• 締切済み

医院とか診療所は何もしなくても患者がくる?

友人がこのたび、大きな病院をやめて 個人医院を開業しました。 結構名のある大きな病院だったので 特別何もしなくても(しているのか、不明ですけど) いつも患者さんで一杯でした。 そういう経緯もあってか、友人は個人で開業しても 自然と患者さんが来ると思っているようです…。 開業といえば、結構なお金も動きます。 仲のよい友人のことだけにちょっと心配になります。 病院のことにはうといので、なんともいえないんですが 街にある医院とか診療所は別に何もしなくても 看板がでていれば自然と患者さんが来るものなんでしょうか。 それともぶっちゃけ利益率がいいので そんなに患者さんがこなくても余裕でやっていけるもの なんでしょうか…(笑)。 病院関係の方やご経験のある方、 ご意見や患者さん集め(といったらごへいがあるかもしれませんが、ご容赦ください)に何か行っていることをお答えください

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 >街にある医院とか診療所は別に何もしなくても 看板がでていれば自然と患者さんが来るものなんでしょうか。 何科を標榜されるのかわかりませんが 周りに競合するクリニックがなければまずはくるでしょう。 リピートして来てくれるかどうかは 先生の性格や力量、スタッフ(受付、看護師さんなど)の対応、雰囲気 施設の大きさ清潔さ・・・など 左右する要因は色々あります。 が職員さんの質はすごく大事ですので 接遇には力を入れましょう。 >そんなに患者さんがこなくても余裕でやっていけるもの なんでしょうか 患者さんの単価は科によって違いますし、スタッフ数、初期投資額によってもどのくらいの患者数でオッケーなのかは変わってきます。 開業しても赤字続きで運転資金を使い果たし 診察のない日に他の病院にバイトや当直にいったりしている先生もみえます。 開業医は増えてきましたから地域や科によって厳しいところも 確かにありますが おそらくしっかりリサーチはされていると思いますので よほどのことがなければ大丈夫でしょう。

etu007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベースは内科のようです。 なるほど、意外と苦労されている先生もいらっしゃるんですね。 リサーチのことまではわかりませんが、 新しい患者さん獲得に躍起になるよりも 来た人によい印象を与える方がいいんですね~ それは大丈夫そうです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

病院の近くに開業でしたら病院で見て貰っていた患者さんがついて来ますが、遠方だと新規に患者さんを待たないといけません。 診療科目と近場の医療機関との兼ね合いもあります。 医院といえどもサービス業です。 いつもしかめっ面で無愛想な院長、看護士さんの愛想も悪い、待合室が汚いなど悪条件があれば患者さんは寄り付きません。 自宅兼診療所ならば地域の方と触れ合う機会には必ず出席するなどコミニケーションが大切です。 患者さん(丁寧な診療所では患者様と呼びます)の口コミで患者さんが集まります。 ドクターの腕次第で良くもなり・悪くもなります。 駐車場の看板も (1)「患者用駐車場」(2)「患者さん用駐車場」(3)「患者様駐車場」 (1)は官公立病院 (2)(3)個人病院や医院・調剤薬局などが使っています。 勤務医時代にどう過ごされていたかで医院の評価が分かれます。 いい先生には病院の患者さん・看護士さん達もついて行きます。

etu007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新規で患者さん獲得に励むよりも、口コミで来られる 患者さんを大切にする方が大事、ということなんでしょうね。 なるほど、その点は大丈夫だと思います。 なかなかイチ医院が宣伝するのは難しいですもんね

関連するQ&A

  • かかりつけ内科医院にある、診療科目

    私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院ですが、建物にある標榜順(取り扱ってる、診療科目)の看板には、「内科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、書いてます。 ですが、「パソコン版と携帯電話版共に、公式H.Pがある」と言う事を、先日聞いた為、手元の携帯電話で接続して見た所、標榜順の診療科目として、「内科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・小外科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、表示されてます。 「建物前の標榜順の看板は、単に取り替え忘れてるだけ、かも知れない」が、受診時のついでの世間話として、院長先生には聞いてません…。 そこで、「かかりつけの内科医院の診療科目から、小外科とは何ぞや?」となった為、質問したいのは… 「私のかかりつけの内科医院もだが、地元では「外科医院では無いが、小外科ある」内科系の診療科目がある医院が、何件かある。 小外科とは、主にどう言うケガになら、強いと言うか対応可能な診療科目か?」に、なります。 因みに、かかりつけの内科医院の院長先生ですが… 「取扱の診療科目から見れば、「関係する学会が、認めた診療科目としての専門医としては、内科・小児科・整形外科。 特定の病気の専門医としては、肝炎中心にした肝臓の病気。それぞれの専門医である」旨、公式H.Pには表示されてる。 しかし、外科即ち一般外科や小児外科は、「関係する学会が、認めた」専門医では無い。 手術室は無いが、「処置室(注射や点滴するか、リハビリ科で治療受ける患者さんに、入って貰う部屋)か診察室自体でなら出来る、本当に簡単な」小さい手術なら、院長先生は対応可能である」模様です。 それでは、かかりつけ医院や総合病院にせよ、診療科目に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • どちらの医院か、診療所へ行くのが普通か?

    私は最近、「胃腸が具合悪い感じしていて、病院と言うか開業医(かかりつけ医)である、医院か診療所に行こうか?」と、思っています。 私の自宅近くには、「南側へ徒歩で約5分の所に、かかりつけ医である内科医院(内科以外では、外科に胃腸科等も対応可能な科目あり)が、北側へ同じく徒歩で約5分行った国道沿いに、胃腸外科(胃腸科と外科を扱う)医院」と、徒歩で向かえる範囲内で2ツの医院が、あります。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「自宅から、徒歩で行ける等近い範囲内に、かかりつけの内科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院があるとする。 最初に行くとしたら、「かかりつけなので、院長先生と相談し易い」内科医院 「胃腸科か外科絡みの病気に、専門的に強い」胃腸外科(胃腸科外科)医院、 どちらかにするか? 又、胃腸絡みの病気で通って治療受けた事ある方には、「かかりつけの内科医院又は、近所の胃腸外科(胃腸科外科)医院」どちらへ、最初に行ったか?」に、なります。 「皆さんの回答を参考に、かかりつけの内科医院に行くか、胃腸外科医院に行こうか?」と、判断したいと思いますので、経験あるか病院関係に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • 医院の駐車場でのアイドリングについて

    医院を経営していますが、最近コロナ検査について、医院の駐車場で患者さんが待機して検査し、電話で診察。と言う形態での診療があり、アイドリングを余儀なくされています。医院の所有する駐車場ですが、隣の住人が自分の家のフェンスにこちらの駐車場に向けてアイドリング禁止と書いた看板を設置してしまいました。患者さんも車で待機の際に困惑しています。なにか対応できることはありますか?

  • 他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

    他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も こんにちは。いつもお世話になります。 手に湿疹が出来てしまったので皮膚科に行こうと思っています。 家の近所に皮膚科医院がないのですが、個人病院で○○内科という看板に 外科とか皮膚科とかも書いてあります。 ここの病院で診察を受けたことはないのですが随分古く小さな病院です。 他にも皮膚科専門ではなく、他の診療科と併設しているような所 を見かけます。 こういうところは、ちゃんと皮膚科の専門病院と同じ治療を してくれるものなのでしょうか? 昔は、専門外でも看板には何でも書けるというようなことを 聞いたような気がしますがそういう感じで専門知識はないと 思って専門病院に行ったほうがよいでしょうか? アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 個人診療所で内科が多いのはなぜ?

    総合病院にはさまざまな診療科目がありますが、個人の診療所では 「内科」の看板が掲げられているのが多いのはなぜですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院(正確には診療所)での呼ばれ方。~さん、~様どちらが良いですか?

    入院設備のない、外来だけの個人経営の診療所を受診したときの呼ばれ方ですが、~さん、~様どちらで呼ばれると印象が良いですか? これから開業する医院での呼び方を検討しておりますので、みなさまのご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 診療費について

    以前、個人医院の心療内科に掛かっていた時、診療しても薬だけでも料金は同じ、と受付の人に言われ、診療せず処方箋だけのときも、1500円くらい払っていました。 しかし、今総合病院の精神科に行っているのですが、そこは診療したときは1500円くらい払いますが、処方箋だけの時は410円で済みます。 こういうことは、正しいことなのでしょうか?

  • この診療科目、何と言うか…?

    「心療内科と共に、設置してる総合病院や大学病院が、最近は多い診療科目。 ある西日本の公立大学の付属病院は、「西日本方面で、初めて設置した大学病院」と、呼ばれてる診療科目になる」と、思います…。 例えば… 「ある患者さんは、患ってる病気が気になり、かかりつけの医院の院長先生に、「最寄の総合病院か、大学病院への紹介状」、書いて貰った。 所が、院長先生は「知合いの医師が居ない病院だし、患者さんの病気は、どの診療科目に、紹介すると良いかが、分かりにくい病気である。 「取りあえず、診察して、どの診療科目で詳しい検査か治療、受けると良いかが判断して、院内紹介方式で、患者さんを紹介する」診療科目へ、紹介する」ケース、あるにはある」と、思います。 そこで、「診療科目の視点から、総合病院や大学病院に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「最近、設置してる総合病院や大学病院が多い、「どの診療科目で、見れば良いか分からない、患者さん。 取り合えず診て、どの診療科目で詳しい検査や治療、受けると良いか判断して、院内紹介方式で紹介する」診療科目。 総合病院や大学病院により、名称異なると思うが、一般的には何と言う、診療科目なのか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。