• ベストアンサー

手作りの名札の作り方、アイデア、おしえてください。

幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。 ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。 フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。 作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

はじめまして。元幼稚園教諭です。 子供たちのものって机の名札やロッカーの名札、お誕生カードととにかく枚数がいいりますよね。お疲れ様です。 今回は名札ということですが、何の名札でしょうか? お洋服につける名札でしたら、おっしゃるとおり、フェルトをお花やハートの型紙で切り抜いて、油性ペンで名前を書いた布をステッチしてもかわいいですよ。本当は名前をステッチしてあげればいいのでしょうが、とにかく人数がいるものですので・・・。 机の名札でしたら、折り紙や画用紙でかわいい物を工夫して作ってあげれば喜ばれますよ♪折り紙だったら5枚くらい 画用紙でも、3枚くらい重ねて切れば結構はやく作れます。 モチーフですが、下記のピコロなど参考にされても良いと思いますし、私はバーバパパやキティちゃんを適当な大きさにコピーして型紙をつくってしたりしてました。 アイデアが浮かばなければ、幼稚園の先生向けの雑誌が旭屋や紀伊国屋などの大きな本屋さんで売ってます。 私が勤めていた園では、ピコロが人気でしたよ。本当にかわいいアイディアいっぱいの本で、型紙がついてますので、それを好きな大きさにコピーして使えば、簡単にかわいい物を子供のために作ってあげられます。 あと、お花やハートや星など基本になるような型紙をいろいろな大きさであらかじめ作っておけば、何かと役に立ちますよ♪ お話はそれますが、保育室の飾りつけに一押しなのが、カラーポリ袋です。ロフトやハンズに売ってますが、色もキレイですごく見栄えします。使い方は雑誌など参考になさってくださいね。 それでは、お仕事大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

noname#6260
質問者

補足

回答ありがとうございます!洋服につける名札を作る予定です。 この4月から幼稚園児を対象にした行事を担当することになり、不器用な上に、なにもわからず、かなり心細かったので、kumako613さんの回答うれしく読みました。 早速今日紀ノ国屋へいきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

ステンシルはどうでしょう? 紙でも、布でもOKですし、 文字テンプレートを購入してしまえば、 (手間はかかりますが)30人分の 名札も可能だと思います。 それに、おそろい感が出ますしね。 名前の他に、ウサギやクマ、車とかイチゴなど 簡単なモチーフも一緒にステンシルされると より一層かわいいと思います。

noname#6260
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 不器用な上になにもわからなかったので、回答いただきうれしく読みました。 ステンシルですか。紙にしかできないと思っていたので、なるほどです。おそろい感は大事ですよね。 文字用テンプレートってあるんですね。みてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名札の作り方がわかりません

    20代の新米ママです。 この間7ヶ月の息子を連れて地域の子育てサロンへ行ってきました。 そしたらスタッフの方から、「次回から名札に名前と生年月日を書いてお子さんにつけてあげてください」と言われました。 周りの赤ちゃんを見ると、みんな「どうやって作ったの??」と言うような見事な作品を付けていました。 私は手芸なんてまったくやったことがないので、何をどうしたら「名札」というものになるのかすらもわかりません。 道具もフエルト以外何が必要なのかもわからないです。 手芸の本を探してみたのですが、名札の作り方というのは載っていませんでした。きっと載せるまでもないようなことなんでしょうね・・・ ママ友もこれから作っていくという状態なので、聞ける人もいません。 なんでもいいっちゃいいんでしょうけど、私の性格が変に負けず嫌いなので、 できないなりにある程度は可愛いものをつけてあげたいんです。 そんなこと聞かれても…という質問なのかもしれませんが、すごく困ってます。 なにかヒントやアイデアがあれば教えてください。

  • 幼稚園実習の名札について教えてください!!

    こんにちは。もうすぐ幼稚園実習を控えている者です。 タイトルどおりのことなのですが、実習中の名札のことについて質問させていただきたいです。  名札はスナップで付け替え可能なようにして、フェルトでアンパンマンなどのキャラクターをいくつか作っています。  悩んでいるのは名前自体の書き方です。フェルトで文字を作ると見にくいので、フェルトの台紙の上に、フェルトのキャラクターと、アイロンでつける白い布に油性で丸字で大きく名前を書いたものを並べたものにしたいのですが・・・・。文字部分だけとはいえペン書きはよくないのでしょうか?  教えていただけたらと思います!!よろしくお願いいたします。

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手作りホワイトデーお返しアイデアください!

    今年こそは彼女に、気合をいれてホワイトデーに手作りのお返しを したいと思っています! といっても、アイデアがでてきません。。何か、そこまで、手をかけなくても、 手作り感が溢れていて、頑張った感があるような、お返しプレゼントって、 何かアイデアないでしょうか? ジャンルは問いません。 色々な意見を多数ください! PS:良い短期バイトあったら、ついでに教えてください。

  • 手作りアイデアありませんか?

    5月下旬に挙式(人前式)披露宴を行います。 費用を抑える為でもありますが、一生に一度の事なので 出来るだけ手作り出来る物は頑張って作りたいと思っています。 今のところ・・・・ リングピロ-:母親の手作り ウェルカムベア:友人手作り 自分で手作りしている物は・・・・ ウェルカムボ-ド,両親に贈るベア(2体),両親に贈る手作りアルバム,ドラジェ風ライスシャワ-(花カゴも) 人前式で出席者全員に承認してもらった時に鳴らす小さい ベル・席次表&メニュ-表&式次第  です。 他に、何かアイデア有りませんか? 仕事をしながらですので、少しずつ作成出来る物がいいです。あと...両親への手紙を代読して貰い(100%泣いてしまって読めそうにないので)歌を贈ろうかと思っています。 何かオススメの歌ないですか? ちなみに親戚の結婚式で「未来へ」を歌ってしまったので それ以外でお願いします!

  • 手作りインテリアのアイディア、教えてください(^O^)//

     こんにちわ!突然ですが、もうすぐ実家を出ることになりました。しかし、資金の関係で、かなりの節約をしたいのです・・・。  ちょ~安くしあがる手作りい~っぱいの、しかもにぎやかなかわいいお部屋にできればなと思ってます。アイディア又はいいサイト知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!  もちろん手作りのもの以外でもかまいません。こういうもの便利だよ!とかあったら、よろしくお願いします!    

  • 名札

    よく幼稚園児が使っているようなチュウリップや桜、動物の形をしていて、色がついている名札が欲しいんですが、どこのお店に行ってもなかなかなくて今困っています・・・汗 なのでサイトの会社に頼んで注文しようと思っているんですが、サイトで探してもなかなかなく・・・ クラスのみんなで付けようかと思っています。 40個くらい欲しいんです! そういう名札を取り使っているサイトや、会社がありましたら、教えてください(><)! お願いします!

  • 名札のはり

    たくさんの人が使う名札のはりをあやまって 名札をつける際に手に刺してしまいました。 血はでておらず?かわがいちまいめくれたようなかんじでしたが もしかしたらめにみえないぐらいに出ていたのかもしれません。 今もひりひりしています。 質問ですがこのような場合以前使っていた人が何か病気だったりして たまたま自分と同じように手をさしてしまったりしていたら なにかびょうきがうつったりすることってありますか? とりあえずその後1度手を洗い 何事もなかったように日常生活を過ごしていますが 気になりました。よろしくお願いします。

  • 子供が喜ぶ手作りおもちゃ

    中学家庭科の宿題です。 およそ幼稚園児くらいの子供向けのおもちゃを作りたいんですが、 どんなのが良いでしょう? 皆様のアイデアをお貸しください。 ・なるべく簡単に作れて可愛いものが良いです。 ・材料は問いません。  (身の回りにあるもの他、フェルトなどの手芸用品も大体持ってます。) ・サイズがあんまり大きいのは持ち運べないのでNGです。 よろしくお願いします。  

  • 何をもらったら嬉しいでしょうか?

    フェルトおもちゃを作るのが好きなので、友達の子に作ってあげたいと思っています。 今年入園した年少さんの子なのですが、フェルトで作ったもので何をもらったら嬉しいでしょうか?? 今考えているのは、キャラクターの名札を作ろうかなと思っているのですが、何か他にありましたらお願いします!!