• 締切済み

お店の玄関でマットが敷いてなくて滑って転んだ。お店の責任はある?

雨、風のひどい日、お店の玄関に敷いてあるマットが めくれてお客様が転んでは大変とスタッフが約10分ほど 隅に片付けていました。 その約10分の間に、赤ちゃんを抱かれた女性の方が 床が滑って転ばれてしまったとの事。 スタッフは誰も見てはいないのですが・・・ その時には何も言われなかったのですが、3日後に連絡があり ケガ、打撲をしており、それが良くならない。 お店が玄関マットをちゃんと敷いていなかったからだ! 責任を取って、治療代を全部払え! いつもはマットを敷いてあるけど それって、お店の責任てあるんですか?

みんなの回答

  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.5

雨=すべる=注意看板を置く スリプの看板を置く事は必要だっただろう。 法整備されてないので民事裁判ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

全額ではないにしても、(弁護士の能力にもよりますが)店の過失は 認定されるでしょう。 客商売なら、取りあえずは誠心誠意対応することです。 そのうち相手の腹の内もわかってくるでしょうから。 けがのことを理解して、きちんと謝ればそれで終わりという人もいる でしょう。その場合は見舞金を渡して解決です。 難癖つけて、「誠意」「誠意」というひともいるでしょう。 そういう場合は、合理的な方法で解決するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

法律的に考えるポイント 1)「風雨を避けるため」玄関マットを隅に片付けたことの妥当性(店側の過失の有無)   「いつもはマットを敷いてある」のは何故か(店側の事故の可能性認識)   「約10分ほど」後に元に戻した? ⇒ 戻した理由 ・・・ 過失の有無の傍証 2)「赤ちゃんを抱かれた女性の方が床で滑って転んだ」のはマットが無かったせいか(客側の過失の有無)   (マットがあれば転ばなかったのか、マットが無いことで他の人はどうだったか) 3)「スタッフは誰も見てはいないのですが・・・」果たして本当に事故はあったのか   恐喝のために事故を偽装する可能性もゼロではありません。   「黒ずみくらい、化粧で描く」という輩もいます。 4)「3日後に連絡」があった理由(当日の転倒と怪我の因果関係)   「ケガ、打撲をしており、それが“良くならない”」=当時も痛かったはずだが、「その時には何も言われなかった」のはなぜか。   また、治療を受けたのはいつ、どの病院か。   セカンドオピニオンとして、お店が信頼できる病院の診断も受けてもらうと良い。   (診断のポイント~怪我の状況、怪我の発症からの日数、怪我の原因・・・ひねった怪我と殴った怪我では違います) 5)「治療代を全部払え!」とは幾らか(損害の合理性)   金額が合理性を欠いているなら、恐喝目的の疑いが強くなります。 相手の素性は知れていますか? もし、恐喝の疑いがあるようなら、警察に相談することです。 あちらこちらの店で同様の手口を繰り返している可能性もあります。 もし、客観的に考えて、事故の可能性・お店の責任、いずれも認められるのなら、変に事を荒立てるのは得策ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://www.esl.jp/ssp/ 最終的には裁判で争う形になるとして。 店の管理責任がありますので、一定の賠償責任はあります。ただ、転んだ方にも一定の過失がありますのでそのあたりは相殺されることになるかと。相殺の割合等は弁護士を立てて和解なさる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  診断書、治療費明細を持参してください。 当方は弁護士が誠心誠意対応します。 と、伝えましょう 多分、黙ります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関タイルの汚れ落としは?

    玄関・ポーチは30センチ角のタイルで出来ています。 住みだしてから結構気になっていたのですが、タイルにすぐに黒ずんだ汚れが付きます。 駅の床とかにあるような黒い汚れ?というと理解していただけるでしょうか・・表現力がなくすみません。 ツルツルしたものではなく、滑り防止の為なのかザラザラした面なので汚れはくっ付いたままでホウキでは取れません。 雨の日なんかは特に黒い汚れがたくさんです。 一度、玄関のすぐ外(ポーチ)に玄関マットを敷いてみましたが、一旦靴の底の汚れを落とすなんて事は長く続かず、それにあまり効果もありませんでした。 玄関マットの毛が抜けてかえってますます汚い玄関になってしまいました。 玄関の床に何か見栄えの良いシートなどを敷こうかなとも思いますが、そんな都合の良いものありませんよね? 皆さんはどのような対策・工夫をされていますか?

  • 雨の日のレストランで転倒、怪我におけるお店の責任範囲

    レストラン披露宴で招待客が送宴中、店内の階段で転倒し骨折と靭帯を切る全治2ヶ月の怪我をされました。 当日は雨でその階段が濡れた状況であり、しかも予めマットをひくなりモップで拭くなりの注意をお店側がされていない状況の中、 今回のように起きた事故で、まずはお店の責任範囲が知りたいです。 その後の対応として、 お店側は謝罪はされており、お怪我をされた方へのお見舞いもされてます。 そして、治療費などの負担は保険で対応します、ただし全額は出ないと思います、というお返事をいただいてます。 万全の注意をいただいた状況での事故ならそれでいいのかもしれませんが、 今回の状況は明らかに店側の注意不行き届きが要因かと思うので、それでは納得できません。 これから店側と交渉していきますが、 まずは今回のようなケースにてお店の責任範囲について常識ベースを知りたいと思い相談しました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 玄関とフロアがフラットなのです

    玄関とフロアがフラットなのです。 そとの靴についたものなども,風に乗って部屋に入ってきて しまうので、何とか段差を作るか、お店の外にあるそうなマットを 玄関にしこうかいろいろ考えてますが、よいアドバイスがあれば うれしいです!

  • お店つくり。段差のない平面を玄関にする場合

    とあるお店をやっています。 玄関ですが、平面ですので画像のように泥落としマットと中のカーペットを赤線で区切っています(赤線から土足禁止)。 幅は1mほどです。 ですが、泥落としの手前で靴を脱ぐお客さま、泥落としで脱ぐがそのまま泥落としに靴下で乗るお客さま(潔癖かもしれませんが靴下が汚れてしまうと感じるので)、たまに靴のままカーペットに入られるお客さんもいます。 貼り紙をしたり、脱ぎやすいように椅子を置いたりしてもあまり意味がないようです。 何か良い案はありますか? 私自身、靴によっては段差がないと脱ぎにくく、不便な玄関だと感じています。

  • お店でお客様が怪我をされた場合の賠償

    先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。 つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。 現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。 つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。 そして後日、こちらに連絡が来ました。 内容は、 ・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません) ・病院代を全額払ってほしい ・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい といったものです。 こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。 入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。 お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。 言い方が悪いようですが荷物は無事でした。 お店の外にも商品がたくさん置いてあります。 このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

  • ドッグランでの事故での過失責任は?

    我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。 先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。 当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。 このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。 県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。 大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。 この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。 こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。 当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか? 治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

    • ベストアンサー
  • 作業の責任について

    電気関係の仕事をしています。 9年前にお客さんが、友人から貰ったレーザーカラオケシステムを2階の宴会場に設置して欲しいと依頼がありました。 かなり重い機械なので断ったのですが、断り切れず結局作業することとなりました。 その際、万一を考えて、機械を置くスペースには補強をかけました。 現在はそのお客さんは店をたたんでしまい、全く別の方が居酒屋を営んでいます。 そこで質問なのですが、 1.万一地震などの天災が原因で床が抜けてしまった場合、責任は問われるのでしょうか? 2.建物の劣化により、床が抜けてしまった場合は、責任は問われるのでしょうか? 3.作業後何年経過したら、責任が問われなくなるでしょうか? 最近の大地震や耐震強度のニュースを見ると、とても気になるので、よろしくお願いします。

  • 当店の責任?

    某所にて、フランス料理店(気軽なビストロスタイル)を 経営しております。1Fにキッチンとカウンター6席、 2Fにテーブル16席があります。 先日、ご予約にてご来店いただいたお客様からクレームを いただき、その件についてのご相談です。 その日は予約が混みあい、その方のお席はカウンターしか 御用意ができませんでした(当日のご予約だったため)。 遅い時間だったので、早くからお見えの別のお客様はそれぞれ お店を後にされて行きます。カウンターもその方々以外の 4席が空きました。そこへ、別のお店で食事をされてきた 若い男性4名が来店し、「カウンターでもいいから飲みたい」 とおっしゃいます。当店は深夜まで営業しているので、 こういった利用のされ方もよくあるのです。 そのタイミングではまだ2Fのテーブルは満席。仕方なく カウンターにその4名をご案内しました。お酒も入っている為か、 この方々の声が少し大きく、問題のお客様から「なぜ注意しないの」 と言われたスタッフが注意を促しましたが、それほど効果はなし。 4名の男性客を残し、清算を済ませた問題のお客様はお帰りに。 その30分後、当店の電話が鳴り、「先程の客ですが、クレームです」 と言われました。彼女曰く「うるさいので自分たちを2Fに移して ほしいとスタッフに伝えたにも関わらず、そういった対応をして もらえなかった。最低の店だ。時間を返せ。誠意を見せろ。その スタッフを解雇しろ。あの客に謝罪させろ。謝罪文を店の看板に 一定期間貼り出せ」・・・。 スタッフに確認をとったところ、席をうつしてほしいという事は 聞いていないといいます。 ここですでに証言に食い違いがあります。 もちろんこちら側の配慮不足でお客様に不快な思いをさせて しまった訳ですから、謝罪はさせていただきましたが、 上記のようなご要望には正直お答えしかねます。 その場でおっしゃっていただけていればまだ対処の仕方も あったと思うのですが・・・。 こういった場合でも当店に責任があるのでしょうか? また、その場合、どういった対応が適切でしょうか? 逆に電話では本当に脅迫まがいの事をたくさんいわれました。 そのことは追及できないでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 雨の日のお出かけ

    悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 お出かけの時、突然の雨で濡れる事ってあると思うのですが、 私はそんな時にトイレを使うのが苦手です。 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が少し濡れてしまうので、汚れたと思い気持ちが悪くなります。 濡れたまま車に乗ると、車の中にあるフロアマットも汚れてしまったと思うのです…。 玄関を歩くと玄関も汚れてしまった気持ちになります。 雨の日にお出かけすると、いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨の度に靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!」と怒られます。 皆さんは雨の日にトイレへ入った靴は、 乾いたら気にしていませんか? 気にならない方は、どうして気にならないのか教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • 法人化の有限責任について

    現在、個人事業でお店を営業している者ですが、様々な理由から合同会社にすることを検討しています。(規模が大きくなれば株式会社への移行も考えています) 合同会社の有限責任というのは、負債などで破綻した際の責任が有限になることだと思いますが、当方は借金は一切ないのでその点については問題ないと思います。 しかし、例えば会社に何か問題があって(例えば従業員のミスでお客様に怪我をさせてしまった等)訴えられた場合の責任はどうなるのでしょうか? その場合の責任については、個人事業と合同会社では何か違いがありますか?もし責任について合同会社の方が有利になる点があれば教えていただきたいです。