• ベストアンサー

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか? 大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。 僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ちなみにその学校は僕の母校です。 また、授業するのに適している場所ってありますか?

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。 普通にアルバイトでなら常識はずれでは あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね? 生徒さんはお客様ですよ なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか? 例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら 君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか? 普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね? 同じことです どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。 家庭教師は家に来るから家庭教師なのです 勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです 正直いってお金をもらうことを舐めてます 生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.4

生徒さんのお宅で教えるから「家庭教師」っていうんじゃないでしょうか? 他の場所を借りて教えるなら、それは「個人指導の塾」ですよね。 交通費に関しては、家庭教師の時給を考える時に算入しておくとか、時給と別に、生徒さんの親に交渉するかでしょう。 行くのがラクだからって、他の場所を借りるなんて都合が良すぎます。 場所を借りるなら、借りるのに場所代を払うのが当然ですから、アシが出ませんか? まさか学校がそんな場所を提供してくれるとは思えませんし。それともタダで借りようと思ってらっしゃるのか、場所代まで生徒さんの親に請求するつもりなのか。どっちにしろ非常識ですよね。 どんなバイトでも、在宅で無い限りその場所に行って仕事をするのが普通だと思います。

mabody
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

• 28aa5
回答No.2

提案しても良いかとは思いますが‥ ただ、生徒さんが女子の場合は、やはり家庭の方が良いでしょうね。 又、質問者様側の方に生徒さんが通うとなると、今度は生徒さん側に交通費の問題が掛かって来ますね‥ お互いの負担をどう処理するかですねぇ‥ 一番現実的なのは、家庭教師代に交通費を加えて貰う交渉が適切かと‥。 教える場所は、やはり生徒さんの家が、親御さんも一番安心するかと思います。

• tent-m8
回答No.1

生徒の家で教えるのが原則です。 ・指導が終わるのは、通常夜になると思います。  その後、生徒が帰宅するわけですが、特に女子なら心配もあります。 ・学校で指導するのは、おそらく許可が下りないでしょう。 ・生徒が男子なら、双方の合意があれば、講師の家でもかまわないと思います。  ただし、月謝を少し下げたほうがいいかもしれません。  それ以外の場所は、あまり考えつきません。