• ベストアンサー

手作りの名札の作り方、アイデア、おしえてください。

幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。 ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。 フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。 作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako613
回答No.2

はじめまして。元幼稚園教諭です。 子供たちのものって机の名札やロッカーの名札、お誕生カードととにかく枚数がいいりますよね。お疲れ様です。 今回は名札ということですが、何の名札でしょうか? お洋服につける名札でしたら、おっしゃるとおり、フェルトをお花やハートの型紙で切り抜いて、油性ペンで名前を書いた布をステッチしてもかわいいですよ。本当は名前をステッチしてあげればいいのでしょうが、とにかく人数がいるものですので・・・。 机の名札でしたら、折り紙や画用紙でかわいい物を工夫して作ってあげれば喜ばれますよ♪折り紙だったら5枚くらい 画用紙でも、3枚くらい重ねて切れば結構はやく作れます。 モチーフですが、下記のピコロなど参考にされても良いと思いますし、私はバーバパパやキティちゃんを適当な大きさにコピーして型紙をつくってしたりしてました。 アイデアが浮かばなければ、幼稚園の先生向けの雑誌が旭屋や紀伊国屋などの大きな本屋さんで売ってます。 私が勤めていた園では、ピコロが人気でしたよ。本当にかわいいアイディアいっぱいの本で、型紙がついてますので、それを好きな大きさにコピーして使えば、簡単にかわいい物を子供のために作ってあげられます。 あと、お花やハートや星など基本になるような型紙をいろいろな大きさであらかじめ作っておけば、何かと役に立ちますよ♪ お話はそれますが、保育室の飾りつけに一押しなのが、カラーポリ袋です。ロフトやハンズに売ってますが、色もキレイですごく見栄えします。使い方は雑誌など参考になさってくださいね。 それでは、お仕事大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

noname#6260
質問者

補足

回答ありがとうございます!洋服につける名札を作る予定です。 この4月から幼稚園児を対象にした行事を担当することになり、不器用な上に、なにもわからず、かなり心細かったので、kumako613さんの回答うれしく読みました。 早速今日紀ノ国屋へいきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takuyuki
回答No.1

ステンシルはどうでしょう? 紙でも、布でもOKですし、 文字テンプレートを購入してしまえば、 (手間はかかりますが)30人分の 名札も可能だと思います。 それに、おそろい感が出ますしね。 名前の他に、ウサギやクマ、車とかイチゴなど 簡単なモチーフも一緒にステンシルされると より一層かわいいと思います。

noname#6260
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 不器用な上になにもわからなかったので、回答いただきうれしく読みました。 ステンシルですか。紙にしかできないと思っていたので、なるほどです。おそろい感は大事ですよね。 文字用テンプレートってあるんですね。みてみます。 ありがとうございました!