手芸作家になるためのアイディアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手芸が苦手だったのに、初めて羊毛のぬいぐるみを作った経験がきっかけで手芸作家になる夢を持つようになりました。
  • フェルトに興味を持ち、キットを使わず自分の独創性を生かした作品を作りたいと思っています。
  • 手芸系の物作りで依頼を受けるためには、学校で学ぶだけでなく、インターネットのコミュニティやSNSを活用した情報収集や作品の発信が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アドバイスの名を借りた批難らしきものが散見されます、スルーして下さい。 ジャンルは違いますが創作系の大学(美大)出のものです。 美大に行きながら作曲家を目指し現在は建築士、と言う訳分からん経歴を持っています。 ネットに公開して反応を得た訳ですよね、これこそ有効な方法の一つでしょう。 ある程度作品が増えた段階でHPを作り公開するとか(HPビルダー等を使えば出来ますよ、経験者)、面倒ならブログでまず公開する。 ちなみにこれだけで仕事の5割を獲得する設計事務所も有る位です。 HP上にいいものが有れば興味を抱く、当然の事です、いいものを沢山の方の目に触れさせる事は今の貴女にとっては最も手っ取り早いプロへの道を開く方法でしょう。 2.3年もすれば報酬を取れる事は間違いない。(後述の条件次第ですが) 安くとも報酬が貰えて初めてプロと言える訳です、まずこのハードルは越えられるでしょう。 条件ですが貴女に非凡な何かが有るとの仮定です、天才である必要などありませんが他人とは違う何か=オリジナリティーが有るか、少しでもいい、あるいは潜在能力があるか、・・・今の段階では貴女を含め誰にも分かりません。 好きこそものの上手なれで、貴女の熱意に比例して良い物は出来て行くでしょう。 一応高校時からアカデミックな美術教育を受けた身から僭越ながら一言申しますと、「基本をおろそかにする事無かれ」。 基本がある程度身についてこそ応用が利きます、稀に基本の基の字も知らぬ大家も居ますがそれこそ別格で天才と言うものです。 美術における基本の最たるものはデッサンの理解と表現力ですが手芸ですと何がそれに当たりましょう?、もちろん同じ造形芸術と言えましょうからデッサンもその一つでしょうが。 (ま、専門外の事ですので貴女の方が詳しいでしょうからやめます) 手芸オンリーで生活できるだけの報酬を得たいのであればネットのみでは難しい、あくまで不安定な副収入に留まるでしょう。 貴女の文章からはそれだけでも満足される様にも感じられるのですが、予想以上の力と欲が育った場合ですが・・・美術の世界ですとまず展覧会に出展、賞を取りある程度名が売れたら画商に売り込む、画商から来る事ももちろんあります、初めはそんなパターンの様ですが、さて手芸となると・・・。 分かりません・・・。 その手の制作会社?、分かりませんが、にパートでも何でも良いのでもぐりこめば業界の内情が分かり、取るべき方策も見えてくるのでは?。 これ以上書いても無意味ですね、失礼しました。 私如きの言える事をまとめますと、 ネットでの公開→評価の獲得→顧客の獲得→出会いなどによる更なる作家としての名声獲得、なんて事になれば最高ですか。 特に後半はおっそろしく難しそうですね。 しかしなんにも分からぬ者、経験した事の無い者に限って臆病風に吹かれ「世間は甘くないよ」などと尻込みしがちなものです。 それでは絶対に夢は掴めません、ちなみに私は夢破れし失敗例ですけれども後悔は全くしておりません、夢を追い不器用にがむしゃらに生きた若かりし10年間の出来事は死ぬ間際に浮かぶ思い出の筆頭になるでしょう。 戻ります、最初に無償(例えば抽選であげるとか)譲渡しちゃいますと途中から商品に値段を付ける事が難しくなります。 従兄でHP上で「あるもの」を作り無償DLさせている者が居ります。 最初はただの遊びでしたが以外や評判を呼び本人もそれに応えるかに熱中、クオリティーをあげて行きましたが、ある時「安くとも有償にしておけば結構稼げたと思う、結構親しまれちゃったから今更お金は取れないよ」、なんて言っておりました、現在はほとんど制作はしなくなっちゃいましたね。 ・・・スルーして下さい、憶測にまみれた戯言です。 この質問を読む事で胸ときめかせつつ夢を追っていたかつての自分を思い出し何らかの形で応援したくなりましてね、思わず書いてしまいました。

nishikiobi
質問者

お礼

美大に行きながら作曲家を目指され、現在、建築士として頑張っておられるのですね! 創造力に富み、ポジティブで、人に夢や感動を与えられる素晴らしいかただなと思いました。 そんな素敵なかたからご回答いただけて大変嬉しいです!! 「世間はそんなに甘くない」と承知の上で質問させていただきましたが、 子供のような私の夢物語を読んでくださり、 こんなに真面目にご丁寧に温かいお言葉をいただけて本当にありがたいです。 何事も、まずは自分が何かを踏み出さないと何も始まらない、そう思いました。 ネットを上手に使うこともいいなと思いました。 そして、色んな人の素晴らしい作品を見ながら学んだりし、 徐々にうでを上げ、評価の獲得から顧客の獲得まで行けるよう 踏み出してみようと思いました。 「夢を追い不器用にがむしゃらに生きた若かりし10年間の出来事は 死ぬ間際に浮かぶ思い出の筆頭になるでしょう」 このお言葉、とても感動しました。 建築士さんとしての新たな道、頑張ってください! 心から応援してます!! 貴重なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

私も素人ですが、こういう仕事はやはり人脈を作ることが大切だと思いますよ。 オリジナルを沢山作って手芸出版社に売り込むとか、公民館やカルチャーセンターで教室を持つとか、フェルトメーカーに売り込むとか、色々な方法が思い浮かびます。 ただ売るだけでよければ、自分でHPを持ったり、ヤフオクで売るのが手っ取り早いです。 とりあえず自分のオリジナルを沢山作って腕を上げてはいかがでしょうか。

nishikiobi
質問者

お礼

cyaboeさんも何か頑張っておられるのですね!! こういう仕事は人脈が大切なのですね! まずは色んなものを見たり作ったりして、腕を上げる、 そしてヤフオクなどを利用するのもいいなと思いました。 だんだん上手に作れるようになり、自分なりの創造力が 活かせるようになったら、売り込みや教室を持つという のも素敵だなと思いました!! このような仕事について周りに聞く人がいなくて イメージしにくかったのですが、温かいお言葉と アドバイスいただくことができ、イメージすることができ 夢を与えられました。 本当にありがとうございました!! cyaboeさんも頑張ってください。 応援してます!!

noname#137229
noname#137229
回答No.5

学ぶ事は真似ること。 最初からオリジナルな物を作れる人はそうそうは居ないと言う事です。 世の中広いから、子供の頃から特別な人もいます。 しかし、ここにアイディア云々を聞くようでは、あなたにはその手の才能は未だ開花されていないと言う事ですね。 で、真似る事から始めましょう。 焦ることはないですよ。

nishikiobi
質問者

お礼

大切なことを教えていただきました。 学ぶことは真似ること。 まずは真似ることから初め、腕を上げ、 自分なりの作品を作ることができるよう 頑張ってみたいと思いました。 ありがとうございました!!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

中学生? 【皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです】 作って、買ってもらって、なんぼのオリジナルな仕事です。 「アイディア」をココでアナタに無料であげるバカはいませんし、 そんなもの自分で考えないで「お金をもらう仕事にする=プロ」にはなれない。 子供が出来合いのものを組み合わせて仕上げて、一種塗り絵【=キットを使ったので】のように 作ったものを、ほめてもらって、 プロになろう・・・ココまではいいですが、 その「オリジナル性」まで誰かに教えてもらって・・・・ですか? どっかに売ってませんか? 売れそうなものを売っているんですから、どんなものが売れるかはわかるでしょう? 買って作って、ほめられると、また作りたくなるでしょう?(->コレが私からのアドバイスです) アナタはすでに、アナタの前にすでに出発した人の後ろを歩いてる。 つまりは、前の人が考えたアイディアを踏襲している。 前にいる人はアナタのような人を「顧客」としている。 ちなみにですが、キットを仕上げた「製品」と最初から出来上がった既製品とがあると 必ず、「既製品」の方ができはいいです。 意味・・・わかりますよね? キットは、「つくる楽しみ」も値段のうち。 上がりが多少、へたくそでも、「その分楽しんだでしょう?」です。 【依頼を受けて作製するようになるには】依頼者の希望を全面的に受け入れるには 元の「スキル」が必要です。 縫製と素材に詳しくなる必要がどうしてもありますね。 何しろ、売っているものではダメだから「依頼」するんです。 それに応える。   ソレを凌ぐことがどれだけのことか、わかってる?

nishikiobi
質問者

お礼

幼い意見で大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

おはようございます。 どんな世界でも「先生」と言われるまでには時間のかかるものだと思います。 まずは、基本がしっかり出来ること。これが大切だと思います。 次に、自分のイメージした形を作り出すことが出来るかどうか。こんな流れになるのではないでしょうか。 まずは「たくさん作品を作ること」これが大切だと思います。 同じ型紙から少しずつ形を変えて作ると、見た目がどれくらい変わるのか。色を変えたらどれだけイメージが変わるのか。 そういう経験を積み重ねていくことも大切だと思います。 デッサンは出来た方がいいとは思いますが、作家さんの型紙を参考に自分なりに納得のいく形を探すことも出来ると思いますので、テディベアならテディベアだけに集中してたくさんの作家さんの作品を作ってみるのもいいかもしれません。そうすることで、作家さん独自のアイディアや工夫がわかるようになるでしょうし、それを活かして自分なりに「どう工夫するのがいいのか」も見えてくるかもしれません。 昔、本を参考にフェルトで小さな靴をたくさん作りました。 その時には、基本の型紙は一つしかありませんでしたが、自分なりに形を変えて色々と作りました。 作りたい対象をしっかり観察すること。 これも大切だと思います。どこまで細部にこだわるのか、どこまで簡略化するのか。これは個性だと思いますので。 私は下手の横好きでしかありませんが、好きこそものの上手なれだと思います。 素敵なオリジナル作品がたくさん生まれるといいですね。

nishikiobi
質問者

お礼

昔、フェルトの靴を作られていたのですね!! 実際フェルトをされてるかたからご回答いただけてありがたく思います! 靴を何度も作られ、自分なりに形を変えてどんどん作られたのですね! まずは「コレ!」というものを自分なりに持ち、 たくさんの作品を作り、基本をしっかり出来るように しなくてはならないと思いました。 同時に、まだ基本ができていないことを反省しました。 また、何か一つの作品に決めて何度も作り、独自のアイディアや工夫を 加えていくようにし、更に良い物を追求し、作っていくことが 大切だと分かりました。 貴重なご回答、ありがとうございました!!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

何をこの甘ちゃんがと思って読んでみるとこは如何に しっかりした目標があったのですね こつを伝授仕ろう 芸術家への道は気に入った作品を模倣することから始まります ベートーベンだってモーツアルトを目指して大作曲家になりました あの人の曲の中にモーツアルトが見え隠れしています あなたもいい作品を真似ていくうちに自分の作風ができあがるのです どんどん真似をして自分のオリジナルを見つけてください

nishikiobi
質問者

お礼

けっこう甘ちゃんだと思います。反省してます。 しかし読んでくださり、真面目なアドバイスくださり、 ありがとうございます!! まずは模倣することが大切なのですね! ベートーベンもモーツアルトを目指しておられたのですね。 彼の曲の中にモーツアルトが見え隠れ。 ピアノを本格的に習ってながら、全然気づきませんでした・・。 面白いこと教えてくださりありがとうございます。 まずは真似をしながら感覚を覚え、自分なりのオリジナルを 見つけ、作品作りに活かしていくことが大切だと分かりました。 貴重なご回答ありがとうございました!!

  • esteles
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

酷な言い方になりますが当たり前のことなので一言 自分でアイデアすら見いだせない人は、自分で作品を作ることは不可能です 成功している人を見てご覧なさい、「自分の物」を持っています これは決して「他人の物」ではありません

nishikiobi
質問者

お礼

自分のアイディアを見いだせないのは全く駄目だと教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェルト(羊毛)の雑貨作り初心者です。

    フェルト(羊毛)の雑貨作り初心者です。 フェルトのキットを貰ったことがきっかけで、フェルトにハマりました。説明書を読みながらキットを完成させただけなのですが、苦労して作ったぶん、完成したときの喜びが忘れられません。 これからもフェルトで動物やアクセサリーなど、色んな幅を広げて作ってみたいと思っております。 私はフェルトの教室に通ったりしたことがないのですが、できれば友人のプレゼントや、うまくできたらフリーマーケットに少し置くことができたらいいなと考えています。 1.フェルトの技術のステップアップのしかたを教えていただけないでしょうか? ひたすら色んなキットを作り続けて要領をつかみ、オリジナルの作品作りに発展させたら良いのでしょうか? もう一つ教えていただきたいのですが、 2.フェルトのキットを完成させたものをオークションなど売っても良いのでしょうか? キット自体はデザイナーさんが考えたものだし、自分はただそれを説明書にそって作っただけなので、売っても問題ないかどうかが気になります。 3.特に動物の作品を作りたいのです。よく、オークションなどでリアルな動物を作られているかたがおられますが、それはリアルな動物作製用のキットが売られているのでしょうか? それとも、自分が作りたい動物をイメージしておき、各色の羊毛・動物の目などのパーツごとを自分で選んで購入して独自で作られているのでしょうか? (リアルな動物作り用のフェルトはどこで販売されているかご存じないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 羊毛フェルト初心者です。

    羊毛フェルト初心者です。 羊毛フェルトで人形や動物のぬいぐるみなどを作ってみたいのですが 作り方や必要な用品など分かりません。 そういったことが細かく載っているHPやお勧めの本などが ありましたら教えて下さい。 また人形などを作るキットがあれば 教えてください。 どうぞお願いします。

  • 羊毛フェルトでリアルでかわいいウサギを作りたい!

    閲覧ありがとうございます もうすぐ祖母の誕生日です そこで、羊毛フェルトでウサギを作って プレゼントしたいのです! できればリアルでかわいく… うさぎにこだわる理由は、以前まで祖母はウサギと二人(?)暮らしをしていたのですが、その子が亡くなってしまったのです 亡くなったのはもう数年も前なのですが… ウサギの種類は、色々調べたところ、ダ ッチ?という種類だと思います 目のまわりや耳が黒くて胴体が白色です 似た模様のウサギを勝手にネットで探し て拝借したものをのせておきます;; ちなみに私は羊毛フェルト初心者です 一度だけキットを買って、作った程度の ド素人です 本当は失敗したくないのでキットを買い たかったのですが、その模様のウサギが 見つかりませんでした… なので頑張って1から作ってみたいと思い ます 作り方は全くわかりません… まず何を集めたらいいのでしょうか? 羊毛フェルトの材料は普通に手芸屋さんで売っていますか? 色は何とか自分で頑張れると思うのです が、どうやってウサギの形にしたらいい のか? 目の部分には何を用いたらいいのか? など疑問だらけです 羊毛フェルトに詳しい方、 教えてください! すみません、書き忘れていたのですが、 私は高校生でアルバイトもしていません あまりにも高額となると諦めると思いま す………(涙)

  • フェルトでぬいぐるみ作成

    こんにちはー フェルトでぬいぐるみを作成したいとおもっています(※写真をみてみてください※) こういったぬいぐるみを作成するキットを探したのですが思ったようなものは売っておらずあきらめて自分で作ることにしました このようなかわいいフェルトのリスのぬいぐるみを作るには、どんなものを用意したらいいのでしょうか? お恥ずかしながら手芸は学生のころ授業でやったっきりでさっぱりです。 初心者ですので、優しく教えてください^^;

  • 小学生で分かりやすい羊毛フェルトの本やキット

    小学5年生の女の子のプレゼントに羊毛フェルトキットを考えています。 スタータセットにキットと羊毛フェルトのセットなどを合わせて贈ればいいかなと思うのですが、キットの説明だけですんなりできないかも、という心配もあります。 女の子が喜びそうな作品が載っている分かりやすい本などおすすめの物がありましたら教えていただけないでしょうか? 近所の書店では品数が少なく、なかなか自分で中身を確かめることができません。 また、キットにしても初めてでもやりやすいというものがあればアドバイスいただけましたら助かります。 私自身、羊毛フェルトを始めたばかりでなのでまだよくわからずこちらで質問させていただきました。 可愛いものを作るのが好きなようなので、喜んで貰えそうかなと思うのですが、実際そのお年頃のお子様がいらっしゃる方にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 悩むうちにプレゼントする日が迫ってきてしまいました。 その他、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。

  • 羊毛フェルトのグッズについての質問です。

    最近羊毛フェルトのグッズのかわいさに魅了されてしまいました。 とても自分で作るセンスと技量は持ち合わせておりませんので、フェルト作家さんの作品を購入したいと思います。 ネット販売されている方で素敵なかわいい作品を作られている方のサイトを紹介して頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • フェルティングニードルについて...

    フェルト羊毛でつくるキットを購入したのですが、家に帰ってからフェルティングニードルやフェルティング用マットが必要なことに気がつき、なにか家にあるもので代用できないかと思います。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

    小さい時から手芸が好きで、ビーズ・粘土・ぬいぐるみ・フェルトもの・レース編み・毛糸小物など色々しています。 今は、近くのカフェのレンタルボックスに作品を置き販売もしています。 商品は季節ものも多く・・・色々な材料が、クローゼットや部屋に山になってしまいがちです。 販売用のラッピング用品や手芸本・道具も多いです。 特に多いのは、布・毛糸の在庫・レース糸です。 細々した手芸用品や、毛糸の見やすく使いやすい収納法を教えてほしいです。 今はカラーボックスやコンテナボックス・紙袋に投げ入れ状態です><; 宜しくお願いします。