シュークリームを美味しく焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のオーブンでシューを焼いた際、四隅だけが膨らみ、中央が焼きあがらなかった経験はありませんか?今回は、シュークリームの美味しく焼き上げる方法をご紹介します。
  • TOSHIBAのER-D7というオーブンをご利用の方は、中央に火が通りにくいと感じたことがあるかもしれません。ケーキだけでなく、シューの焼き具合にも影響が出る可能性があります。
  • 次回の焼き方に失敗しないために、シュークリームの生地の作り方や焼き方について詳しく説明します。ぜひアドバイスを参考にして、おいしいシュークリームを作りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

シュークリーム

 今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

No2のPortVilaです。 200℃で余熱し200℃になってから焼いたのであれば焼く手順に問題はありません。 後は、材料の分量と製作手順ですが、大きな問題はなさそうですが、 日本では卵は解きほぐし数回に分けてネタと合わせて作られていますが、 我々は、この卵を解きほぐさないで、一個ずつ割り入れ素早くまぜ合わせて製作することが多いです。 混ぜる時の要領がありますが、言葉での表現が難しく、 簡単に言えば素早く全体に満遍なく混ぜ合わせねっとりするまで混ぜると言うことでいかがでしょうか? あとネタの仕上がりがゆるいと上がりが悪くなります。 水、小麦粉、卵、バターの量で決まります。 絞り袋から絞ってお団子のように山高く流れないくらいの硬さが良いと思います。天候や室内の温度、湿度でも変わってきます。 何度か調整して見てください。

pony-tail
質問者

お礼

 アドバイス感謝いたします。 自分でいうのもなんですが、お菓子作りは初心者というわけでもなく、オーブンを予熱しないで焼く…などといった初歩的ミスはしません。これでも今年から製菓の専門学校でお菓子作りを学んでおり、分量も学校で習った(作った)量で作ってみたので、間違いはないと思います。 学校では上手に焼けたのですが、やはり自宅では何かと条件が違ってくるので、同じように焼けないのは仕方ないのか…っというより、私の腕がまだまだということですね(^_^;) 一度で成功したら誰も苦労はしないってもんです。 アドバイスを参考にさせて頂いて、また挑戦してみますね! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

お邪魔致します。 ホテルの料理長をしているものです。 写真を見る限り製作段階での問題はなさそうです。 理由、卵とネタの混ざり具合に差ほどばらつきがなさそうです。 状態から察すると、オーブンの温度設定あるいは、 オーブンをあらかじめ設定温度に上げていたかではないかと 思われます。 オーブンの温度を設定し、焼く10分前にはスイッチを入れておくと ムクムクと膨れ上がります。 今一度お確かめください。 きっと、素晴らしい出来上がりになると思います。 頑張ってください。

pony-tail
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 オーブンの温度を設定し、焼く10分前には~ということですが、これはオーブンを予熱しておくという意味でよろしいですか?  ちなみに今回はオーブンを200度に予熱して焼きました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それはオーブンの癖ではないでしょうか? シュー皮のばあい途中で入れ替えることは難しいですが ケーキなどの場合は 位置をずらすことは出来ないことではないですよね これで様子を見るしかないと思いますが・・ ご参考までに

pony-tail
質問者

お礼

 うーん、やっぱり癖ですかね…。 ケーキは位置をずらしたりしなくても、最終的には均一に焼けるのであまり不便な思いはしないのですが、シュークリームはずらせないだけに難しいです(>_<)  アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームの生地が上手に膨らみません。 失敗例 (1)一度、膨らんでもオーブンから出すとしぼんでしまします。 (2)全く膨らまない。 (3)焼きあがってお皿にうつそうとしてもパラフィン紙にくっついてしまっている。 などなど… お菓子の本を見ながら5回ほどチャレンジしたのですが、どうしても失敗してしまいます。 なぜ、そうなるのか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム

    先ほど質問致しましたが、補足があるので再度質問させて頂きました。 シュークリームをプレゼントしようと思っています。 当日は時間があまりない&失敗したとこのことを考えて、下記の方法を思いつきました。 シュークリーム生地を作り、冷蔵庫で保存。 次の日にオーブンで焼く。 この方法だと失敗する恐れはありますか? 前日に焼いて冷蔵庫で保存するのは、ペチャっとなってしまいそうで不安です。 何かいい方法があれば教えてください。

  • シュークリームの生地の保存

    初めまして、 シュークリームを作りたいのですがうちのオーブンの天板はサイズが小さく、生地が全部天板に乗りません。 そこで焼く前の生地を保存したいのですが、シート等に絞った生地は冷凍保存はできますか? やはり焼いてからの保存したほうがいいでしょうか? ご協力お願いします。

  • ヘルシオでシュークリームを温める(?)と・・?

    よろしくお願い致します。 シュークリームを食べててふと思いました。 デパートとかで売ってる安物の袋に入ったシュークリーム、外側の生地がしんなりなってますが(中にはなっていない上等なものもありますが)、もしそんなしんなりなったシュークリームをヘルシオで温める(?)と、ケーキ屋さんのできたてシュークリームのように外側の生地がかりかりなったりするんですか? てんぷらとかはかりかりになるときいたもので・・・ なお、試したりはしないで結構です、もしそれで破裂して壊れたりしてしまったら申し訳ないので・・。 それではよろしくお願い致します。

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • シュークリームがふくらまない

    オール電化住宅に引越しして、オーブンレンジを使うようになって、どうもお菓子が以前ほどうまく作れません。 特にシュークリームは、失敗続きです。 レシピは以前と変えてません。 他の方の質問、回答を参考に、卵の分量に気をつけ、しっかり混ぜ合わせ、生地があたたかいうちに、余熱をしっかりしたオーブンに入れてみました。 それでも、プチシューぐらいの大きさにしかなりません。 ガスオーブンを使っていた時は、ふくらまない事がなかったのですが、ガスオーブンとレンジでは何か違うのでしょうか?

  • シュークリームをいっぱい

     ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

  • シュー生地について

    シュークリームをたくさん作ろうと思ったのですが、オーブンは1度に全部入るほど大きくありません。 この場合は、2度にわけて生地を作らなくてはいけないでしょうか? 出来上がった生地をおいておくのはよくないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう