• 締切済み

新潟⇔会津若松 高速バスについて

 10月の休日のAMに新潟から会津若松へ行きます。 SLばんえつ物語 の運転がたまたまない日なので、磐越西線の普通列車で行くのはちょっとつらい。会津乗合/新潟交通の 高速バスがいちばんいいと思うのですが、予約不要で先着順乗車なので予定のバスに乗れない心配があります。おおむねの混雑度がわかる方、教えてください。 また、このバスは万代シティバスセンター始発なので、新潟駅前から乗車するより、バスセンターからの乗車の方がやはり有利なのでしょうか。もしそうでしたらバスセンターからの乗車を考えたいのですが、駅前からのバスはほとんどバスセンターに行きますか?駅からバスセンターまではスポーツバッグ1~2個持って歩ける距離でしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

このバスは、ずいぶん長いこと「予約不要」なまま走ってますよね。 ここに限らず、距離があまり長くない路線で「予約不要」なバスは、 よっぽどなことがない限り満席にならない路線、であることが多い です。実際「いつも満席」なら「予約制にせよ」と言う要求が出る と思いますし(東名高速バスはそれで始発駅予約が出来るように なった、と聞いたことがあります)。 絶対とは言いませんが、新潟県内の他の長距離路線バスの乗車経験 からする限り、多分大丈夫だと思います。

fwkg6405
質問者

お礼

 回答頂きありがとうございます。高速バスをあまり使うことがなく、混雑状況がまったくわからない状態でしたので、新潟発の高速バスの乗車経験がある方のご意見は貴重な参考です。

関連するQ&A

  • 会津若松→咲花温泉、 バスで行けるか?

    咲花温泉に行くのですが、会津若松から磐越西線を使うルートの他に バスを使っても行けるのだろうか、と疑問が湧いてきました。 バス乗車起点は会津若松。 第2案として新潟です。 あれこれ路線バスの経路を検索しても今ひとつわかりません。 マイカー、タクシーは使わずに行きたいのです ご存知の方、お教えください 宜しくお願いします。

  • 会津若松駅 会津鉄道から磐越西線のりかえについて

    会津鉄道で芦ノ牧温泉方面から会津若松駅に向かい磐越西線に乗り換えて郡山に向かう予定です。乗換時間が4分です。年老いた両親の旅行なのでちょっと乗換が心配です。 会津若松駅に着いたら階段の近くになるように会津鉄道に乗りたいのですが、車両のどのあたりに乗るとイイのか教えてください。 また、この乗換の時、会津若松駅では改札は一旦出なくていいのでしょうか?

  • 青春18切符で…

    こんばんは。 ついに私の住むところにもSLが走り始めました。 そのSLは快速列車となっており、急行券とかがいらないといいます。 そこでですが、GWにこんな旅を計画しています。 1日目&2日目&3日目 新潟→(ムーンライトえちご)→新宿→大宮→(EL&SL奥利根)→水上→(EL&SL奥利根)→高崎→大宮→(ムーンライトえちご)→新潟 3日目 新潟→(SLばんえつ物語)→会津若松→(SL磐梯・会津路)→郡山 4日目 郡山→(SL郡山・会津路)→会津若松→(SLばんえつ物語)→新潟 5日目の切符は金券ショップに売ろうと思っています。 これらは全て全席指定席のようですが、指定席券(510円)を支払って乗車してもOKですか? いずれの列車も快速列車です。

  • SLばんえつ物語号乗車予定、プランの立て方

    生SLを見たことない3歳半の息子の願いで、5月末に(ずいぶん先の話で恐縮です)乗車を予定してます。 会津若松に両親がいるので、そこを基点にしてと思ってるんですが、 どこまで行って帰ってこようか今悩み中です。 最初は喜多方までバスで行って、ラーメンでも食べて、でSLに乗って帰ってくればいいやと思ってましたが、あまりにも乗車時間が短いのと、山都で停車時間が長いと言うのを知って、また考えました。 そうなると両親も一緒なので、せっかくだから観光をとも思い、新潟を含め途中の駅の近辺の観光、宿泊見て見ましたが、なんとなくピンと来ません。 今思ってるのは日出谷あたりまで磐越西線で行って、SLでとんぼ返りかなあと。 でもなんだかそれも味気ないし・・・。 あくまでも乗ることを目的にするんでしょうか!? みなさん、どうやってプランを立てられ、実際乗車してるのか(特に県内の方とか) すごく気になってきたので、回答よろしくお願いします。 その他、SLからの景観でこれはみるべしと言うのがあったらそれもぜひ教えていただきたいです。

  • 大宮~会津若松

    3月に武蔵浦和から会津若松まで行こうと思っています。そろそろ乗車券を買おうと思っていますが・・。 大宮よりマックスやまびこ113号~磐越西線に乗るためには郡山より10分ほどで乗り換えないと次はかなりまたないと乗れないのは調べましたが、乗車券は武蔵浦和から会津若松までつなげて買えるのですか?ローカル線は買い足ししないと無理ですか?あと大宮からの新幹線を買ったら武蔵浦和からその乗車券では乗れないから武蔵浦和から買えばいいんですよね?郡山での乗り換えはおばあちゃんとかでも10分あれば余裕でいけるのでしょうか?詳しいかたがいたら返答お願いいたします。

  • 大回り乗車の確認

    会津若松から新潟への乗車料金の確認です。 ネットで大回り等調べましたが確信が持てません。 会津若松から新潟へは普通運賃が磐越西線で 2,210円だと思いますが、今回一度只見線を経由 したくて小出、長岡を経由して新潟まで乗ります。 途中下車はせず、乗り継ぎ待ちは駅構内でします。 その場合2,210円で構いませんか?車内検札等 あればその旨話せばよいですか?(可能な場合) よろしくお願いいたします。

  • 会津若松駅周辺について

    今度おばあちゃんと新潟から電車で会津に行く予定なのですが、会津若松駅周辺でおばあちゃんが楽しめそうなところがあったら教えてください。 あまり足がよくないので近いところがいいです お願いしますm(_ _)m

  • 桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方

    桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方よりあんまり乗換えしないで行ける方法はありませんか? 1.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~新潟~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 2.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~長岡~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 3.桐生~(両毛線)~新前橋~(上越線・信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 の新潟県経由ルートと 4.桐生~(両毛線)~小山~【東北新幹線】~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 5.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~宇都宮~【東北新幹線】~郡山  郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 6.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 あんまり乗り換えが多いと始めていくところなのでわからなくなってしまうとおもいまして… 回答お願いします(^-^ゞ

  • 東北地方の幾つかのローカル線を回る予定です。

    本年の10月頃に、東北地方の幾つかのローカル線を回ることを計画して おります。 東京からは、常磐線で水戸駅まで行き、水郡線に乗車、終点の郡山駅ま で乗車、次に、磐越東線を往復、磐越西線を経て、会津若松駅へ、只見 線に乗車して新潟へ、次に、磐越西線にて、郡山駅へ戻り、東北線にて 小牛田駅まで行く。次に、陸羽東線と陸羽西線をへて、羽越線余目駅へ 次に、能代駅から、五能線を経て、青森駅まで行く。 時期によっては、青春18を利用すれば、気軽に回れますが、10月に 旅行を計画しておりますので、青春18は利用できません。 上記の様な路線を回るには、どのような切符を購入すれば宜しいでしょ うか。 周遊券や或いは、他の切符組合わせれば、全ての個々の路線切符を 購入しなくても、乗車できるでしょうか。 何方か、路線・乗車方法に詳しい方の教授をお願いします。

  • JR乗車券購入

    ①仙台駅から新幹線で郡山まで ②郡山から会津若松まで(会津若松で途中下車、一泊) ③会津若松から磐越西線で新津まで ④新津から信越本線で直江津まで 一番安くて、簡単な乗車券購入方法を教えてください 連続乗車券など・・・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう