シュークリームを美味しく焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のオーブンでシューを焼いた際、四隅だけが膨らみ、中央が焼きあがらなかった経験はありませんか?今回は、シュークリームの美味しく焼き上げる方法をご紹介します。
  • TOSHIBAのER-D7というオーブンをご利用の方は、中央に火が通りにくいと感じたことがあるかもしれません。ケーキだけでなく、シューの焼き具合にも影響が出る可能性があります。
  • 次回の焼き方に失敗しないために、シュークリームの生地の作り方や焼き方について詳しく説明します。ぜひアドバイスを参考にして、おいしいシュークリームを作りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

シュークリーム

今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • portvila
回答No.3

No2のPortVilaです。 200℃で余熱し200℃になってから焼いたのであれば焼く手順に問題はありません。 後は、材料の分量と製作手順ですが、大きな問題はなさそうですが、 日本では卵は解きほぐし数回に分けてネタと合わせて作られていますが、 我々は、この卵を解きほぐさないで、一個ずつ割り入れ素早くまぜ合わせて製作することが多いです。 混ぜる時の要領がありますが、言葉での表現が難しく、 簡単に言えば素早く全体に満遍なく混ぜ合わせねっとりするまで混ぜると言うことでいかがでしょうか? あとネタの仕上がりがゆるいと上がりが悪くなります。 水、小麦粉、卵、バターの量で決まります。 絞り袋から絞ってお団子のように山高く流れないくらいの硬さが良いと思います。天候や室内の温度、湿度でも変わってきます。 何度か調整して見てください。

pony-tail
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 自分でいうのもなんですが、お菓子作りは初心者というわけでもなく、オーブンを予熱しないで焼く…などといった初歩的ミスはしません。これでも今年から製菓の専門学校でお菓子作りを学んでおり、分量も学校で習った(作った)量で作ってみたので、間違いはないと思います。 学校では上手に焼けたのですが、やはり自宅では何かと条件が違ってくるので、同じように焼けないのは仕方ないのか…っというより、私の腕がまだまだということですね(^_^;) 一度で成功したら誰も苦労はしないってもんです。 アドバイスを参考にさせて頂いて、また挑戦してみますね! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• portvila
回答No.2

お邪魔致します。 ホテルの料理長をしているものです。 写真を見る限り製作段階での問題はなさそうです。 理由、卵とネタの混ざり具合に差ほどばらつきがなさそうです。 状態から察すると、オーブンの温度設定あるいは、 オーブンをあらかじめ設定温度に上げていたかではないかと 思われます。 オーブンの温度を設定し、焼く10分前にはスイッチを入れておくと ムクムクと膨れ上がります。 今一度お確かめください。 きっと、素晴らしい出来上がりになると思います。 頑張ってください。

pony-tail
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オーブンの温度を設定し、焼く10分前には~ということですが、これはオーブンを予熱しておくという意味でよろしいですか?  ちなみに今回はオーブンを200度に予熱して焼きました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは それはオーブンの癖ではないでしょうか? シュー皮のばあい途中で入れ替えることは難しいですが ケーキなどの場合は 位置をずらすことは出来ないことではないですよね これで様子を見るしかないと思いますが・・ ご参考までに

pony-tail
質問者

お礼

うーん、やっぱり癖ですかね…。 ケーキは位置をずらしたりしなくても、最終的には均一に焼けるのであまり不便な思いはしないのですが、シュークリームはずらせないだけに難しいです(>_<)  アドバイスありがとうございました!