• ベストアンサー

大阪万国博覧会のリニアモーターカーの模型は本当に中に浮いて走っていたのですか?

模型であれば当時の技術でも実際に中に浮いて走行できたのでしょうか? 実際どこかのパビリオンで模型が走っていました。

noname#92698
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

大坂万博の5年くらい前に、川崎の東芝科学館に初代のリニアモーターカーの模型は登場しています。現在展示されている超伝導浮上のものではなく、ボタンを押すと一端から一端に走るだけのものでしたが、一応、推進はリニアモーターでした。ただし、浮上についての説明は無かったような記憶があります。 当時の模型技術からして常伝導で浮上させたか、実際には台車があったのだと思います(多分、後者でしょうね)。 大坂万博では日本館だったと思いましたが、浮上していたかは記憶にありません(込んでいてそんなに近くで見られなかった)。

質問者

お礼

やっぱり車輪ですよね? ありがとうございました。

質問者

補足

常伝導で浮上って通常の永久磁石で浮上と言う意味ですか?

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

模型ですから浮かせるのは簡単です、当時の科学技術でも可能(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。模型でも発進、停止が難しくないですか? どこか確実な証拠ないですか?

質問者

補足

本当は車輪で走らせていたのでは?