• ベストアンサー

測量の仕事やってると蜂、蛇、毛虫に刺される危険にさ

測量の仕事やってると蜂、蛇、毛虫に刺される危険にさらされることは多々あるのですか? もちろん会社によって違うとは思うのですが。 求人票には道路、河川、区画整理、その他測量と書かれてます。 道路、河川に関しては大丈夫そうな気がしますが、区画整理、その他測量ってのがどうなのか気になりますね。 そもそも区画整理って何ですかね?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

単純に、市町村とかの整備する道路や河川の工事のために測量したり、広い工場とか公共施設が無くなったり新たに作るので、目印が無い土地の境界線をハッキリさせる測量をしたり、ということをします、 というだけでしょう。道路は自動車事故の巻き添え、河川はマムシやハブなどの毒蛇、があるので、食らったら命に関わるのは、道路も河川も山林も同じようなものだと思いますよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 区画整理とはそういうことですか。 まぁでも河川ならあんまり・・・というイメージはあります。 問題は山林、ヤブなどでやるかですよね。 山林やヤブでやるとなると恐怖ですね。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

まむしにしてもスズメバチにしても(アシナガバチなんて怖い言うほどではないし)蜂全般に対して有る程度知識が有ればおそわれることはほとんど無いと思います。 まむしは生息場所がある程度限られるので先輩などに聞けば有る程度予測が出来ます、また長靴の様な物で(あまり短いと意味がない)出来れば膝くらい有る物で牙が刺さっても足に届かないような物を履く、そうはいっても私はブーツ程度の長さの安全靴しか履きませんが。 またスズメバチも種類によって土の中に巣を作っている物や木に作っている物など種類がありますし9月頃からは危ない時期に入りますし、また巣の位置も山の中とは限りません。 町中の家の軒下から入って巣を作っていることもあるし私的には一番怖いです。 過去に一度指されていますからアナフェラキシーも出るはずだし(医師に言われてます)家屋の解体などでも巣を見つけることも有ります。 しかし、有る程度知識が有れば滅多に指されることはないですからネット検索してどのような服装をするとかしては行けない行動なども覚えておくと良いです(特に目を指されないように)これは失明しますから・・・私は幸いまぶたでしたから1週間ほど目が全く見えなくなりましたよ、その方が怖かったです、医師の言うように本当に見えるようになるのか気になって。 ここで書けばかなりの長文になるので年のスズメバチなどで検索してみてください、対策は同じような物です、なお、私が指されたのは道路を歩いているときに満ち縁の巣から出た大清水メバチに指されました、従って道路であろうと河川であろうと少し田舎の方や雨のかからないようなところは要注意です。 毛虫は子供の頃から見ていますから特に木にもしていませんがお盆を過ぎた頃(うろ覚えです)に柿の木の葉っぱのしたに良く居る葉っぱと同じような色の毛虫に指されるとかなり痛いし疼きますからその頃になると柿の木に触るときは要注意くらいです(その他の物はこちらからさわらないです) まむしも生息場所はある程度限られているので(私の職場にも出ますけど)気にもしていません(その場所に行くときは別ですよ) 測量と言うことはだいたい見通しがきかないとトランシットの光も届かないので激しい草などは有る程度刈り込みしているはずですしまむしの方はあまり気にしないでも良いと思います。 以上知識を付けて指されないように、また指されたら決して口で吸い出してはいけません専用の器具が有るので(まむしやハチ等の毒の吸い取りをします)それを一つ所持しているのも良いです、後は綺麗な手ぬぐいを一本所持していれば不意の怪我の時など止血帯にもなるし三角巾にも使用できますしもちろんまむしに噛まれたら毒の周りを遅くするのにも有効、このような事を勉強しておくのも一つの方法です。 私は仕事するときなどタオルやハンカチは忘れても必ずポケットに綺麗な手ぬぐいは一本所持しています(使用しないのが一番ですが)若い頃に良く怪我をして色々と勉強しました(身近な物で応急処置するために) 道路の測量も他の方の言われる様に付け替え道路の時も有れば既存の道路の拡幅時も必要ですし 時には舗装の工事をするためにも(質問者の職場は知りません)河川についても護岸工事などの必要性などからと思います(これは経験がないので)また区画整理と一言に言っても色々だと思いますよ(詳しくないです、測量の手伝いくらいしかしてないため)その他はたぶん山などの場所を切り開いて工場を建てたり今の地主が売却するためになど色々考えられます(以来経験あり、もちろん職場がですが)キリ図だけでは番地など解っても境など解らないときなども測量してその後隣接地の地主と確定協議するために使用するなど色々考えられます。 最後に私も測量の手伝い程度は経験が有りますがそれ以上のことは知らないので上記のことも測量に関しては間違えているかも知れませんから参考程度に、スズメバチは色々検索すれば詳しいページが有るのでそれを参考にするなどして少しでも指される危険から逃れるようにしてください(決してであっても後ろを見せて逃げないこと)これほとんどの人は指されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 瞼のあたりを刺されたとはとてもお気の毒でしたね。 いろいろ参考になりました。

• Gletscher
回答No.2

測量に関わらず、道路工事、水道工事、ガス工事、大工、交通誘導など屋外で作業する職種は全てでしょう。 私など、レジャー農園で作業していると、毛虫やムカデに刺されたり咬まれたりするのはしょっちゅうです。 スズメバチやイノシシに追いかけられたこともありますよ。 先日は知らずにマムシを踏んでしまい怒っていました(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とは言っても山林やヤブなんかだと凄く怖くないですか?