幼稚園のスモッグについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。引っ越しも重なり、新しい土地の幼稚園へ行くことになりました。
  • 制服や体操着、お道具箱などの小物は購入し、名前もつけていますが、スモッグの名前だけが残っています。
  • 年少さんは自分の名前を読めないため、先生の言葉通りに柄で自分のスモッグを見分けるようにしたいと考えていますが、目立ちすぎるデザインは避けたいです。娘の好きなキャラクターのワッペンを使って個性的なスモッグにしようと思っていますが、おかしいでしょうか?どんな目印をつけているか、他のお母さん方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のスモッグ

この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。 そして、引っ越しも重なるので、新しい土地の幼稚園へ行きます。 制服や体操着、お道具箱等の小物などを先日購入し、名前も少しずつ完了しています。 そこで、スモッグの名前つけだけ残っています…。 指定のスモッグですし、「年少さんは自分の名前を読めないから、柄で分かるように」と先生がおっしゃっていたのが気がかりになっています。 無地のスモッグに我が子が自分のものだと分かるようにするには、個性が出ますよね?! けれど、変な意味で目立ったスモッグを着て欲しくないと思っています。 実は、私自身が強い個性的とよく言われまして、そんな性格がコンプレックスでして、娘はせめてみんなと全く一緒ではないけれど、私のように言われる子にしたくないという願いもあります(^^; 娘の好きなキャラクターのワッペンと、名札のワッペン、ポケットに同じキャラクターの飾りのワッペンを付けようと思っていますが、これはおかしくないですか?? 娘には「これがあなたのよ」と教えながら付ける予定です。レッスンバッグもそれで覚えてくれたので大丈夫かなと…。 引っ越し先なので、まだ母子共に友達がいませんし、先生に聞く訳にもいかなくて困っています。 皆様のお子さんのスモッグはどんな目印がついているかも、参考に教えていただけたら幸いです。 変な質問ですみません。 しかし、私には難しいことで、悩んだ挙句投稿しました。 いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.3

私も自分の娘のスモッグが個性的すぎて目立ったらいやだなと思い知ってるママに相談したら「大丈夫だよ。」と言われたのでお花を前と後ろにつけました。レースをつけてる子もいました。 みんないろいろやってましたよ。男の子はキャラクターものとか恐竜とか。回答している方もいらっしゃいましたが心配ならみんなのを見てからでもつけられますよ。 担任の先生にも聞けば親切に教えてもらえると思いますよ。 初めてだといろいろ心配だと思いますが頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.2

我が子の通う幼稚園でも同じ様に言われましたが、皆さんせいぜいキャラクターのワッペンを付ける程度でした。 幼稚園によって様々だと思うので、とりあえず小さい物を付けておいて、お子様が入園してから周りの様子を見られてはいかがでしょうか? 参観などわかると思うので、周りの方も、とてもたくさん付けられてるのなら、後から付け足せばいいと思いますよ。

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

 まず最初に、「スモック」です。  スモッグでは、汚れたかすんだ空になってしまいます。  うちの子も、4月から入園です。  うちは、私が作ったスモックに、前後がわかるように胸のところにワッペンをつけていますが、未就園児教室の時に在園児のスモックを見たら、ポケットにお気に入りのワッペンをつけている子、女の子なら裾にレースをつけている子、背中にでかでかと名前のワッペンをつけている子も見ました。  自分のしるしということで、荷物全部同じキャラクターのワッペンをつけるのもいいと思いますよ。  ポケットにリボンを付けるとか。  うちが通わせる幼稚園は、制服が白のエプロンなので、これにもポケットにワッペンをつけている子やボタンを違うのに付け替えてある子、いろいろでした。  個性が強すぎるくらいが、「自分のもの」とよくわかって、いいのではないでしょうか?  園児同士も「これは○ちゃんの」ってわかっていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 刺繍ワッペンに名前

    今春、子供が幼稚園に入ることになり、スモック等に子供がわかるよう目印として、ワッペン等をつけるのですが、刺繍ワッペンに名前を入れてくれるようなところを知ってる方、いませんか?キャラクターはディズニープリンセスの刺繍ワッペンを使用したいと思っています。

  • 何をもらったら嬉しいでしょうか?

    フェルトおもちゃを作るのが好きなので、友達の子に作ってあげたいと思っています。 今年入園した年少さんの子なのですが、フェルトで作ったもので何をもらったら嬉しいでしょうか?? 今考えているのは、キャラクターの名札を作ろうかなと思っているのですが、何か他にありましたらお願いします!!

  • 幼稚園のカラー帽子

    幼稚園のカラー帽子 幼稚園のカラー帽子を本人にもわかりやすくするために、目印をつけたいのですが、 ワッペン以外にどんなものがあるでしょう…? 息子が通う幼稚園でも、キャラクターのワッペンやひらがなの名前ワッペン(フェルトのような生地で、アイロンで張るタタイプ)を帽子に付けてる子が沢山います。 何か他にあれば教えていただきたいです。 今、一つ考えているのが帽子の後ろの部分(日よけの裾の部分)に、バイヤステープで縁どうろうかと…。 でも、なかなかいいのが見つからず… リボンやチロリアンテープでは縁どりはやはり難しいでしょうか? 参考にしたいのでぜひアドバイスお願いします!!!

  • 雛人形と一緒に飾る名札

    私の初節句に頂いた雛人形を、今は娘のために飾っています。 古いとは言え、状態は決して悪くは無いので問題無いのですが・・・ただ一つだけ・・・ 名札が私の名前のままなので、娘の名前を入れた名札を手に入れたいのですが、 名札だけを名前入りで購入出来る所が見付かりません。 無地での購入先は見付けたのですが、私の周りには達筆者がいないので、 どうしても名前も入れて欲しいのです。 どなたか、どこかご存知無いでしょうか? 少々季節外れではありますが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 娘の友達について

    現在年少の娘には、親友のように仲良くしている女の子がいます。 はた目から見てもお互い大好きなのが分かって、微笑ましい感じでした。 ですが、娘が、友達の大好きなキャラクターの何かを作って渡したら、翌日捨ててしまったと言われたと言うのです。 他にも、その子の好きなキャラクターのティッシュを持っていたら羨ましがられたのであげたら、使わずに捨ててしまったと… 娘は不思議そうにはしていますが、まだあまり分かってないようで、いつもニコニコそのお友達の話をしてくれます。 私から見ても(園内は見れませんが)、いじめられている感じはないように思いますが、どうしてもその出来事がひっかかってしまいます… 変わったことがあったとしたら、そのお友達がお引っ越しすることと、そのお友達に弟が産まれてくることです。 なにか情緒不安定で、娘に対して『好きだからこそいじめてしまう』みたいなことになってしまってるのでしょうか? 上の子の時には、私が知る限りこういうことはなかったので(親がこっそり処分することはあっても)、なんだか娘が可哀想でいたたまれなくなってしまいました… 本人はあまり気にしてないかもしれませんが、モヤモヤしてしまったのでこちらに相談させてもらいました。 似たような経験のある方、ご自身がそうしたことがあるという方、なにか分かることがありましたら教えていただきたいです。

  • 幼稚園の運動会 目印?

    もうすぐ年少の子の運動会があります。 娘の幼稚園は靴も決まっており靴下も白 帽子に何かつけることは禁止です。 写真やビデオを撮る際に娘を見つけるため目印?(目立つように)何かアイデアはないですか 娘の髪の長さは二つにわけて三つ編みができる長さです。ヘアアレンジもこうしたらいいとかアドバイスがあればお願いします。 ヘアーゴムなど目立つようなお勧めのサイトがあれば教えてください

  • 保育園の私服につける名札について

    娘が10月から保育園に登園することになりました。 事前に受けた持ち物準備の説明では、担任の先生以外にも氏名が分かるように、私服の胸元(ズボンは太ももあたり)に大きく名札を付けてくださいとのことでした。名札は縫い付けても、アイロンシールでも構わないとのことでしたが、これじゃあ名札が表に出ているので保育園以外には全く着れません。アイロンシールなら縫い付けるより簡単ですが、キレイにはがせることができないので、兄弟に着せたり他の子に服をあげることもできません。説明を受けるまでは見えないところに名前を書けば良いと思ってました。 同様の方法で名札を付けなくてはいけない保育園に通ってらっしゃる方はいますか?(苦情は出ていないんでしょうか?)また、付けなくてはいけないとしたら、簡単にはがせることもできてセンス良く(おしゃれに)名札を付けるにはどんな方法があるか教えてください。

  • 幼稚園の先生の見極め方

    こんばんは。 子供が幼稚園に入園して半年になる者です。 幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるようになっています。 で、子供と同じクラスのお子さんが半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。担任の先生もそのまま放任している状態です。 また、わが子は入園してすぐに担任の先生からクレヨンの箱にゴムを付けるように言われましたが、その子のところは、1学期の最後の時に担任の先生から初めて言われたそうです。 その相手のお子さんに対してではなく、どうして先生は平等にみていないのかなぁと信頼性が置けない状態です。ささいなことですが、みんながやっていることをやってない人に注意しないといけないのではと思ってしまいました。 担任の先生は、子供のこともあんまりよく見ていないみたいで、子供が、叩かれたり、蹴られたり、とあったのにそのままにしていたみたいで、こちらからそのようなことがあるみたいだけど、どうですか?と聞いて初めて対応に出るといった感じの先生です。 他にも??に思うことが先生に対してあるのですが、いまいちこのような先生にはどのように対応していけばいいのか分かりません。信頼性がないというかなんというか。。リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?なんだか先生のいい加減さを身にしみて感じているところなのですが。。。 みなさんは先生の良し悪しの見極めといっては大袈裟かもしれませんが、どのように先生の見極めをしていますか?また、しっかりしていない先生にあたった場合は、どのように対応しますか?他のママに話したら変な風にママ同士伝わったりすると嫌なので、話していないです。

  • 年少の娘 自閉症等を疑った方がいいでしょうか?

    年少で幼稚園に入園する娘は言葉が遅く、自閉症等を疑った事があるのですが 3語分や会話も増え指示にも従え、こだわりもなく人形等使ったままごとや 「ごっこ遊び」もするので大丈夫?と思った矢先、先日幼稚園のならし保育に 親子で参加した際、集団行動がままならないのを見て又不安になりました。 以前からですが、自分の知っているキャラクター物を持っている子を 見つけると 指差しながら『あんぱんまん、プリキュア、キティちゃん』等と近寄って行き 勝手に触ったり、その場から離れなくなってしまいます。 他のお友達は先生の指示に従ってちゃんと座って話しを聞いているのに 娘はなんとか座っても、先生の話しを聞かず絵本を開いたりしていました。 家では出来るのに、点呼で先生が名前を3回読んでも全然反応せず。 親子でリトミックをした時も、家ではやっている知っている踊りなのに 先生のお手本や他の親子が踊っているのをジーッと見ながら立っているだけ。 大人もお友達にも物おじしないで近寄っていきますし興味も有り たまに一緒に遊んだりもしていますが、どちらかと言うと上記の様に お友達の持っている「物」に興味がある様な部分も多々見受けられます。言葉は、簡単な質問には答えられますが、少し難しいやりとりの会話に なると、オウム返かちぐはぐな答えをします(例えば「幼稚園で何して 遊んだ?」等と聞くと「バスで泣いちゃったの」等) トイレは家ではおしっこもうんちも自立しています。 幼稚園のトイレでも試した所大丈夫でした(但し、自分で先生に教えるのは まだ厳しい感じです) 今日は、何度も目印を教え、他の子はちゃんと出来ているのに 自分のじゃないタオルを持ち帰って来ました。 やはり重度ではなくても自閉症やADHD等を疑って然るべき機関に相談に 行った方がいいのでしょうか?

  • 私が間違っているんでしょうか?

    私には今年で4歳になるハーフの娘がいます。 夫とはすでに離婚しています。 今年から保育園に着ていく服が自由着から制服に変わったこともあり、一着ごとに(見える所に)名前を書くのですが、 スモッグの名札に苗字を(日本姓)書いた後に外国名を書いてしまいました。(普段はミドルネームである日本名で呼ばれています) そのことで母にはものすごく怒られてしまいました。 彼女に言わせれば今までとは知らない名前が書かれていると、子供は必ずそれについてきいてくるし、いじめられたりするじゃないかと言ってきました。 もちろん、離婚していなければ何の問題もないとは言っていますが、そんなに恥ずかしいことなんでしょうか? 大人の目線でしか物事を見ていないと思われますか? 子供に対してもう少し配慮するべきだったんでしょうか?