「来院される」といいますよね。 受身系ではなく自分が行く場合、または 患者さんに、その院を訪れてほしいときはどう言えばいいのでしょう? 現在の文章は訪問にしていますが、これで宜しいのでしょうか? 「診療時間は、午前~11:30まで、午後18:00~だそうですので、 お手数ではございますが、訪問前にお電話で確認頂いた方が宜しいかもしれません。」 これは、私から患者さんへのメールです。突然行ってもその院が開いていない場合があるので、 診療を受けに行く前に、電話で確認(予約)を取る事をお勧めするつもりです。(私は院関係者ではなく、第3者です) どなたか、来院の逆を教えて下さい・・・・。 ※「お客様が来院される前に…」という表現以外でお願いします。

  • PHPで病院の予約システム作成

    PHPで病院や美容院の予約システムを作りたいのですが、何か参考にできる書籍やフリーのプログラムはないでしょうか? 機能としては  ・ログイン機能  ・会員登録  ・時間予約  ・メニュー(科別)予約  ・予約参照  ・予約メール配信機能 等です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 病院で会計が終わった後にまた請求

    産婦人科に通っています。 2回行きました。 先ほど産婦人科から電話がありで不手際でホルモン注射代と超音波検査の料金を取り忘れたと言われました。 次回来院された時に請求させて下さいと着信がありましたが、こんな事あっていいのでしょうか? 病院に対して不信感しかありません。 しかも私は2回足を運んでいます。 その度に事務処理にミスがあったみたいで2度も不請求額があるのは人生で初めてです。 法律的にお会計が終わっても請求できるものですか?拒否する権限はあるのでしょうか?

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 治療中の歯が痛む

    過去に、同じような質問があったらすみません。 現在、根っこの治療をしている歯があり、3日前に2回目の治療しました。 根元が膿んでいるようで、消毒しています。 1歳の子供がいるので、託児室を利用できる歯科に通っていますが、 来週は託児室がいっぱいの為、再来週に次回予約を取りました。 が、歯が昨日の夜から違和感があり、歯自体と言うより 顔の筋肉を動かすと、歯が痛い状態です。 特に、鼻の横、頬のあたりを押すと、歯にかなりの痛みがあります。 次の予約まで1週間以上日にちがありますが、 痛みが気になるので、かかりつけの歯科に治療してもらえるか 電話で聞いたところ、 今日は日曜で混んでいるので治療は出来ないとの事でした。 明日は祝日で歯科の休診日で、火曜は担当医のお休みです。 子供をどこかに預けて、来週の平日に来院しても、 予約の方の間に割り込む形になるので時間が読めないとの事でした。 (痛みを水曜まで我慢出来るかも、分かりませんが・・・) 次回の予約まで日にちもあるし、痛みが酷くならないか不安です。 日・祝で主人がいるので、子供を預けて、 とりあえず、近所の休日あいている歯科を探して 他院に1回だけ行くのは、ルールとしてOKなのでしょうか?

  • 助けてください。

    一日に何度も質問して申し訳ありません。 さきほど、病院を変えたいと質問させていただきました。 いろいろ調べたところ、現状で新しい病院の初診に行くのは重複診療となり、保険で禁止されているようです。 後から全額実費を請求されるらしいです。 明日、どうしても辛くて病院に行きたいのですが、 これまでかかっている病院は、予約でいっぱいで駄目だとのこと。 初診でかかろうとしていたところは、明日みてくれると言っていました。 ただ、他の病院にかかっていることを言えばだめになるでしょう。 でも、助けてほしいんです。 それでも、重複診療となって罰せられるのでしょうか。 重複診療となれば今病院から診察を拒否されるのでしょうか。 どうすればいいですか。