• ベストアンサー

大回り乗車の確認

会津若松から新潟への乗車料金の確認です。 ネットで大回り等調べましたが確信が持てません。 会津若松から新潟へは普通運賃が磐越西線で 2,210円だと思いますが、今回一度只見線を経由 したくて小出、長岡を経由して新潟まで乗ります。 途中下車はせず、乗り継ぎ待ちは駅構内でします。 その場合2,210円で構いませんか?車内検札等 あればその旨話せばよいですか?(可能な場合) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

違います。 通称「大回り乗車」とは大都市近郊区間内相互発着の乗車券のみに適用される乗車方法です。 以下のJR東日本公式サイト内のページをご覧下さい。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html このサイト内で図示されている「東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」の「どれか1つの近郊区間内の駅で乗車し、その近郊区間だけを利用して、その近郊区間内の駅で下車する場合に適用となります。 ご質問の発駅である「会津若松駅」はいづれの近郊区間にも属していませんので、会津若松駅発着の乗車券では、いわゆる「大回り乗車」はできません。 また、着駅の新潟駅は新潟近郊区間内の駅ですが、ご質問では発駅が新潟近郊区間ではありませんから、大回り乗車はできないわけです。 通称「大回り乗車」は、上記サイトの4つの近郊区間のいずれか1つだけの近郊区間内で「発駅」「経路」「着駅」の全てを含んでいなくてはいけません。 従って、ご質問の「会津若松発」の乗車券は「発駅」及び「経路」がどの近郊区間に含まれませんから「大回り乗車」はできないわけです。 なお、「大回り乗車」を考える4つの近郊区間で異なる近郊区間を発駅・着駅とする場合、例えば「東京駅」から「新潟駅」の乗車券など、経路が1つの近郊区間内でおさまりませんから(発駅が東京近郊区間、着駅が新潟近郊区間)、「大回り乗車」はできないわけですね。 ご質問の経路では、会津若松駅から只見線・上越線・信越線を経由する「会津若松~只見~小出~長岡~新潟」の乗車経路でのものを買い求めてご利用下さい。 磐越西線経由の乗車券でそのまま只見線を経由することはできません。 ただし、経路変更などの変更(不足額の支払い)をして乗車する場合は磐越西線経由の乗車券でもかまいません。その場合、結局只見線経由の乗車券を買うのと同じような結果となります。 大都市近郊区間内相互発着(通称:大回り乗車)を定めた規則は以下の条文を参照して下さい。 旅客営業規則第175条第2項 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/11.html#157_2 (2 大都市近郊区間内 で始まる部分が第2項です)

daruma123456
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。よく考えたらそんな都合の良いことが あるわけありませんね。ご指摘の通り大都市近郊の特例と勘違いしていました。 18きっぷが使えるときにします。 有難ういございました 非常に詳しい回答を頂き感謝しています。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

乗車券と違う経路で乗車できるのは、特定区間になっているか、選択乗車になっている必要があります。  あなたの場合、このどちらにも該当しませんから乗車する通りの乗車券が必要になります。

質問者

お礼

回答有難うございました。もっとよく調べて質問すればよかったと少し 反省しています。

回答No.3

会津若松→新潟 (経由:只見線、上越線、信越線) 運賃は4,310円、乗車券の有効期間は3日間です。

質問者

お礼

回答有難うございました。よく考えたらそんな都合の良いことが あるわけありませんね。

• hiroko771
回答No.1

>その場合2,210円で構いませんか? いいえ、違います。 「大都市近郊区間(新潟近郊区間)」の解釈を誤解している様ですが http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 「大回り(俗称)」は↑区間内駅の発着に限られています。 [例] 新発田→新潟の乗車券で、新発田→新津→新潟でも 新発田→新津→東三条→吉田→新潟も同額で可能 (乗車経路が重複しない、後戻りしない、改札を出ない) 従って、質問の経路は「大回り」でなく、単に「遠回り」なので 乗車区間分の運賃が必要なだけです。(大人片道4000円以上) ◆大回り乗車とは? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%B2%F3%A4%EA%BE%E8%BC%D6

質問者

お礼

素早い回答有難うございました。よく考えたらそんな都合の良いことが あるわけありませんね。ご指摘の通り大都市近郊の特例と勘違いしていました。 18きっぷが使えるときにします。 有難ういございました