愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 愛想がいい彼氏への嫉妬心に悩んでいます。彼も八方美人であり、人間関係のコミュニケーションが大切だと思っています。しかし、彼が他の人と過ごす時に不必要に愛想を振りまくように感じます。私は心が狭いと自覚していますが、どうすれば彼の性格を受け入れられるか悩んでいます。
  • 嫉妬心を抱いている愛想の良い彼氏についてどう対処するか悩んでいます。彼も愛想が良く、人間関係を築くためにコミュニケーションを重視しています。しかし、彼が他の人と楽しそうに過ごしている姿を見ると嫉妬してしまいます。私は心が狭いと自覚しているので、彼の性格を受け入れる方法を考えています。
  • 愛想がいい彼氏への嫉妬心に悩んでいます。彼も愛想がよく、コミュニケーションを大切にしています。しかし、彼が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまいます。私は心が狭いと自覚していますが、彼の性格を受け入れたいと思っています。同じような経験がある方や意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.3

>例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり これは不快に感じて当然ですよ。 みっともないですし、やめるよう促してはどうでしょうか。 レストランでは彼女(現妻)がマネージャーなどと話すことはありますが、ホテルでは何を話すんでしょうね。 私が高い料金を支払うのは彼女を楽しませるのが目的です。 中座しているときに他のひとと盛りあがっていては、その相手が男性であったとしても余り良い気分はしないものですね。 彼女そっちのけで自分だけ楽しむなんて有り得ない。 結婚した今となれば自分の時間も大切にしていますが、デートのときくらいは気を遣うべきだと私は思います。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します! 「不快に感じて当然」というお言葉に救われました。 本当に不快でした。 人によって笑うツボは異なりますが、私と彼とは全く合いません。 あとから話を聞いて「なぜ、それぐらいのことで(店員の些細な行動)、つっこんで 二人で大笑いするんだろう?」と何度も思うことがあり、 なんだか、切なくなりました。 >デートのときくらいは気を遣うべき このようにおっしゃっていただき嬉しい限りです。 見知らぬ店員さんにさえ、このように馴れ馴れしく話するので、 恐らく今の職場でも彼は盛り上げてるのを想像してしまい、 悲しくなります。 以前、勇気を出して注意したことがあるのですが、 「俺は基本人懐っこい性格なだけだ。だからといって何もしていない」と 言われ、それ以上何も言えなくなりました。 私自身の考えを変えるしかないとは思っていますが・・・ 少し店員さんとかと盛り上がる程度であれば、いいんです。 でも、なんだか、他人に愛想をふりまいて、好かれようとしてるように見え、 本当に不快に感じます。 大人げない私にも問題はあるのですが・・・ どうも不自然に見えるのが気に入らないんです。 気持ちをご理解いただいただけでも、嬉しくなりました。 ありがとうございました!

attractive
質問者

補足

>これは不快に感じて当然ですよ。 この言葉に救われましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

そりゃ、一言でいえば彼氏さんは魅力的な男性なのではないですか? 魅力的な男性なら、それはもう仕方がないですよ。私の知り合いでもすっごいモテる男がいます。気さくで、愛嬌があって、ユーモアもあって仕事ができるんです。モテないわけがない・笑。だからもう彼女は大変だったみたいですよ。彼女がいるのを知っていて露骨にアピールしてくる女もいたくらいですからね。彼はなんだか上手いことあしらっていましたが、彼女の気苦労は絶えなかったようです。だからその彼女も「アタシが恋人ですから!」みたいな態度を当然するわけで、そうなると彼のファンの女性たちが「なによ!」ってなるわけで。 やっぱり世間は魅力的な人をほうっておいてはくれないですよ。極端な話ですが、それが嫌なら他の女がちょっかいを出さない程度の魅力の男と付き合えばそんな心配は要らないかと思います。ただ、魅力的な男と付き合ってしまったら他の男で満足できるかどうかってのがありますけどね。 他の女からすれば「独占するな。魅力的な男がそこらじゅうにいるわけではない」というとこなんじゃないですかね。

attractive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 付き合っていて、このように思うのは申し訳ないのですが(汗) 彼は普通にモテるタイプでは無いと思っています(笑) ただ、一生懸命モテようと盛り上げたり、誰に対しても笑顔をふりまいているところは あると思います(笑) わざと自分から店員さんにノリつっこみして笑いをとるようなこともするので、 そういう行動から、職場などで逆に女性が行為を抱くようになったら嫌だなぁ・・・ という不安はあります・・・(泣) お知り合いでもの凄くモテる男性とお付き合いされてる方がいらっしゃるのですね! 彼女の存在を知りつつ、アプローチしてくるなんて・・・ それほど素敵な男性がいるんですねー。 そこまで素敵な男性なら、諦めがつくか、「こんな彼と付き合えてる私って最高!」なんて 思えるかもしれませんね(^^)b 違った見方のご回答は参考になりました!ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

卒業したということは、あなたも彼氏さんのように、 知らない人と関わるのがうまいのでしょう。 かつての自分に戻ったらいいじゃないですか。 他人に押しつけといて、自分はやらないのはおかしいです。 あなたが嫉妬するのは、窮屈さを感じているからです。 「八方美人にしてはいけない。彼氏にも言われたし」 こんな腑に、縛られている感じがしているのです。 だから、自分をもっとオープンに出せば、 彼氏さんの性格は受け入れられるでしょう。 それで、また押し付けてくるようであれば、あまりに理不尽ですね。 別れるか、徹底的に性格を強制するしかないでしょう。

attractive
質問者

お礼

なるほど・・・と思いました。 早速のご回答、ありがとうございます! おっしゃるとおり、正直心の中では、「私が八方美人にふるまうと怒るのに、 なぜ、彼は・・・」という思いがあります。 過去、私の八方美人な振る舞いで勘違いさせてしまい、近づいてきた異性がいたのをきっかけに 彼が私に対して八方美人になるなと怒り、納得したのでふるまい方を注意するようになりました。 でも実際、彼の不必要な笑顔や大笑い、つっこみで勘違いする女性はいると思います。 そう思うと・・・おっしゃるように私だけが縛られているように感じています。 なんとなくですが・・・少し理不尽ですね(^^;) なぜ私が今彼の性格を受け入れられないのか、理由が分かりました・・・ ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

うちの夫もそうです。 でもそれが夫の好きなところです。 そして私も同じです。 夫はその姿を見て 「妻に君を選んで良かったと思う。」 と言ってくれました。 仕事や人間関係には 八方美人な方がいい場合が多いですからね。 考えてみてください。 店員がどんなにあなたの彼のことを好きでも 彼があなたを好きな限り大丈夫だと思いますよ。 私も夫が自分より他の人を好きになることは無い と信じていますので全く不安はありません。 早く結婚してそんな不安無くしちゃってくださいませ。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 羨ましいです(^^) 理想のご夫婦に見えます。 そこがご主人の好きなところ・・・私もそう思えるようになりたいです! 確かに、仕事においても、八方美人なタイプは多いですよね。 自然になっていれば、違和感なく受け入れられるんですが、 どうも、私の彼の場合・・・わざと好かれようとしているように見えてしまうんです。 私の心が歪んでしまったかもしれませんが(^^;) >私も夫が自分より他の人を好きになることは無い そうなんですよね。 そこが私には無いんです。だから、逆に不安になるんだと思いました! 私は「彼はいつか自分より他人を好きになるかもしれない」って思っています。 今、不快に感じたり不安に感じるのは、自分に自信が無いから・・・ということに 気づきました。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今のパートナー全てを好きでなくては長続きしません。 もしくは、今のパートナーの悪い所が我慢出来る事も大切です。

attractive
質問者

お礼

心に響くアドバイスに感謝します。 質問内容以外に、いろいろ「私にとって我慢できない部分」が彼氏にあります。 もちろん、彼にとっても私の嫌いな性格はいろいろ沢山ありそうですが(^^;) 「我慢できるかできないか」「受け入れられるかられないか」 が長続きの秘訣ですよね。 私にはどうしても受け入れられない価値観の違いなどがあります。 冷静にもう一度考えてみます。

noname#172239
noname#172239
回答No.1

私の彼も女性に愛想を振りまくタイプだったのですが 中尾彬がTVで若い女の子にチヤホヤされてるのに「興味がない!」と言いきった姿を見て 「こういう、モテるのに硬派な男って、カッコイイよねェ・・・渋いなぁ・・・」としみじみ言ったら それが結構効いたみたいで、今ではすっかりキャラが変わってしまいました。 あくまでも私の彼のケースですが。。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^) そうだったんですか!ご回答者様の彼氏様も、愛想を振りまくタイプだったんですね~ でも、確かに、「モテるのに硬派」ってかっこいいし、渋いですよね・・・ それを想像すると一つ、ひょっとして!?と思うことが出てきました。 私の場合ですが、彼が愛想を振りまくのは、モテたいからではないか・・・!?と(^^;) 身長も高くなく、そんなにカッコよくないので、若いころからのモテるための手段が しみつき、今に至るのかなーと。 なんか、いろいろ勉強になりました!

関連するQ&A

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • 愛想がなくてもお店はできる?

    弟が来年か再来年に自分の店(飲食店)を出す予定だそうです。 家族経営で子供2人と3人で始めるそう。 しかしおばの私から見ても甥姪はかなり無愛想です。友達や親戚など近しい人とは笑ったりしますが、バイト先に何度か食べに行きましたが営業スマイル皆無。 いらっしゃいも言ったり言わなかったり。 言っても聞こえないぐらいのボソボソ。 むしろバイトも部活も半年と続かない子達で、きっと将来的にも仕事を転々とするか、ニートになるのが目に見えています… 弟自身は八方美人タイプで外ではかなり愛想がいいので 3人でお店を始めたら弟だけニコニコ、甥姪は無表情で接客というのが簡単に想像できます。 飲食店なら例え店員の愛想が悪くても美味しければやっていけますか? 出来れば経営者経験のある方にお聞きしたいです。

  • 嫉妬深いんです

    我ながら、自分の嫉妬深さにあきれ果てています。 それはもう、すさまじいもので、彼女が他の男と楽しそうに話をしているだけで、彼女が僕に○○君がら電話がかかってきた、と言うだけで、他の男の名前が出るだけで、腹の奥に引っかかりを感じるんです。 その時に、彼女に問い詰めるような言い方をしてしまったり、少し不機嫌になってしまったりするんです。 彼女は、人当たりがよく、少し八方美人なところがありますので(まるで彼女のせいにしているようですけれども)、こういう気持ちになることが多いんです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか? こういう気持ちを持ってしまうんだ、ということを彼女に伝えてもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 「嫉妬」という感情

    1.職場内など、近い人がとても美人もしくは可愛くて異性にもモテて羨ましくなります。しかし、他の女性達は私みたいにその人への嫉妬をあらわにしないんです。これって嫉妬の感情を抑えているだけなんでしょうか。それとも、それを乗り越えられる考え方の持ち主なんでしょうか。それとも、もともと嫉妬していない…? どうやって乗り越えればいいんでしょうか? 2.職場の飲み会で、セクハラおやじで、いい女には寄っていくけど、私の所には来やしない。どういうこと?って感じですよ。セクハラは嫌なものだけど、あからさまに避けられるのも腹立たしいです。でも、私と同類の臭いがする女性は、そんな扱いを受けても、嫉妬もせず何も変わらない様子…。 この2つに共通する「嫉妬」ですが、これには悩まされます。 感じるな、というと不自然で、生かしておいても感情に呑まれる… 嫉妬しない皆さん、そういう時の対処法をご伝授ください!

  • 八方美人の弊害と、対策を教えください。

    (アナタの職場あるいは組織での)八方美人の弊害と、その対策をお教えください。 ※八方美人を<過剰同調型―好かれたい欲求型・愛想のよい対立回避型>の困った人と書いている本がありますが……具体的な事例を多く知りたいと思い研究のために質問させていただきました。なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

  • ”八方美人の男版”っていますか?

    こんばんは。 質問をさせていただきます。私は男で20代です。 質問は、「あなたの周囲に、思わせぶりな言動をとる男性はいますか?」 というものです。 周囲の男性みんなに好かれたい八方美人は、よく男性から好かれ、 男性もその女性を好きになってしまうことがありますよね。 お聞きしたいのは、”八方美人の男版”はいます?ということです。 そこまでいかなくても、女性受けが非常に良い人のことです。 もしそういう男性がいましたら、一体どういう思わせぶりな言動でしたか? また恋愛面で、そのような男は、あなたにどうのような影響がありましたか? (好きになった、避けていた、勘違いをしてしまった、影響なし等)

  • 嫉妬してしまい、うまく話せなくなってしまいます

    職場に好きな人がいるのですが、他の女の子と話しているとつい嫉妬してしまい、他の人に対するように優しく話すことができなくなってしまいます。 ホンットにくだらないのですが、「私の時はメールで済ませたのに、あの子には直接話しにくる…」等、くだらない嫉妬です。 そもそも彼女でも何でもないのに焼きもちをやくとか、子供っぽいと自分でも思うのですが、いつもそっけなく接してしまい、毎日自己嫌悪に陥ります。 そのせいで以前のように笑顔で優しく接することができなくなり、そうなると当然相手も話しかけづらくなるのでどんどん距離ができてしまい、正直けっこう愛想を尽かされていると思います。 笑って話せない私よりも、笑顔で優しく話してくれる女の子の方と仲良くなるのは当然の事だと思います。 どうすれば、自分の感情をうまくコントロールして普通に笑顔で接することができるでしょうか?(現時点で告白というのはナシでアドバイスお願いします)

  • 彼女の強烈な嫉妬に困っています

    私は30代後半、彼女は同じ職場の同じ年です。 彼女の強烈な嫉妬に困っています。彼女は同じ職場の20代前半の女性Aさんに強い嫉妬をしているようなんです。Aさんは私とたまたま帰る電車が同じで、終業時間も同じなので帰りが一緒になることが多いのです。しかし、私はむしろ一緒の時間にならないように避けているくらいです。年が離れているせいか会話がかみ合わず、気を使って仕方無いからです。 ところが彼女は、私が上司に「Aさんと私は仲が良くて帰りが一緒なんです。その時に聞いたのですが・・・」なんて話したとか、自分が帰ったあとは他の女の子にデレデレしているだとか、自分以外の女性相手で癒されてる、自分とはたまたま休日が同じなんで声かけてるだけだとか・・・ 全部あり得ないことなんです。彼女を今日デートに誘った時には「Aさんの代わりだったら私はいきません。他の人探して下さい。」ってメールで返事がくるくらいです。私はたしかにどんな女性とも仲良く話をするほうです。でれでれと言われても仕方無いですが、Aさんとのことを疑うなんてびっくりしました。 一応、Aさんとのことが誤解であることや、上司に話したことも聞き違いが何かであることをメールで返事したのですが、返信がない状況です。こんな彼女の嫉妬とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ここまで嫉妬する女性と思ってなかったので、びっくりしています。どなたか、女性の方対処法を教えて下さい。

  • 嫉妬?

    主人の嫉妬,束縛についてグチらせてください。長文失礼します。 主人25,私28,子3 付き合ってる時から嫉妬,束縛はありました。 結婚前主人と同棲するまでは *朝起きてから仕事いくまでチクイチ報告のメールしろ *仕事中でも誰と何を話したかメールしろ *私にメールや着信がきたらその時に報告しろ *主人が会ったことない友人とは遊ぶな など…仕事中だから無理な時もあり,その度2時間近く問い詰められ,何度か別れたいと言いました。そしたら少しずつ束縛も減って同棲をはじめたら付き合いだした頃が嘘みたいに落ち着き結婚しました。 結婚して4年になりますが,結婚2年目くらいからまた束縛されはじめました。出産して私が働きだしてからです。 *男が居る職場はダメ *保育園のママ友はつくるな *職場の忘年会,新年会は行くな *友人の結婚式は欠席しろ 私の職場は制服とかなく服装が自由なんですが,接客業なのでだらしない格好はできません。最近になり服装自由なのが気に入らないと言い,ジャージを着て行けなど言ってきます… この前はガソリンスタンドで私が給油してると男性の店員さんが空気圧大丈夫か声かけてくれて,車で寝てたはずの主人がそれを見て車から降りてきて店員さんを睨みつけブツブツ文句言ったり… それに私が寝てる時に財布や鞄チェックしてます。 先日私が子供と昼寝してる時に私のケータイを見て叩き起こされました。私と店長(女性)とのLINEのやりとりを男性とLINEしてると勘違いして怒りだし私のケータイを壊されました。確かに店長のホーム画は男性と勘違いされやすいです。でもやりとりを見れば女性だとわかります。主人はホーム画で男性と思って私の説明など聞かず怒り狂いました。 私のケータイのメモリに男性は主人,父親,兄2人しかいません。もちろん浮気などしてないです。 次の日主人はまだ怒りがおさまらず私のSIMカードを持って仕事に行き,夕方帰ってきて自分のケータイに私のSIMカードを入れて見ようとしたけど,見れず,私がLINEしてたのは店長で女性だと説明しても最初は信じてもらえず,店長のLINEのID覚えてたから主人のLINEから店長に電話をしやっと主人の勘違いだったとわかってもらえました。誤解が解けたのになぜか私が反省するまでSIMカードは返さんと言われました。でも,家に固定電話ないし,保育園などの緊急連絡先を私のケータイにしてるから困るから代替え機の手続きしたいと言うと「勝手にしろ。今度は代替え機を壊す」と言われ,本当に壊しかねないので保育園の緊急連絡先を主人にしてもらいました。 それから2週間経ちますが今も返してくれず,主人がどうしたいのかわかりません。 機嫌が悪い時もあれば機嫌いい日もあり,主人が仕事から帰ってくるのが憂鬱です…