• ベストアンサー

患者さんのことで悩んでいます。

患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.3

東京の看護師・病棟師長です。 まず、あなた方(先生・看護師)だけで解決しようとは思わないでください。 個人医院では顧問弁護士はいないかもしれませんが、病院で同様の事案があれば 弁護士に介入を依頼してもおかしくない事案かと思います。 この患者のやっている事は恫喝・恐喝まがいの事であり 通常業務にも支障をきたしているようですから 威力業務妨害罪に抵触する可能性も十分考えられます。 弁護士に相談すると同時に、警察にも相談してみる価値はありそうです。 また、この患者との会話・電話はできるだけ録音記録した方がいいですね。 警察に相談する時など、あと後役に立ちます。 この患者の診察に要した時間、電話対応に要した時間・回数など この患者の為に費やした時間も記録すると良いです。 普通の患者との対比が出来ますから。 ちなみに、この患者、生保じゃありませんか? もしそうなら担当福祉事務所にも一報入れておくといいかも。 このような人物は生保の不正受給や医療券の不適切使用をしている可能性もありますから。 それと、この人物を「患者」と思うと、ついつい慈悲の気持ちで対応してしまうかと思いますが この人物のやっている事は、れっきとした反社会的行為です。 患者とは思わず、ヤクザと思って対応してください。 あと、この回答をプリントアウトして、先生にも読んでもらってください。 では、ご健闘をお祈りします。

nanako_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 記録は昨日からはじめました。こちらも慎重に対処して移行と思います。 患者さんだと思ってがんばってきましたが・・・ちょっと限界を感じていました。 アドバイスありがとうございました。 先生にも言いました。アドバイスしっかり受け止めました。 感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

これは看護婦が対応(解決)すべき範囲を超えています。 個人診療所の責任者は医師なので、院長にきちんと対応して貰いましょう。 専門医療機関を紹介したり、やるべき事はきちんとやっているようですから、 患者の要求は「不当要求」であること等、当院で出来る事と、出来ない事を院長にハッキリ説明して貰って、今後ドウするか(通院を継続するか、転院するか)を決める事でしょう。 その場限りの妥協は決してしない事です。 必要なら、警察や公的機関の関与も必要でしょう。 >先生もほとほと困っている様子です・・・。これが一番悪い!

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生は二人いるのですが、大先生ははっきり言うので患者さんは大先生を拒否し 今は若い先生に毎日質問しています。 先生もまいっていたのでアドバイスさせていただきました。 感謝しています。ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>『それを治すのが医師でしょ?私が好きでこういうことになったわけじゃない。治せないなら治療費かえして』という具合です。 それはおかしな理論ですよね。街で評判のラーメン屋に入り、思ったより不味かったらお代を返しますかね?治る治らない保証はしていないはずです。治療行為の対価としてお代をもらうわけですから。それよりお代を返せば、健康保険の方でまずい事になりませんかね。 >近くの医院では以前、お金を返してもらったようなんですが。。。 こういうことを行うから図に乗るのですね。警察か弁護士など第三者に介入してもらい、法に則って対処されてみてはいかがでしょうか。私は法律に関しては明るくないですが、恐喝や威力業務妨害などの対象にはなるのではないでしょうか?とりあえず法テラスでご相談ください。 http://www.houterasu.or.jp/    

nanako_100
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 もうすこし事態が大きくなりそうなら先生に第三者に相談することも視野にいれて 考えてみようと思います。 こんな患者さんは初めてですごくストレスを受けていましたが 元気をもらいました。ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

できることとできないことを一度ハッキリお伝えして、 後は前回言ったとおりです、と流すしかないと思います。 一度、時間を取ってしっかりお話しして、 後は同じ話は蒸し返させない! 強い態度で臨むしかないんじゃないかなぁ・・・・・ 当方も医療職に携わっておりますが、 患者さんにもいろいろおりまして・・・・・ 中には罵倒、罵詈雑言を日課のように投げつけ続ける人。 機嫌が悪い時は、こちらのやることなすこと全てにケチをつける人などおります。 まともに相手してたらこっちの精神がもちません。 なんでも話をハイハイ聞くのではなく、ダメなものはダメとハッキリさせることも肝要かと・・・・・

nanako_100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構まいってきていて仕事が憂鬱になり始めています。 出来ないことは出来ないと言ったのですが『それを治すのが医師でしょ?私が好きでこういうことになったわけじゃない。治せないなら治療費かえして』という具合です。 近くの医院では以前、お金を返してもらったようなんですが。。。 ここで診られないなら大学病院に行く費用を出してというのですがそれって常識的におかしいですよね? 私もそうですが、若い先生なので日に日に元気がなくなり心配です。 なにより他の仕事に支障が出るのが困っていますが なにをいっても診察にきます。。。