• ベストアンサー

地方公務員 土木

現在学生で地方公務員の土木(中級)を目指しています。採用された場合、実際にはどのような仕事をするのでしょうか。職種紹介には、都市計画、区画整理事業計画、道路、河川、公園、上下水道などに係る業務としか書かれていません。具体的な仕事内容がわかる方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>都市計画、 例えば、最近よく話題になっている道路を例に少し話をします。 家の近くに、昔は田んぼだったけどある日広い道路ができあがったということはありませんか? このような道路は、「計画」だけは非常に昔からあるのですが、道路を造るための土地の買収費用とか工事費用が莫大な金額なので、徐々に進めているところがほとんどです。 自治体の「都市計画」の具体的な仕事というのは、この最初の「計画」の部分を、都市計画法に基づいて行う”事務手続き”のことです。 実際やることは、国や県、周辺の市町村との協議であったり、書類の作成であったり、地元住民への説明を行ったりというところです。 >区画整理事業計画、 狭い道路が多いごみごみとした駅前などに、大規模に道路を造ったり、土地の区画をきれいに整地しなおして、魅力的な市街地を形成しようとする事業が「区画整理事業」です。 都市計画と同じで、この事業を行うための根本の「計画」の部分について、法的な事務手続きを自治体の職員が行います。 実際の事業については、自治体でやるところもありますが、民間企業がやったり、UR(都市機構)がやったりといろいろです。 >上下水道 例えば、あなたの住んでいるところが都会なら、おそらくほとんど下水の整備は終わっているでしょう。 しかし、ちょっと地方に行けば、まだまだ下水の整備が終わっていないところ(家の近くに下水管が通っていないところ)があります。 このような地域に下水管を通す工事を計画したり実施するのが職員の仕事です。 全てに言えることですが、職員が工事現場でショベルカーを動かしたり、資材を運んだりということは普通ありません。 職員は、事業の計画や完成後の検査などをする場合がほとんどです。念のため。

0bgua
質問者

お礼

現場での作業はないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

#1さんが云われているのはそれぞれの施設の計画・施工段階の話です。もちろんそれらも役所の仕事ですが、それ以外にそれら施設の完成後の維持管理という業務があります。  定期的にそれらの施設を点検し、問題があれば適切な処理を行います。その問題の規模(つまり破損や実際の運用状況にそぐわない状態となっている)に依ってはそれなりの工事を行う必要がでてきます。  その場合は予算の申請などをおこなって、通常の工事の場合と同様に入札して設計・施工業者を選定します。そのための各種手続き等を行うのが維持管理業務です。  又、災害などで破損した道路などの施設についても同様の対応を行います。災害復旧の場合は早急に対処する必要があるので、災害時も含めて役所に缶詰状態になることが多いようです。

0bgua
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。参考になりました。