• ベストアンサー

ナメられない方法

人になめられます。というのも、人に嫌われないように優しくしているだけなのですが、何故かそれに付け込まれて軽くあしらわれ、道化者のような扱いを受けます。イイヤツと思われたいのに、使える奴とか相手の都合のいいように思われてる気がします。だから、そういう風に扱われるのが嫌なんだと、怒りを顕にしたら、愛想尽かされ、そういう風に言う俺が悪いみたいに思われ、それがきっかけで絶交したということが何度かありました。自分はただ自分を普通に扱ってくれるだけでいいんですが・・・・だから八方美人をやめて、その逆で接してみました。すると今度は自分に対する悪いイメージを植え付けられてしまい、八方美人の方がまだマシだったと思いました。というように、自分は人にどう接していいか悩んでいます。容姿は特別、不細工ということはありません。むしろ友達からは、「お前の顔は普通より良い方だと思う」と言われます。(自慢している訳ではありません)身長も180で、高い方です。しかしながら人に常に優しいくせに全くナメられない人や、性格悪そうなのに慕われている人がいます。 一体、自分と何が違うんでしょうか? また、人にナメられないためにはどうすればいいでしょうか?

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

>人に嫌われないように優しくしているだけなのですが、 実はここになめられる原因があるのですよ。 あなたは正直言って人に嫌われないように迎合しているだけなのです。 世の中の殆どの人達は人に迎合をしません。 ありのままの感情を臆面もなく表します。 何故ならばそれで人から嫌われない事を承知しているからです。 あなたは迎合せずにいられない心の弱さを人は敏感に感じ取り そこへつけ込まれるのです。 「迎合していれば優しい人間と思って接してくれるだろう」という考えは 通用しないのです。 反対に無愛想で人の機嫌を取らずとも愛されている人たちがいますが それは本当は本物の優しい心の持ち主だからです。 本物の心の優しさを持った人達はどの社会でも愛されます。 その位周囲の人間は人の心を敏感に感じ取って生活しています。 あなたも「自分は何故迎合せずにいられないのか」と心の弱さを見つめ 本物の心の優しさを手に入れる事をおすすめします。

rouis
質問者

お礼

自分は昔は純粋だったんですが、周りが自分をぞんざいに扱ったり、自分をいじめたりするので、根っからのいいやつじゃなくて、あなたがおっしゃるように偽善に変わった気がします。ですが、昔の自分のように振舞っているっぽいのに、全くいじめられず寧ろ好かれている人間に「あいつと俺は何が違うんだ?くそ…」と、嫉妬していました。自分はあなたのいうように本当の心の優しさを持っていない、いや失ったような気がします。人に嫌われないように機嫌を取るということに囚われて、本当の自分を見失ったような気がします。 だから、あなたのいうように他人に媚び諂うことなく、本来の自分というものをさらけだせるように努めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.5

体を鍛えろ格闘技がいい段は取る必要はない三対一で互角に戦える業と肉体を鍛えよ!

rouis
質問者

お礼

そうですね。格闘技やってる人をなめてかかる人はいませんよね。 自分は貧弱なんでなめられるっていうのもあると思います。 貴方のいうように体を鍛えてみます。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

>人に嫌われないように優しくしているだけなのですが、 まず人にどう思われるかではなく、自分がどうしたいのかをはっきりさせた方がいいのではないでしょうか。 都合が悪くなったからと良い悪いは別にして相手を悪者にするような人というのは、単に自分の思い通りにしたいだけなのでしょうから、いずれ離れていく人だと思います。 >人に常に優しいくせに全くナメられない人や、性格悪そうなのに慕われている人がいます。 前者は人目を気にしているのではなく本当に優しい人、後者は善悪をはっきりさせるから性格悪そうに見えるだけなのかもしれません。 八方美人も時には必要な場合があると思いますが、使い分けも大切ですよね。

rouis
質問者

お礼

そうですよね。やはり自分は極端すぎるから、失敗するんでしょうね。八方美人が極端すぎるから、そう思われる。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

極端すぎやしません? >人に嫌われないように優しくしているだけなのですが、 ようするにゴマすりや媚うり。映画などで権力者に取り入ろうとして必死に空回りしている役が思い浮かぶ。 >だから八方美人をやめて、その逆で接してみました。 そしたら真逆って、当然無理。 ゴリゴリの右翼で嫌われたからといって左翼になれば好かれるものではない。 ナメられずに無視されないためには、その間でバランスを取ることだろう。

rouis
質問者

お礼

それはわかっているのですが、自分不器用なもんでその中庸さの加減がいまいちわかなくて… 昔から何事に対しても極端と言われます。 その極端さ治さねければいけないこともわかってます。だから、それを治していこうと思います。わざわざこんな自分にコメントしてくれてありがとうございました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

「他人にどう思われているか」ということだけが気になる、そういう人はナメられる対象、というより、鬱陶しい存在ですよね。 「ハイハイ、わかったわかった。はやくあっちに行ってね」 って感じでしょうか。 結局、他者ばかり気になる人と言うのは、自分が無い。あるのは相対的な評価としての自分だけで、「これ」と言うものを主体的に持っていない。 「自分が…… 自分が……」という発想が自身の行動の基になっているわけで、例えばその優しさが上辺だけのものだと言うことが透けて見えるんですよね。 まあ、質問者さんがそういう人格だとは言い切れませんが、まあ、堂々としていない人(周囲の評価に一喜一憂する人)はナメられやすいですよね。

rouis
質問者

お礼

本当の自分を出していたら嫌われたり、いじめられたりしたので、周りに合わせる、周りが望むように振舞う自分というものを演じました。 人に嫌われていたから人に嫌われないように常に気にするようになったのですが、確かにそれはいけなかったかもしれません。自分という存在を顕わにできるように努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己認識/自分の容姿についての認識

    アドバイス求めて質問します。みなさんは自分の容姿が良いのか悪いのかどうやって認識しましたか?美人orイケメン/普通/不細工 大まかにざっと3つに別けたら自分がどれか分かっていますか? それは100%丸々自分の感性で認識しましたか?それとも周りの人に言われたことで認識しましたか? 私は他人から「可愛い美人/不細工」両方言われてはっきり認識していません。「可愛い美人」はお世辞で「不細工」は悪意ある悪口と思います。100%自分の感性だけで鏡を見るなり写真を見るなりすると普通(この容姿を好んでくれる人がいそう)と思います。 容姿に関わらず自己認識って他人から影響を受けて定まっていくものですよね?自分の感性で決めちゃっていいんでしょうか?っていうかそれで決めて、はたして認識と言えるのでしょうか? まとまりのない書き込みすみませんでした。

  • 人付き合いについて

    人付き合いがややこしい、とツクヅク感じている今日この頃です。大抵、初めにとっつき易かったり、話易かったり、歳上で、最もらしい事を言っていても、も、時間たつと、八方美人的で、無責任だったり、調子だけよくて中味がなかったり、実は自慢屋だったり、概して、ブッキラボウ的だったり愛想が余りなかったりする人が、実はいい人だったり、人前では話したり、余り意見を言ったりしない人が、2人だと、しっかりした話をしてくれたり、よく気持ち解ってくれてたり…人って中々解らないものですね。でも皆で集まったりすると、やはり声を挙げるのは、その八方美人ぽい人だったり自慢屋だったり…ややこしいですね。すいません愚痴になりましたが、皆様もその様な感想を感じられた方、いらっしゃいませんか

  • 美人、可愛い人以外は不細工なのですか?

    ふと疑問に思いました。容姿の基準で美人や可愛い、不細工と良く聞きます。 美人な人や可愛い人以外は全員不細工なんですか? それとも、美人や可愛い人以外の中で、人並み(普通)と不細工な人に分かれますか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

    マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

  • 八方美人などを直す方法を教えてください

    私は八方美人だと思います 人と話していて何か意見を言われると、 つい同調してしまいます。 先日人と一緒に料理をして、 「(入れる量が)適当で大丈夫だよね」と言われたとき、 大丈夫じゃないと思いつつも反射的に「大丈夫じゃない?」と、 同調してしまいました。 そのほかでも、同調した後になってから、 「今のは私は同意見じゃなかったかも」と気づくことが度々あります。 周囲からは、「愛想がいい」、「許容範囲が広い」と、よく言われます。 私は誰からも嫌われたくないという気持ちがあり、 苦手かもしれない、と思う人にも愛想よくできてしまいます。 そんなことやらなければいいという事は分かっているのですが、 じゃあ苦手な人にはどんなふうに関わればいいのかが分かりません。 本当に、反射的に愛想よくしてしまいます。 また自己主張や喧嘩もできず、すぐに折れてしまいます。 おまけに口下手の引っ込み思案で、会話が長続きしません。 その性格のせいか、単独行動が好きなせいか、友達も少なく、 よく一人で行動しています。 周囲から見ると私は、何を考えているのかわからない、 関わりづらい人だと思います。 来年から環境が変わるので、 そこではもっと関わりやすい人になりたいと思っています。 八方美人や口下手、その他様々な要因が私にはあると思いますが、 どうしたらもっと関わりやすい人になれるでしょうか。 今の自分が本当に嫌いで、一人になるといつもイライラして泣いてしまいます。 少ない文章ですが、皆様から見て私はどう見えるか、 どのようにすれば関わりやすい人になれるか。 些細なことでも、厳しいことでも構いません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • わざわざ会いにくるってことは特別?! たとえ誰にでも言っていても・・・

    お愛想の良い(八方美人というわけではなく、少々社交的といった感じ)人(異性)が、”会おう”って言ってきたら、"他の人にもそういうこと言っているのでは?"と疑ってしまったのですが、”そのために数時間かけてわざわざ来るよ。”という風に言ってきたら(実際に来たら)・・・こちらのことを好意的に思っている(恋愛感情とは決めがたいですが、大事な存在(友達にしても))と解釈してもいいのでしょうか?