• 締切済み

新潟⇔会津若松 高速バスについて

10月の休日のAMに新潟から会津若松へ行きます。 SLばんえつ物語 の運転がたまたまない日なので、磐越西線の普通列車で行くのはちょっとつらい。会津乗合/新潟交通の 高速バスがいちばんいいと思うのですが、予約不要で先着順乗車なので予定のバスに乗れない心配があります。おおむねの混雑度がわかる方、教えてください。 また、このバスは万代シティバスセンター始発なので、新潟駅前から乗車するより、バスセンターからの乗車の方がやはり有利なのでしょうか。もしそうでしたらバスセンターからの乗車を考えたいのですが、駅前からのバスはほとんどバスセンターに行きますか?駅からバスセンターまではスポーツバッグ1~2個持って歩ける距離でしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

このバスは、ずいぶん長いこと「予約不要」なまま走ってますよね。 ここに限らず、距離があまり長くない路線で「予約不要」なバスは、 よっぽどなことがない限り満席にならない路線、であることが多い です。実際「いつも満席」なら「予約制にせよ」と言う要求が出る と思いますし(東名高速バスはそれで始発駅予約が出来るように なった、と聞いたことがあります)。 絶対とは言いませんが、新潟県内の他の長距離路線バスの乗車経験 からする限り、多分大丈夫だと思います。

fwkg6405
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。高速バスをあまり使うことがなく、混雑状況がまったくわからない状態でしたので、新潟発の高速バスの乗車経験がある方のご意見は貴重な参考です。