• ベストアンサー

共有名義の道路を文筆

私達の町内が区画整理の為、困っています。 区画整理に伴い、共有名義の道路を文筆しなければならなくなりました。 そこには、7軒の家が建ち、その真ん中に共有の道路が有ります、その内の6軒は、道路の測量及び登記をする事に賛成ですが、1軒がお金がない、市役所の人が新しい土地にくっつけてくれるから、お金は出したくないし、協力できないと言っています。 この様な場合、どの様にして行けば良いでしょう。 2件の土地家屋調査士に来てもらいましたが、「全員の承諾がないと調査・登録が出来ないです」と言われました。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.1

専門外ですが素朴な疑問です。 「共有名義の道路」とは私道のことだと思いますが、区画整理のためには分筆(分割)しなければならないのでしょうか。 登記はされて公図もあるはずですからそれで十分ではないかと思います。当事者間で先走りして動いていませんか。 老婆心ながら。

moco1125jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に尋ねました所、共有部分は番地が1つである為、分筆しなければならないようです。 仮換地の土地には分筆した、面積分をくっつけてある為、1人の人に理解してもらえないのです。

moco1125jp
質問者

補足

補足欄で申し訳なく思います, kanrishi様の言われる通り、先走りしているようです。 区画整理が終わり、しばらくし落ち着いてから家・土地・分筆分を一緒に登録した方が、安上がりである事がわかりました。 回答ありがとうございました。