• 締切済み

医院とか診療所は何もしなくても患者がくる?

友人がこのたび、大きな病院をやめて 個人医院を開業しました。 結構名のある大きな病院だったので 特別何もしなくても(しているのか、不明ですけど) いつも患者さんで一杯でした。 そういう経緯もあってか、友人は個人で開業しても 自然と患者さんが来ると思っているようです…。 開業といえば、結構なお金も動きます。 仲のよい友人のことだけにちょっと心配になります。 病院のことにはうといので、なんともいえないんですが 街にある医院とか診療所は別に何もしなくても 看板がでていれば自然と患者さんが来るものなんでしょうか。 それともぶっちゃけ利益率がいいので そんなに患者さんがこなくても余裕でやっていけるもの なんでしょうか…(笑)。 病院関係の方やご経験のある方、 ご意見や患者さん集め(といったらごへいがあるかもしれませんが、ご容赦ください)に何か行っていることをお答えください

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 >街にある医院とか診療所は別に何もしなくても 看板がでていれば自然と患者さんが来るものなんでしょうか。 何科を標榜されるのかわかりませんが 周りに競合するクリニックがなければまずはくるでしょう。 リピートして来てくれるかどうかは 先生の性格や力量、スタッフ(受付、看護師さんなど)の対応、雰囲気 施設の大きさ清潔さ・・・など 左右する要因は色々あります。 が職員さんの質はすごく大事ですので 接遇には力を入れましょう。 >そんなに患者さんがこなくても余裕でやっていけるもの なんでしょうか 患者さんの単価は科によって違いますし、スタッフ数、初期投資額によってもどのくらいの患者数でオッケーなのかは変わってきます。 開業しても赤字続きで運転資金を使い果たし 診察のない日に他の病院にバイトや当直にいったりしている先生もみえます。 開業医は増えてきましたから地域や科によって厳しいところも 確かにありますが おそらくしっかりリサーチはされていると思いますので よほどのことがなければ大丈夫でしょう。

etu007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベースは内科のようです。 なるほど、意外と苦労されている先生もいらっしゃるんですね。 リサーチのことまではわかりませんが、 新しい患者さん獲得に躍起になるよりも 来た人によい印象を与える方がいいんですね~ それは大丈夫そうです。

• meitoku
回答No.1

病院の近くに開業でしたら病院で見て貰っていた患者さんがついて来ますが、遠方だと新規に患者さんを待たないといけません。 診療科目と近場の医療機関との兼ね合いもあります。 医院といえどもサービス業です。 いつもしかめっ面で無愛想な院長、看護士さんの愛想も悪い、待合室が汚いなど悪条件があれば患者さんは寄り付きません。 自宅兼診療所ならば地域の方と触れ合う機会には必ず出席するなどコミニケーションが大切です。 患者さん(丁寧な診療所では患者様と呼びます)の口コミで患者さんが集まります。 ドクターの腕次第で良くもなり・悪くもなります。 駐車場の看板も (1)「患者用駐車場」(2)「患者さん用駐車場」(3)「患者様駐車場」 (1)は官公立病院 (2)(3)個人病院や医院・調剤薬局などが使っています。 勤務医時代にどう過ごされていたかで医院の評価が分かれます。 いい先生には病院の患者さん・看護士さん達もついて行きます。

etu007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新規で患者さん獲得に励むよりも、口コミで来られる 患者さんを大切にする方が大事、ということなんでしょうね。 なるほど、その点は大丈夫だと思います。 なかなかイチ医院が宣伝するのは難しいですもんね