• ベストアンサー

駄目駄目教師をなんとかしてほしい

うちの学校には60超えた教師がいるのですが、教え方が下手なのはしょうがないのですが、計算ミスが多く、自分でもボケてるとか言ってます 生徒にはなめられてるし、授業中もひどい状態です。(ちなみにこの授業だけがひどいです) 教師はときどき怒るけど、なめられてるので、無視されてます。 問題の質問をしてもわからないとか言われるし、他の教師に質問して教えてもらったのを、その教師が見て、こんなの初めて知ったとか言われたときは本当にびっくりしました。 問題設定は少し難しかったものの、使われてるのは高校レベルの問題だし・・・ やめてもらえないのでしょうか? やめてほしいというのはストレートすぎかもしれませんが、勉強になりません。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

現職校長です。 下の方が書かれている更新テストは10年ごとの免許更新のことを言っておられるようですが、現在更新講習が行われていますが、現時点でもすでに全く形だけのものとなっています。各大学で夏休みなどに講習会を開きます。  10年目にあたった教員は、自費でまるまる5日間程度1年間で研修を受けます。最後にテストがありますが、大学ごとにテストの内容や方法が異なるためこのテストで免職にするというものではありません。まあ、そこそこまじめに聞いていればたいていは合格するようなテストなのです。こんな研修を受けたからって教師のもって生まれた力量がつくとでもお思いでしょうか。10年経験者研修というのも別途あります。これは1年間で30回程度の研修を受けるものですが、だめ教師は何度研修を受けても替わりませんでした。 そもそも教師の力量は、採用時点で見抜かないとだめなんです。都道府県教委の面接官の怠慢だと思っているくらいです。すべての始まりはここな訳ですから。 下の方は、勘で適当に書いているとしか思えません。現時点では更新制度は、10年ごとのリフレッシュ研修程度の意味しかありません。ふるいにかけるものではないということです。はっきり言って皆さんが期待されているような機能は果たしていないということなのですよ。第一、この制度を作った首相が途中下車にしてしまわれました。要するにこの制度は魂まで入った制度ではないということです。更新制度に期待されている方には申し訳ないが、現場にとっては何の意味もないような制度なんです。 機能していないものが、なくなろうが現場にとっては関係ありません。 更新制度は日教組はどう言っているか知りませんが、現場から見ると、意味も効果もないしただただ煩わしいだけです。

その他の回答 (4)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.4

afsd1321様へ  残念ながら、時代の流れで絶望的です。民主党が、政権をとりそうなので、あきらめください!  民主党の支持母体の一つ、教職員組合の圧力で、教職員の、更新テストが廃止の方向に、日本が向かってます。 其の先生だけではなく、日本全土でおきるのです。日本国民が、目先のアンパンに食いついて(高速道路無料化、教育給付金等)、方向を、見失ってると存じます。 其の先生だけ考えれば、あまりおきな問題ではないが、今度の教師の更新審査が廃止されれば、公務員の整理が不可能になります。 其の先生はの首を切ることは、ぜったに出来ません。 今の政治の流れを、恨んで下さい。  何事も諦めが肝心。 あなたが大人になったら、このような馬鹿な、方向の政治を変えてください!

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。一応公立と考えて回答します。 60歳を過ぎているというのが本当でしたら、それは再任用という形での雇用です。60歳で定年退職を迎えますが、そのあと年金支給がおくれた加減で、再任用という形で教職につくことが可能です。再任用も週40時間の形や週32時間のかたちなどいろいろと選べます。確かにおっしゃることはよくわかるのですが、校長としたら教員から再任用の希望が出たら、承認することになります。これは、高齢者の雇用確保としての意味もあります。年金支給が60歳から65歳に引き上げられたことで、国家公務員、地方公務員なにかかわらず、再任用の制度ができたのです。定年退職の教員から再任用の希望が出たら、校長、市教委、都道府県教委とほぼ自動的に承認と言うことになるのです。その先生も、生きるために老骨にむち打って再任用の道を選んだのだと思われます。 さて、制度の説明は以上ですが、生徒にとっては授業がてきぱき進まないのは、難儀です。再任用といえども、正規の教員ですからよくわからないなら、教頭先生か校長先生に伝えて、指導してもらうのが筋だと思います。生徒とすればよくわかる授業を聞くのは権利ですから。 もうひとつ、受ける側の態度はどうですか。こんなぼけた老いぼれ、ということで生徒もいい加減に聞いてはいませんか。もしそういう態度があったら、その点はなおした方がいいですね。 ただ、実際の所その先生をやめさせることはできません。よほど犯罪を犯さない限りクビにはできないのです。うっかりクビにしたら全国各地で裁判を起こされて委員会側が負けてます。 また年度途中で、担当を変更するのも無理でしょう。学校と言うところは、こまかい組木細工のようなもので一カ所かえると全体に影響が出ますから。 教頭先生や校長先生に一度授業を見にきてもらって指導してもらうのが最も現実的かつ有効な方法だと思われます。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

教員試験も数年に一回してもらいたいものですよね。。 定年退職ってないのでしょうか?? PTAなど通して校長に言ってもらうのがいいのではないでしょうかね。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

そのまま担任・教務主任・教頭・校長に伝えてください。 あなたお一人では学校は動きませんので、なるべく多くの署名を取った上、保護者から学校に提出してもらってください。

関連するQ&A

  • 現在の教師について

    こんにちわ。 思えばこれまで色々な教師と接してきました。 ・生徒を殴り怪我させる小学教師。 ・教卓で偉そうにふんぞり返って大した授業もしなければプリントも配らない中学教師。 ・実力など関係なくただただ態度の良い生徒を最優先で成績をつける中学教師。 (私達3人は五回のテストで平均90点台で学年トップクラスでしたが成績は全員なぜか4。しかし平均70点にも満たない4名が5をもらっていました。質問に的確に答えていたのも我々ですし、定期テストだけでなく実力テストでも大差をつけていました。違いと言えば、質問に行って教師にぺこぺこしてたかしてなかったかです。しかし分からないから質問に行くのであって、質問に行かなくてもわかるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。なぜかあの人には質問に行く方が優秀に見えたのでしょう。) ↑余談ですがこの教師は私がもっとも憎んでいる教師です。この教師だけは「低能」と呼ぶことに抵抗はありません。 ・普段はいい気になって自分の授業を受けていれば大学なんて大丈夫と言っているくせに、大学の入試問題(MARCHレベルの英語)もロクに解けない高校教師。 ・自分と意見の合わない生徒なら、どんなに優秀でも認めない高校教師。 ・その教師が意味不明な授業、低レベルな授業をやっていて授業の改善を要求したにも関わらず、全く変化がないので仕方なくその時間は自分で自習しているのに、なぜかそれをやめさせる高校教師。 正直に言うと、私は上の教師達を「先生」と呼ぶ必要はないとさえ感じています。 言葉は悪いかもしれませんが、どうして教師になったのか(なれたのか)という方ばかりです。 今の教育システムには、第三者が教師を客観的に評価するようはモノはないのでしょうか? みなさんは教師の現状をどうお感じになられますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 英語教師を辞めさせたいのですが

    ある国立の高校に通っているものなんですが、英語のある教師の質が悪すぎます。英語OG、文法を担当している教師なんですが、文法を何も解説せずにほとんど問題集の答えだけを言って授業終わりという有り様です。多くの生徒が学期末の授業アンケートのようなもので英語の授業改善を求めているのですが、全く改善を見せる様子もありません。 どうにかして辞職または授業の改善を要求したいのですが、生徒だけでそんなことができるんでしょうか?

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 家庭教師

    昔から家庭教師のバイトをするのが夢だったんですが、今のところできずに躊躇しています。しょうもないと思われるかもしれませんが、自分は小柄で年齢よりかなり幼くみえるので、保護者や生徒にバカにされたり嫌われるのではないかという不安があります。実際高校生に間違われることがよくあります。今どきの子どもは体格もいい子が多いので、下手したら自分よりも大きくて大人っぽい子が生徒になるかもしれません。しかしそんなことを言ってたらできないのはわかってはいるんですが・・。気にしすぎですか?

  • びっくり!な 学校教師はいますか?

    びっくり!な 学校教師はいますか? 聞いた話です。 授業中に騒いでいる男子生徒数人に口頭で注意しても聞き入れられなかった為 目の前に座っていた女子生徒を殴った男性教師がいたそうです。 女子生徒は真面目で大人しく、そのときは教科書を読んでいて急に殴られたと。 教師の口から出た言葉は「見せしめじゃ!」 女子生徒は泣きながら授業を放棄して自宅に帰ったそうです。 驚くような学校教師はいますか?

  • 家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

    家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか? 大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。 僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ちなみにその学校は僕の母校です。 また、授業するのに適している場所ってありますか?

  • 呆れた糞英語教師

    呆れた糞英語教師 私が高校の頃英語教師が糞でした。 その教師は、授業放棄、授業中仕事の愚痴、生徒をおちょくる、どうでも良い自分の話 等といった事を50分の授業で20分くらいはそんな事に費やしていました。具体的には以下のとおりです。 ・そもそも教師なんて仕事自体俺にむいてないわー‥ ・部活なんて、お前残業代も全くでんサービスみたいな事なんで俺がやらなあかんねん‥ ・(朝礼で教頭が話をした諸葛孔明の話に対して)しょうもない話をしやがって本間に‥ ・結婚自体向いてなかったな俺‥ ・お前らがどこの大学いこうが俺のしったこっちゃあないねん 給料1円もあがらんのや‥ ・俺の娘だけはちゃんと育てていかないとあかんな‥ ・(授業中内職している奴に)おい お前そんな事するんやったら授業の点やらんぞ(ボソット)‥ ・俺は学生時代内職しとったっけど先生が「そんな事しとったら点やらんぞ」といってきやがって、「え えもん」って言い返したけどなーw ま、お前らがそんな事しやがったら‥ ・(授業中少しふざけてる奴に対して)おい たこやき!!(その生徒の顔がたこやきっぽいから)ええかげ んにしとけよ ・(生徒に対して)俺お前嫌い ・(生徒に対して) 生徒:俺○○大学(この糞教師より上の大学)受かりました! って他の先生へ言ったら横 から   糞教師:なあにただカンニングしただけですよw といってくる こんな感じの愚痴や、ここには書いてないですが、どうでも良い話を一人で教団の上でひたす喋り続けて 授業50分中20分やります。 そして残りの30分は一応授業するのですが、ただ学生に文章読ませて、訳を言って終わり。それをひたすらノートに写させるだけ。 しかもレベルはすごく低く教科書の例文レベル。 それに対して 昨日30分も予習したんやぞお前ら とかいってくる。   俺が思うにこの糞教師は、人から何も文句をいわれず(学校の先生だけは先輩から仕事を教えてもらうとかない)、相手は子供で人間関係を気にせずに(殴ってもOK)、しかも責任がない(生徒がどこ進学しようが、間違った事を教えようがどうでもOK)だから教師になったと思います。 みなさは こんな奴が急に「お前嫌い」とか言ってきたらどういう態度をとりますか? 返信お待ちしております。

  • 日本語教師、これでいいのでしょうか。

    タイトル通りですが、このような日本語教師はいかがなものでしょう。 ・生徒の質問に全く的確に答えることができない。 ・生徒の明らかな間違いをも訂正したり指摘したりせず、その後教師だけが正しい文をさらっと言う。 ・教科書の例文と違うことを生徒に練習させ、生徒がかなり戸惑う。 ・教科書の補足に書いていることを説明せずに授業を進め、例文でその補足をきちんと理解していないとできないことがでてきて、またまた生徒が戸惑う。 ・クラスの中でも理解度が低い生徒に先に質問し、ただ単に彼又は彼女の答えを待つ。 ・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業の大半を日本語ではなく、生徒が理解できる言語で行う。 ・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業中のアクティビティー(動き、会話)が極端に少なく、授業の中で90%ぐらいは教師だけが話している。(日本語は少なく、生徒が理解できる言語で) ・日本語の発音を方言を交えてする。(音の高低に関することです) 専門の方の意見を聞かせて下さい。