• ベストアンサー

溶接(ガス・アーク)の技能講習について

タイトルの件で詳しい方回答をお願いします ガスと電気溶接は別物だということは理解しているのですが 技能講習を受講したいと思っています 理由は転職を検討していて ハローワークで求人公開カードを閲覧したところ 希望の事業所見つかり 必要な資格の欄に『ガス・アーク溶接等の技能講習修了』とあります 直接、事業所に問い合わせしたいのですが 夏休み中らしく問い合わせ出来ないので こちらに質問した次第です ガスとアーク両方受講するのが理想だと思いますが 日程的に可能かどうかわからないのと 個人で受講は可能なのかも判らないのです 一応労働基準協会というところで受講料とテキスト代等 有料だということまでは判っています 質問したいことは 個人で両方受講可能と仮定した場合 どちらを優先に、またはどちらが転職に有利なのでしょうか? 直接問い合わせをしなさい・・・とお叱りを受けそうな質問ですが 夏休み終わるまで居ても立ってもいられずの心境なので お許しください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

どちらが有利ということではないと思います。 私は、両方を所有しますが、資格証を必要とする職人型の仕事に一度もついたことはありません。 (大学(理工系)時代に講習会のお知らせがあり、取得しただけ) この技能講習は、更新がないので両方持っていても損はないでしょうし、建設現場では、両方あれば「鉄骨工、鳶工、土工、等」には有利です。 どちらがいいかは、希望する職種によるところです。 鉄鋼業では、さらにその上の「級」が付く電気溶接の資格がありがたがるので、手始めとして「アーク溶接」はほしいところです。 ガス溶接は、講習と○×試験、実地講習です。 アーク溶接は、特別講習では、講習と○×試験です。 どちらも教本で、「ここがでる」と教えてくれるはずなので、講習で寝ていなければ心配いりません。 いろいろな資格取得を目指すことは大変良い事と思います。

Beginner_44
質問者

お礼

いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます 昨日休みが明けたので早速労働基準協会に問い合わせをしたところ ガス溶接の受講が可能でした アークについては個人では出来ないようです 地方の者なので アークは上京しての受講を検討します ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どちらを優先に、またはどちらが転職に有利なのでしょうか? これらの仕事を行うに当たっては セットでできることが前提条件ですから、 両方とるのが望ましいです。 どちらか。ということであれば、アークが先でしょう。 ガスは逆に講習も頻繁にやっていますから、 都合のいい時にとり易いのです。 それと、技能講習は熟練者であっても、 工事現場などで必要な資格ということであって、 初心者が講習だけ習いましたと言っても 就職に有利になるということではないと思ってください。 就職に有利なのは 講習終了済み初心者<未終了の熟練者 です。

Beginner_44
質問者

お礼

質問にお答え戴きましてありがとうございました アークからチャレンジしてみたいと思います