• 締切済み

お店の玄関でマットが敷いてなくて滑って転んだ。お店の責任はある?

雨、風のひどい日、お店の玄関に敷いてあるマットが めくれてお客様が転んでは大変とスタッフが約10分ほど 隅に片付けていました。 その約10分の間に、赤ちゃんを抱かれた女性の方が 床が滑って転ばれてしまったとの事。 スタッフは誰も見てはいないのですが・・・ その時には何も言われなかったのですが、3日後に連絡があり ケガ、打撲をしており、それが良くならない。 お店が玄関マットをちゃんと敷いていなかったからだ! 責任を取って、治療代を全部払え! いつもはマットを敷いてあるけど それって、お店の責任てあるんですか?

みんなの回答

• abechi
回答No.5

雨=すべる=注意看板を置く スリプの看板を置く事は必要だっただろう。 法整備されてないので民事裁判ですね。

• poolisher
回答No.4

全額ではないにしても、(弁護士の能力にもよりますが)店の過失は 認定されるでしょう。 客商売なら、取りあえずは誠心誠意対応することです。 そのうち相手の腹の内もわかってくるでしょうから。 けがのことを理解して、きちんと謝ればそれで終わりという人もいる でしょう。その場合は見舞金を渡して解決です。 難癖つけて、「誠意」「誠意」というひともいるでしょう。 そういう場合は、合理的な方法で解決するしかないですね。

回答No.3

法律的に考えるポイント 1)「風雨を避けるため」玄関マットを隅に片付けたことの妥当性(店側の過失の有無)   「いつもはマットを敷いてある」のは何故か(店側の事故の可能性認識)   「約10分ほど」後に元に戻した? ⇒ 戻した理由 ・・・ 過失の有無の傍証 2)「赤ちゃんを抱かれた女性の方が床で滑って転んだ」のはマットが無かったせいか(客側の過失の有無)   (マットがあれば転ばなかったのか、マットが無いことで他の人はどうだったか) 3)「スタッフは誰も見てはいないのですが・・・」果たして本当に事故はあったのか   恐喝のために事故を偽装する可能性もゼロではありません。   「黒ずみくらい、化粧で描く」という輩もいます。 4)「3日後に連絡」があった理由(当日の転倒と怪我の因果関係)   「ケガ、打撲をしており、それが“良くならない”」=当時も痛かったはずだが、「その時には何も言われなかった」のはなぜか。   また、治療を受けたのはいつ、どの病院か。   セカンドオピニオンとして、お店が信頼できる病院の診断も受けてもらうと良い。   (診断のポイント~怪我の状況、怪我の発症からの日数、怪我の原因・・・ひねった怪我と殴った怪我では違います) 5)「治療代を全部払え!」とは幾らか(損害の合理性)   金額が合理性を欠いているなら、恐喝目的の疑いが強くなります。 相手の素性は知れていますか? もし、恐喝の疑いがあるようなら、警察に相談することです。 あちらこちらの店で同様の手口を繰り返している可能性もあります。 もし、客観的に考えて、事故の可能性・お店の責任、いずれも認められるのなら、変に事を荒立てるのは得策ではありません。

• okg00
回答No.2

http://www.esl.jp/ssp/ 最終的には裁判で争う形になるとして。 店の管理責任がありますので、一定の賠償責任はあります。ただ、転んだ方にも一定の過失がありますのでそのあたりは相殺されることになるかと。相殺の割合等は弁護士を立てて和解なさる事をお勧めします。

回答No.1

診断書、治療費明細を持参してください。 当方は弁護士が誠心誠意対応します。 と、伝えましょう 多分、黙ります。