• ベストアンサー

何をもらったら嬉しいでしょうか?

フェルトおもちゃを作るのが好きなので、友達の子に作ってあげたいと思っています。 今年入園した年少さんの子なのですが、フェルトで作ったもので何をもらったら嬉しいでしょうか?? 今考えているのは、キャラクターの名札を作ろうかなと思っているのですが、何か他にありましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

フェルトだとケーキやハンバーガー、ホットドッグとか人気です。 割とまだ男の子でもそういったもの好きなお子さん多いかな。 キャラクターのものなら、マスコットやおもちゃの方が使いやすいかもしれません。 名札は幼稚園の指定のものがあるだろうし、バッグに付けるものは決まりごとがある場合もあるので 名札として使えない場合だと持て余してしまいそうな気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

布絵本はいかがでしょう? 年少さんには子供っぽいかもしれませんが、 ポケットに入れたり、ボタンをつけたりできる 布絵本は見るだけでなく、手も動かせるので、 電車などでも使えて便利です。 キャラクターが出てくれば、もっと喜ぶと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園実習の名札について教えてください!!

    こんにちは。もうすぐ幼稚園実習を控えている者です。 タイトルどおりのことなのですが、実習中の名札のことについて質問させていただきたいです。  名札はスナップで付け替え可能なようにして、フェルトでアンパンマンなどのキャラクターをいくつか作っています。  悩んでいるのは名前自体の書き方です。フェルトで文字を作ると見にくいので、フェルトの台紙の上に、フェルトのキャラクターと、アイロンでつける白い布に油性で丸字で大きく名前を書いたものを並べたものにしたいのですが・・・・。文字部分だけとはいえペン書きはよくないのでしょうか?  教えていただけたらと思います!!よろしくお願いいたします。

  • 名札のことについて教えてください。

    名札について教えてください!!! 学校によっては学年ごとによって色の違うフェルトを付けていくところもあると 聞いたことがあります。実際どのようなふうになってるんでしょうか?? あと、色など関係なく好きなものに名札を着けていく学校もあるそうです(私の学校でした)がよく、見ていると意味もなく大きなフエルトに名札を縫い付けて つけて来ている子がいます。一体なぜ意味もなく(それを作った親には意味があるかも??)大きなフエルトに縫い付けるのでしょうか??切ったりするのがめんどくさいから??とにかく何でもいいので名札に関することを教えてください。 お願いします。

  • 手作りの名札の作り方、アイデア、おしえてください。

    幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。 ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。 フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。 作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園のスモッグ

    この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。 そして、引っ越しも重なるので、新しい土地の幼稚園へ行きます。 制服や体操着、お道具箱等の小物などを先日購入し、名前も少しずつ完了しています。 そこで、スモッグの名前つけだけ残っています…。 指定のスモッグですし、「年少さんは自分の名前を読めないから、柄で分かるように」と先生がおっしゃっていたのが気がかりになっています。 無地のスモッグに我が子が自分のものだと分かるようにするには、個性が出ますよね?! けれど、変な意味で目立ったスモッグを着て欲しくないと思っています。 実は、私自身が強い個性的とよく言われまして、そんな性格がコンプレックスでして、娘はせめてみんなと全く一緒ではないけれど、私のように言われる子にしたくないという願いもあります(^^; 娘の好きなキャラクターのワッペンと、名札のワッペン、ポケットに同じキャラクターの飾りのワッペンを付けようと思っていますが、これはおかしくないですか?? 娘には「これがあなたのよ」と教えながら付ける予定です。レッスンバッグもそれで覚えてくれたので大丈夫かなと…。 引っ越し先なので、まだ母子共に友達がいませんし、先生に聞く訳にもいかなくて困っています。 皆様のお子さんのスモッグはどんな目印がついているかも、参考に教えていただけたら幸いです。 変な質問ですみません。 しかし、私には難しいことで、悩んだ挙句投稿しました。 いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • もうお友達の家を行き来しますか?(年少)

    今春、幼稚園に3年保育で入園した年少の息子がいます。 まだ入園して1ヶ月半なんですが、うちの園はすでにお友達同士で家に招待したりするお話が周りででています。 どうもうちの息子はいまだに幼稚園のお友達のことを聞いてもお友達の名前のひとつもでてこないので周りがもうすでに 「うちの息子はいつも○○ちゃんと遊びたいって言ってるので今度ぜひうちに来て」とお話してるので我が子はお友達作りに出遅れてしまったのか???と心配してます。 入園1ヶ月半の年少さんはもう「○○ちゃんと遊びたい」と言うぐらいのお友達ができるものなんでしょうか?

  • 同学年の子とのコミュニケーション

    今年入園の年少の子は言葉が遅めで言葉の教室も通ってます。大人とはだいぶコミュニケーションとれるようになり、文章で会話できることもありますが、同学年のお友達とはまだうまく言葉でのコミュニケーションができていません。一方的だったり独り言みたいだったり。今のところ順番は守れて手をあげたりはありません。 言語訓練も考えています。 言葉が遅めだった方、いつくらいからコミュニケーションとれましたか?お友達と仲良く遊べるようになりましたか? 色々教えてください。

  • 年中、年少??どちらとつきあうべき?

    年少から幼稚園に入れてます。 わが園はのびのび園で、子供の諍いや怪我には、ママはあまりこだわらないママが多く、園事態も、子供同士衝突を今、すべきといってます。 入園当時は、泣いたり(私に甘えてでなく、友達との諍いで思うとおりにならず、)すねたり大変でしたが、やっと馴れてきて 年中になり、人数が増えましたが、息子としては一人目の子が多い年中入学組の子と(家も近い為)遊びたがります。 ですが年中入学組の子とあまり、合わないらしく、相手の方がいつも泣いたり拗ねたりしてしまいます。母達も、その為ちょっと冷たい感じがします。(もとより入園当時は、年少の子と遠くまでいって遊ばせていたので仕方ないかもしれませんが。 このまま年中組の子と遊ばせるべきか、年少からの仲間をもっと大切にし、年少さん達の子ともっと遊ばせた方がいいのか悩んでいます。 どちらでもいいよと思われるかも知れませんが、いろいろあってすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 姉妹と友達

    小1と年少の女の子がいます。 近所に住む長女と同じ小1のお友達と家を行き来して遊んでいます。長女はその子が大好きなのですが、家に来ると年少の妹と二人で遊んでしまい、長女が邪険にされてしまいます。下の子はお友達の言うことは聞くのに、お姉ちゃんにはおもちゃに貸さない、勝手に取ると、とにかく言うことを聞きません。 長女がいじけてすねるので、私も、三人で遊べるようにおもちゃを出したりするのですが、すぐに長女だけ遊びから外されてしまいます。 お友達は下の子と遊んでくれているのですが、長女が何か言っても無視しているような事もあります。下の子は3才になったばかりです。  結局私が、上の子か、下の子と遊ばないといけない状況になってしまいます。3人で仲良く遊ぶのは無理なのでしょうか?

  • この子は障害があるのか?それとも親のしつけの問題?

    4歳の息子のお友達のことなんです。 お友達も4歳の幼稚園年少さんの男の子ですが、この子、なんとなく他の子と違うところがあるんです。 もっとも目立つのはだれにでも叩いたり、蹴ったりすること。 男の子、女の子も関係なく、赤ちゃんでも小学生でも関係なく誰にでも叩いたりします。 友達関係を築くのが下手で物の貸し借りもできません。 「貸して」も言わずにいきなり玩具を奪い取る、相手が赤ちゃんでも・・・です。相手がそれで玩具を貸さなかったらまた叩く、蹴る・・・。 もちろん、順番を守ることや誰におもちゃを貸してあげるということも一切しません。 また、友達といっしょに遊ぶということもしません。 後は、集団生活で一人だけみんなが座ったりするときにうろちょろしたり席につくということができません。 集団で工作やお絵かきをしているときも自分の好きなことを勝手にやっています。(机の下にもぐったり他の子を叩いたり、皆といっしょに参加はしません) ただ、言葉はある程度はしゃべれます。(会話できるほど) まだ、4歳の年少さんなのでこういうことは普通なんでしょうか? ですが、やはりなんか他の子と違うなぁという印象はあります。 最初はなんか障害があるのかなぁと思っていたのですが、その子の母親も変わった人でとにかくあまり息子をしからないし、息子がお友達と叩いたりトラブルがあったとしても周りの子のせいにしてしまいます。 (息子が叩いたのは叩かれた子がいけない・・・とか言っています) なので障害があるのか、親のしつけが悪いのかちょっと疑問なお子さんなんです。 実際、どうなんでしょう? 回答&ご意見をお願いします。

  • 幼稚園グッズはキャラクターがいい??

    今年の春、幼稚園に入学予定の子ども(男の子)がいます。 入園準備品に絵本バッグやコップ袋などを用意しなければなりませんが、子供の好きなキャラクターものがよいのか、自分(ママ)がかわいいと思ったものでよいのか迷っています。(キャラクターものはアキがきそうだから・・・) 子どもは他の子がキャラクターのかばんをもっているとうらやましいものなのでしょうか? みなさんはどうしておられますか?