幼稚園のスモッグについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。引っ越しも重なり、新しい土地の幼稚園へ行くことになりました。
  • 制服や体操着、お道具箱などの小物は購入し、名前もつけていますが、スモッグの名前だけが残っています。
  • 年少さんは自分の名前を読めないため、先生の言葉通りに柄で自分のスモッグを見分けるようにしたいと考えていますが、目立ちすぎるデザインは避けたいです。娘の好きなキャラクターのワッペンを使って個性的なスモッグにしようと思っていますが、おかしいでしょうか?どんな目印をつけているか、他のお母さん方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のスモッグ

この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。 そして、引っ越しも重なるので、新しい土地の幼稚園へ行きます。 制服や体操着、お道具箱等の小物などを先日購入し、名前も少しずつ完了しています。 そこで、スモッグの名前つけだけ残っています…。 指定のスモッグですし、「年少さんは自分の名前を読めないから、柄で分かるように」と先生がおっしゃっていたのが気がかりになっています。 無地のスモッグに我が子が自分のものだと分かるようにするには、個性が出ますよね?! けれど、変な意味で目立ったスモッグを着て欲しくないと思っています。 実は、私自身が強い個性的とよく言われまして、そんな性格がコンプレックスでして、娘はせめてみんなと全く一緒ではないけれど、私のように言われる子にしたくないという願いもあります(^^; 娘の好きなキャラクターのワッペンと、名札のワッペン、ポケットに同じキャラクターの飾りのワッペンを付けようと思っていますが、これはおかしくないですか?? 娘には「これがあなたのよ」と教えながら付ける予定です。レッスンバッグもそれで覚えてくれたので大丈夫かなと…。 引っ越し先なので、まだ母子共に友達がいませんし、先生に聞く訳にもいかなくて困っています。 皆様のお子さんのスモッグはどんな目印がついているかも、参考に教えていただけたら幸いです。 変な質問ですみません。 しかし、私には難しいことで、悩んだ挙句投稿しました。 いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.3

私も自分の娘のスモッグが個性的すぎて目立ったらいやだなと思い知ってるママに相談したら「大丈夫だよ。」と言われたのでお花を前と後ろにつけました。レースをつけてる子もいました。 みんないろいろやってましたよ。男の子はキャラクターものとか恐竜とか。回答している方もいらっしゃいましたが心配ならみんなのを見てからでもつけられますよ。 担任の先生にも聞けば親切に教えてもらえると思いますよ。 初めてだといろいろ心配だと思いますが頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• nemnatnat
回答No.2

我が子の通う幼稚園でも同じ様に言われましたが、皆さんせいぜいキャラクターのワッペンを付ける程度でした。 幼稚園によって様々だと思うので、とりあえず小さい物を付けておいて、お子様が入園してから周りの様子を見られてはいかがでしょうか? 参観などわかると思うので、周りの方も、とてもたくさん付けられてるのなら、後から付け足せばいいと思いますよ。

• ta2ki
回答No.1

まず最初に、「スモック」です。  スモッグでは、汚れたかすんだ空になってしまいます。  うちの子も、4月から入園です。  うちは、私が作ったスモックに、前後がわかるように胸のところにワッペンをつけていますが、未就園児教室の時に在園児のスモックを見たら、ポケットにお気に入りのワッペンをつけている子、女の子なら裾にレースをつけている子、背中にでかでかと名前のワッペンをつけている子も見ました。  自分のしるしということで、荷物全部同じキャラクターのワッペンをつけるのもいいと思いますよ。  ポケットにリボンを付けるとか。  うちが通わせる幼稚園は、制服が白のエプロンなので、これにもポケットにワッペンをつけている子やボタンを違うのに付け替えてある子、いろいろでした。  個性が強すぎるくらいが、「自分のもの」とよくわかって、いいのではないでしょうか?  園児同士も「これは○ちゃんの」ってわかっていいと思いますよ。