• ベストアンサー

名札の作り方がわかりません

20代の新米ママです。 この間7ヶ月の息子を連れて地域の子育てサロンへ行ってきました。 そしたらスタッフの方から、「次回から名札に名前と生年月日を書いてお子さんにつけてあげてください」と言われました。 周りの赤ちゃんを見ると、みんな「どうやって作ったの??」と言うような見事な作品を付けていました。 私は手芸なんてまったくやったことがないので、何をどうしたら「名札」というものになるのかすらもわかりません。 道具もフエルト以外何が必要なのかもわからないです。 手芸の本を探してみたのですが、名札の作り方というのは載っていませんでした。きっと載せるまでもないようなことなんでしょうね・・・ ママ友もこれから作っていくという状態なので、聞ける人もいません。 なんでもいいっちゃいいんでしょうけど、私の性格が変に負けず嫌いなので、 できないなりにある程度は可愛いものをつけてあげたいんです。 そんなこと聞かれても…という質問なのかもしれませんが、すごく困ってます。 なにかヒントやアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

どんな名札なのか?ですけど。 保育所実習で手作りの名札が必要で友達と2人で作りました。 あんぱんまんの顔を作ります。 フェルトを各パーツに切って、刺繍糸で縫い付けていきます。 (縫い方はフェルトの本にのってるので、なんていうのか?) で名前は白のフェルトの長方形を2枚用意して。 自分の名前をひらがなで刺繍しました。 なんて言うのかな?、これが1番たいへんでした。 あんぱんまんの顔とこの名前に綿を入れてふかふかにして。 (2枚合わせて立体感を出した方が可愛く仕上がります。) 両方をこれまたチクチクと合体作業。 であんぱんまんの頭の後ろにピンを、これまたチクチク縫い付けて完成でした。 他のクラスメート達は、フェルトをパーツにするところまでは同じですけど。 刺繍糸を使わずボンドで貼り付け。 名前もアウトラインステッチ?で、太い糸をブスブスさして完成。 おおそんな画期的なやり方があったのね、と思いましたけど。 しっかり作ったのでトータル2ヶ月の教育実習期間中、これ1つで乗り切れたのでよかったかな?です。

ityuki
質問者

お礼

今更のお礼ですみません。 おかげさまでかわいい名札ができました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222959
noname#222959
回答No.1

 直接縫い付けるのでなければ、後は安全ピン付クリップが必要かと思います。両面テープで布につけられるものがあると思います。  手縫いの刺繍で頑張るという方法もありますが、ちょっと大変ですね。 ミシンで文字縫いや簡単なステッチが出来る機種があるので、それで字を縫えば楽かと思います。模様も付けられます。幼稚園入園時などにも手提げを作ったりしなくてはいけないと思いますので、この機会にミシンを一台購入してもいいのではないでしょうか。  もしくは、アイロンプリントするのはいかがでしょうか。アイロンプリント用紙というのがあって好きな柄をインクジェットプリンターで印刷できます。それを下地にアイロンで貼り付ければ出来上がりです。  簡単な柄のアイロンプリント材も市販されていると思います。 頑張ってください。          

ityuki
質問者

お礼

今更のお礼で申し訳ありません。 かわいい名札をつけてあげられました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りの名札の作り方、アイデア、おしえてください。

    幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。 ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。 フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。 作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上手にママ友を作る方法を教えてください。

    3歳と1歳半の子供を持つ新米ママです。 ママ友を作るためにはどうすればいいのか教えていただきたく書き込んでみました。 子育てブログや教本では積極的に交わることが大事と書いてあることも多いのですが それでも難しく感じてしまいます。何卒よろしくお願い致します。

  • ママ友いますか?

    ママ友達何人くらいいますか?また、どのような付き合い方をしていますか?ママ友と付き合うときに心がけていることなどありましたら教えてください。 ※私(子ども1歳)は最近子育てサロンなどに行ってみるものの、人見知りなので緊張してしまいなかなか他のママさんたちに話しかけられません。すでにグループが出来上がってたりします。

  • ママ友づくり。。。メルアド交換について

    新米ママで、気軽に話せるママ友が欲しいと思っていますが、 自分からアドレスを聞くのは苦手です。 母親学級、マタニティヨーガ、出産時の産院、 ベビーマッサージ、子育てサロンなどに参加したとき、 わりと皆さん、メルアドを交換している様子でした。 私も相手の方から聞かれ、何人かとメルアドを交換しました。 しかし、メルアドを交換しただけで、殆どメールのやり取りもせずに、 終わった?人もカナリいます。 (もちろん続いている人もいます) 相手の方からメールアドを聞いてきたのですが、 メールを送るのが私からばかりになったり、 メールを送ってもそっけなかったり、 返事がこない(本当に何日待っても返事がありませんでした) などになると私から連絡をし辛くなって疎遠~ENDって感じです。 皆さん、メルアドを交換したけれど、会うまでに至らなく 終わったりした人っていますか? またメルアドは簡単に「教えて」って聞いたりしているのでしょうか? 今、子育てサロンでいい感じの人だな~って 思っている人がいるのですが、近所ということもあり、 もし聞いて迷惑だったらと考えてしまって 聞けずにいます。 私はメルアドを聞かれて迷惑だと思ったことがないのですが、 困ったと思った方っていらっしゃいますか? ちなみに私もその方も支援センター、子育てサロンによく 参加しています。 私はママ友が欲しくて参加していますが、 その方もそうなのか、それとも気分転換に参加しているのかは わかりません。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友に合わせたほうがいいのでしょうか?

    ママ友に合わせたほうがいいのでしょうか? ネットで知り合ったママ友がいます。 彼女のほうから、「友達になってください」とメールをしてきて、 2カ月近くメールのみの付き合いを続けて来ました。 以前から、「いずれ会いましょう」という話が出ていたので、 私のほうからお茶に誘いました。 でも、彼女から来たメールに、その事に対しての返事は書いていなかったので、 「お茶は無理に、という事ではないので、気にしないでください」と書いたら 「お茶ではなく、子育てサロンのような所で会うほうが子供にとってはいいと思うのですが・・・」と 返事が来ました。 私は、子育てサロンで会うのでも別にいいのですが、 自分の気分転換も兼ねて、お茶をしたいと思っていました。 でも彼女はお茶するのは乗り気ではないみたいなので、 私が合わせるしかないと思うのですが、 皆さんならどうしますか? ちなみに、私の子供はもうすぐ1歳で、 彼女の子供は10カ月です。

  • ママ友づきあいが長続きしません・・・

    ママ友づきあいが長続きしません・・・ 私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。 結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、 子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。 最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、 「ネットだと作りやすい」と聞いたので、 ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。 メールでやりとりをするうちに、 お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、 彼女は既にママ友がたくさんいるようで、 私と会う度に、 「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか 「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、 そういった話しかしません。 いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい 「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。 なので、めったに誘いのメールも来ません。 暇になると、私を誘ってくるという感じです。 彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、 それっきりになってしまいました。 また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、 その日から突然メールが途絶えました。 それまでは、毎日メールが来ていて、 彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに 実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、 楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。 1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、 会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。 また、「優しい人」を想像していたのですが、 実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、 すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。 結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。 そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。 いつも、ママ友と会う約束をした日は、 その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど) 時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。 会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、 今のところそういう気分になれた事がありません。 特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、 彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、 自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。 私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で 学生時代から友人作りは苦労してきました。 なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、 やはりママ友の輪の中に入っていけません。 「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、 なかなか割り切れません。 そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。 ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。 でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。 正直、誰とも約束なんてしないほうが、 時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。 私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか? また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。