• ベストアンサー

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか? 大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。 僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ちなみにその学校は僕の母校です。 また、授業するのに適している場所ってありますか?

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。 普通にアルバイトでなら常識はずれでは あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね? 生徒さんはお客様ですよ なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか? 例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら 君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか? 普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね? 同じことです どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。 家庭教師は家に来るから家庭教師なのです 勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです 正直いってお金をもらうことを舐めてます 生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

その他の回答 (3)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

生徒さんのお宅で教えるから「家庭教師」っていうんじゃないでしょうか? 他の場所を借りて教えるなら、それは「個人指導の塾」ですよね。 交通費に関しては、家庭教師の時給を考える時に算入しておくとか、時給と別に、生徒さんの親に交渉するかでしょう。 行くのがラクだからって、他の場所を借りるなんて都合が良すぎます。 場所を借りるなら、借りるのに場所代を払うのが当然ですから、アシが出ませんか? まさか学校がそんな場所を提供してくれるとは思えませんし。それともタダで借りようと思ってらっしゃるのか、場所代まで生徒さんの親に請求するつもりなのか。どっちにしろ非常識ですよね。 どんなバイトでも、在宅で無い限りその場所に行って仕事をするのが普通だと思います。

mabody
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

提案しても良いかとは思いますが‥ ただ、生徒さんが女子の場合は、やはり家庭の方が良いでしょうね。 又、質問者様側の方に生徒さんが通うとなると、今度は生徒さん側に交通費の問題が掛かって来ますね‥ お互いの負担をどう処理するかですねぇ‥ 一番現実的なのは、家庭教師代に交通費を加えて貰う交渉が適切かと‥。 教える場所は、やはり生徒さんの家が、親御さんも一番安心するかと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

生徒の家で教えるのが原則です。 ・指導が終わるのは、通常夜になると思います。  その後、生徒が帰宅するわけですが、特に女子なら心配もあります。 ・学校で指導するのは、おそらく許可が下りないでしょう。 ・生徒が男子なら、双方の合意があれば、講師の家でもかまわないと思います。  ただし、月謝を少し下げたほうがいいかもしれません。  それ以外の場所は、あまり考えつきません。

関連するQ&A

  • 家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

    家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。 中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。 これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。 どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

  • 家庭教師の生徒の学習障害について

    現在、アルバイトで家庭教師をしています。 4年間受け持っている生徒(中1・男)について質問です。 ・小学校2年程度の漢字の読み書きができない。 ・漢字の筆順がめちゃくちゃ。 ・おつりの計算ができない(100円持ってお店に行って、40円のものを買いました。おつりは?と聞いても分からない。) ・アルファベットを何度書いても覚えられない。 ・"This is ~."だけを1時間やっても覚えられない。 小学校のときは成績悪いなりに何とかついていけていましたが 中学校にあがり、全く授業についていけていません。 成績は5段階評価で1と2が並んでいます。 本人も覚えようとはしているようですが、5分も経つと忘れてしまいます。 性格はとても素直、スポーツをがんばっており友達も多いです。 学習障害のサイトを見て、少し当てはまっているようにも思いました。 が、家庭教師の身でなかなか保護者に切り出せません。 これからどのように指導していけば良いのでしょうか? 図をかいたり絵をかいたり道具を使って一緒に勉強しても全く覚えられないようなのです。。 保護者によると私との勉強は楽しいらしく、嫌がらずに待ってくれているそうです。 よろしくお願いします。

  • 生徒が先生の家に行く形の家庭教師は無理でしょうか

    SOHO、在宅、家庭教師、などのキーワードで検索するなどして調べましたが、知りたい情報がなかったので投稿させて頂きました。 家庭教師というと普通は先生が生徒の家に行きますが、その逆はないのでしょうか? 生徒さんを自宅に呼んで個別指導がしたいという情報を需要があるところに発信できればと思うのですが、ネットでは生徒の家にいく家庭教師の登録ばかりなので。

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • 家庭教師のバイトをしている大学生です。

    家庭教師のバイトをしている大学生です。 大学の試験勉強が大変なので1日だけ家庭教師の授業の曜日を変えてもらいたいのですが、生徒のご家庭に何と言えばいいですか? 前回の授業の帰り際に大学の試験が大変なら変えてもいいと言われたのですが、そのときは「平気です」と答えてしまいました・・・。 相手は母親です。 言葉遣いとか苦手です・・・

  • 家庭教師を辞めたい。

    今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。 しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。 かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。 また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。 苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。 なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。 これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。 それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです) その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。 勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。 私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。 勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。 こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか? ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか? 私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。 辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

  • やる気のない生徒どうすれば・・・(家庭教師)

    わたしは家庭教師をやっております、大学3回生の男子です。 1ヶ月ほど前から、中学3年生の生徒の数学、英語を教えています。 (つまり、5月頃からです。) その生徒はいつも、あまり、やる気がなく、 問題を教えていても、よそを向いたり 授業を始めようとしたら、布団に逃げます。 少し真剣みに教えたりすると、 シャーペンをノートにぶつけたり、「なんで、自分が勉強してるのか、おまえがけーへんかったら、ゲームできるのに」と文句も言われます なんとか、生徒にやる気を持ってもらおうと ほめたりしながらやっていますが、いっこうに効果がありません あまりにも、悲しくなってきたので 親の方と相談して、先日、家庭教師はやめた方がいいのかもしれないと進言してみました しかし、自分のこの選択にあまり自信が持てません 生徒が親に無理矢理やらされてるという気持ちもわかるし、 親も子供が困らないように勉強を教えさせようとしてる気持ちもわかります いったい、どうしたらよかったのか、もう少し、僕が耐えればよかったのか、それとも、生徒を本気で怒るべきなのか また、その家庭に近々、行くことになります (その子の兄弟は通常通り、教えてるからです) 僕がこの先、どのように教えていけばいいか 皆さんのアドバイスを教えてください

  • 家庭教師を引き受けるか迷っています。

    家庭教師を引き受けるか迷っています。 私は個人契約の家庭教師仲介サイトに登録しています。実際に今までに何人かを指導してきて、家庭教師暦3年目に突入しています。現在までの指導経験は女子中学生5人です。 最近もう1件ぐらいやりたいなと思っていた矢先、生徒さんからオファーを頂いたのですが、これまでとは違った条件に、引き受けるかどうか迷っています。 生徒さんが浪人生の男性で、指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望するというものです。(自給や曜日・時間などの諸条件は私にも合致しています。)サイトからの紹介文だけでは、生徒さんが社会人か否か判断できませんし、仲介サイトの方からのメールにも「保護者ではなく本人からの申し込みかも知れません」「もし引き受けるなら自宅住所を確実に確認するか、日払いをお勧めします」という旨のことが書かれていました。異性に教えたこともなければ、高卒以上の生徒さんを受け持ったこともありません。また、ご家庭以外の場所で指導したこともありません。ただこれについては先方が女性の私を家に上げるのに気が引けてということがあるかも知れません。違った意味でとも考えられますが。 異性である点と自宅以外での指導を希望しているという点で、どうしたものか悩んでいます。このオファーを受けるのは良くないでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 家庭教師の時給

    この度個人契約で家庭教師をすることになりました。 今まで企業を通しての家庭教師では2時間5200円+交通費でやっていました。 今回は個人契約ということで中間マージンがないので、2時間交通費(約800円)込み8000円で提案しようと思っています。 生徒は公立の中学2年生で、高校受験までを基本線に契約する見込みです。 相場としてはどうなのでしょうか? 少し弱気過ぎるでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。

    家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。 家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。 30歳の女性です。 私は今アルバイトとして家庭教師をしているのですが、 現在受持っているある一人の生徒(中3・女の子)の態度で困っており こちらに相談させて下さい。 (受け持って3ヶ月ちょっとが経ちます。週2(1回:60分)です) 簡単に様子を書かせて頂きます。 ・授業中にガムを食べて足を机の上に立てて勉強する。 ・数学の計算する時、シャーペンではなくペンを使い、 それだけならまだましなのですが、その一字一字を無理に異様に大きくまるで落書きのように乱雑に書き、間違えてももちろん消せないのでガ~って塗りつぶして 何を書いてるのか全く分からない。それで消しゴムを使うようにとこんな風に書いたら何を書いてるのか見えないし、復習とかも出来ないでしょ。と注意すると、 「うっせぇ~な、はいはい消しゴム使えばいいんでしょ」と逆切れされる。 またその他には、 授業中に、他の教科の事をしたり、学校の日報のような事を していたので、授業するからやめるように注意すると、また逆ぎれされ、 「うっさいな~」と言いノートなどを机に投げつけて物に当たります。 (そのときは隣にいて音にびっくりしたのもあってびっくとなり怖くもなってしまいました。) あとは、「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも面とむかって何度か言われたこともあります・・・ このような態度が何回か続いたので、保護者の方に2度程言ったことはあるのですが、 その都度注意はしてくれてるようで、その次の時は真面目に受けてくれるのですが、 長くは続かず、不機嫌なときなどはまた上記のような反抗的な態度になります。。。 勉強面においても深刻で 五教科はほとんど1ケタ台です・・・・ 全く集中力、やる気はなくて、私の印象としては、 九九のように一瞬で答えが出るようなものでないとイライラして諦めてしまう。 ほんと一瞬で答えが出るものでないと取り組もうとしないので、「暗記」や「分かろうと努力する」ということは皆無に等しいです・・・ 宿題として覚えてくるように何度言っても覚えてきたことは一度もありません・・・・ 2年生の時に個別塾に1年ほど通ったようですが、全く成績は伸びなかったようです・・・ その塾でも先生と上手くいってなかったようです(たまにその先生の悪口を言っているので) あとここまでの話を聞くと、外見も派手な生徒かと思うかもしれませんが、 見た目はとても真面目でファッションなどにも全く興味がないような感じの本当に真面目な感じの タイプです。 以前個別塾でほぼフルで5年~6年働いており、家庭教師も8人くらいは見たことがあるので色々な生徒をみてきたのですが、今までこんな生徒には出会ったことがなかったので本当に悩んでます・・・・勉強面もそうですが、やっぱり態度のほうが悩んでます。。。 皆様でしたらどう対応されますか? 長々と分かりにくいと思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう