• ベストアンサー

手作りアイデアありませんか?

5月下旬に挙式(人前式)披露宴を行います。 費用を抑える為でもありますが、一生に一度の事なので 出来るだけ手作り出来る物は頑張って作りたいと思っています。 今のところ・・・・ リングピロ-:母親の手作り ウェルカムベア:友人手作り 自分で手作りしている物は・・・・ ウェルカムボ-ド,両親に贈るベア(2体),両親に贈る手作りアルバム,ドラジェ風ライスシャワ-(花カゴも) 人前式で出席者全員に承認してもらった時に鳴らす小さい ベル・席次表&メニュ-表&式次第  です。 他に、何かアイデア有りませんか? 仕事をしながらですので、少しずつ作成出来る物がいいです。あと...両親への手紙を代読して貰い(100%泣いてしまって読めそうにないので)歌を贈ろうかと思っています。 何かオススメの歌ないですか? ちなみに親戚の結婚式で「未来へ」を歌ってしまったので それ以外でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私たちの時は、席次表(メニューや自己紹介など含めて)を作って、席札にメッセージを書きました。 他には、お色直しのドレスやビーズでのティアラやクラウンなども手作りでした。 席札のメッセージは、何人かに嬉しかったよって感想もいただいたので、いいかもしれません。 あと歌ですが、私だったら「涙そうそう」がいいとおもいます。夏川りみさんのやつ。BIGIN作曲、森山良子作詞、でしたっけ? いい結婚式になるといいですね♪ 楽しんで、がんばってくださいね~

sachi6295
質問者

お礼

ありがとうございます。 席札は挙式プランに含まれていて、手作りしようか迷って いましたが・・・・頑張って作ります。 メッセ-ジ付って言うもいいですよね(^O^) 「涙そうそう」私も好きな歌の一つです。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

私はナゼか付き合っていた頃、ケータイを持っていなかったので、彼女が留守番電話に録音してくれたメッセージを保存してました。(たまに) 怒ったメッセージ、謝ってるメッセージ、祝ってくれたメッセージ、マズイ状況で小声で残してくれた、約束のメッセージ、待ってるみたいなメッセージ。 思い返して、聞いてみると、ホロリときてしまいます。(結婚式のビデオよりも) 写真のスライドもいいけど、披露宴で、場を暗くしてテープでそれを流して聞いてもらう てのも良かったかなぁ。と、あとでヒラキました。

sachi6295
質問者

お礼

留守電の録音メッセ-ジとは・・・かなり感動的ですね。 ん~、私の場合は何かあったかなぁ~?? つき合い始めの頃に、何度かもらった手紙があるので 少し活用してみようかな?? ご回答頂き有り難う御座いました!

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

#1の方のアイデアとダブるのですが、友人が席札立てを手作りしていました。針金と造花とちっちゃな植木鉢で、個別のメッセージはありませんでしたが、是非持ち帰って写真立て等に使って下さいと披露宴中にアナウンスがありました。で、わたしは今も使ってます^^

sachi6295
質問者

お礼

植木鉢風の席札なんて、お洒落で可愛いですね。 私の挙式&披露宴のテ-マが「イルカ」なので 何かイルカにちなんだ物で作成しようかと思います。 ご回答頂いて有り難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 結婚式の準備 手作りの範囲

    結婚を考えています。 できるだけ、安くしたいとは思っていますが、お互いそれなりの年齢なので、あまりチープに見えるものもどうかと考えています。 プロへの依頼と手作りと値段的にあまり変わりないというものもあると思いますが、手作り(招待状や席次表、ウェルカムボードなど)に 対するお考えを聞きたいと思います。 出席された式で手作りのものがあった、という方に特にお答えいただいたいです。 「○○(ex.席次表)が手作りだったが、○○(ex.センスが悪い)という理由で、プロに頼んだほうがいい」というものがあったら教えてください。

  • 体重ピッグを両親にプレゼントしたい

    来年2月に披露宴を行うのですが、その際に両親にプレゼントしたいと思っております。 全体的なモチーフ(席次表やプチギフトや席札等)がブタなので、体重ベアではなく、体重ピッグを両親にプレゼントしたくて色々探してみたんですが見つかりません。 手作りキットでも完成品でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 席次表とメニュ-について

    結婚式での席次表やメニュ-についてなんですけど・・・・式でこの二つは必要ですか?お金のこういうのって結構かかるし、自分たちで作るのが流行ってる、みたいなんですけど。その席次表の自分で作るセットは売っているところがあるけどやはり 式場とかで頼まないで他で頼んで席次表と作ると一緒くらいの値段がかかるんですかね??もし 印刷までしてくれて安いところがあれば教えてください。ちなみに式場だと最低で¥700よりです。

  • 人前式の説明

    4月末に人前式形式で結婚式を挙げようと思っています。 最近は増えてきましたが、まだまだ「人前式」を知らない方が多いので手作りの席次表兼プロフィール表に「人前式とは」という説明文を入れようと思っています。 ネットで検索してみたりしたのですが、いい文章が見つからないし、私自身人前式に出席したことがないのでどう説明して良いか分かりません。 なにか良い文章を考えていただけないでしょうか? (ちなみに彼はクリスチャンで私は仏教徒です。 でも、これを前面に押出すよりは「お世話になった皆さんに証人になっていただきたい」ということをうまく伝えたいです。) よろしくお願いします。

  • 手作り結婚式で手作り出来る物を教えて下さい☆

    結婚式は来年の予定ですが、手作りな感じの式にしようかと思っています^^ 私は手芸が得意なので、沢山手作りしようかと今からデザインなどを考えてるところです^^ 私が手作りしようと思ってるのは、 1.リングピロー 2.ウエルカムボード 3.メッセージカードとそれに添えるマスコット を考えています。 今まで友達等の結婚式は参加したけど、せいぜいメッセージカードと案内表は手作りを見ましたが、ほとんど手作りを見たことがありません>< どなたか今まで見たことのある手作りで感動した物や 提案などがあれば教えて下さい^^ ちなみに式の人数は100名ほどでアットホームな感じにします^^

  • 招待状手作りのお勧めや準備について

    こんにちは(^^) 9月に結婚式、披露宴を予定しています。 そろそろ招待状の準備を始めようと思っているのですが、 手作りの方が安いし、ある程度PCも使えるので頑張ろうかと思っています。 勧めの招待状や席次表のキット販売がありましたら教えて下さい。 なるべく安くてお洒落なの希望なんです。(ムシが良すぎ??) また他にもこんな物、こんな事を手作りして良かったとか これが安く出来たとかありましたら教えて下さい。 なるべく自分達の貯蓄だけで結婚式、披露宴、新婚旅行をまかないたいので教えて下さい。 ネットで見ましたがたくさんありすぎて・・・ 宜しくお願いします。

  • 席次表と席札の敬称について

    5月の末に結婚を控えている者です。 席次表と席札を手作りしているのですが、敬称は席次表と全く同じでないとまずいのでしょうか? ≪例≫ 席次表 両親→敬称略 小学校高学年までの子供→くんorちゃん 席札 両親→敬称略 小学校高学年までの子供→様 席札については、ゲストは大人子供関係なく『様』で行こうと思っているのですが、おかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手作りの披露宴をされた方へ

    今年の9月に結婚の者です。 知り合いのお店でレストランウエディングをするのですが、座札や、席次表、メニュー、プロフィールetcを手作りでしたいと思ってます。PCで作るにしても 披露宴なるものの経験が余り無く、 どういった物が席札なのかよく分かりません。 出来ましたら参考資料になるサイトや、作成ソフト こんなペーパーアイテムがかわいかったなど 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 結婚式の人前式にて使用するハンドベルを探しています。

    結婚式の人前式にて使用するハンドベルを探しています。 結婚式で人前式を考えており、その際に承認の拍手の代わりにハンドベルを小さくしたような小さいベルのようなものを用意しようかと考えています。 インターネットやお店を探したのですが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。 もし、実際に使った事ある方や購入された方がいましたら情報を頂きたいです。 できれば安く済ませたいと考えているのですが… 手作りで出来ればやり方とか教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 姉から心のこもった余興をプレゼントしたいです

    こんばんは。見ていただきありがとうございます 来春、妹が結婚することになりました 妹は私が結婚する際、ウェルカムベアを手作りしてくれたり、その他本当にいろいろやってくれて感謝しています モノより行動でお礼がしたいので、妹の披露宴で心のこもった余興をプレゼントしたいと思っています 検索したら、歌・クイズ形式などがやはり多かったのですが、一人なので、歌だとよっぽどうまくない限り厳しそうですし(今から特訓して上達するようでしたら歌もありです)新郎新婦にアンケート式のようなお話系には自信がありません・・ 時間がだいぶあるので、あえて苦手な楽器などチャレンジして、何か1曲演奏しようかとも考えましたが、そう簡単にはいかなそうですよね・・いい案が思いつきません 何かいい案がありましたら知恵を貸して下さい。是非よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう