• ベストアンサー

リニアモーターカーの止まり方

リニアモーターカーは磁力の反発やくっつく力によって進むということをききました。それはわかるのですがどうやって停車するのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.2

推進力と制動力は同じ原理です。 極めて単純化した言い方ですが、リニアモーターとは「丸いモーターを切り開いてまっすぐ(リニア)にしたもの」と考えても良いでしょう。 これまた単純化した言い方ですが、モーターは電気を流せば駆動力を得ますが、回っているモーターへの電気の供給を止めると発電器として動作し、それが制動力を産みます。 こんなモデルを考えて下さい。 レールに当たる部分に磁石が埋めてあります。N極とS極が交互に上になるようにしてあると考えて下さい。 今、N極を通り過ぎました。その時、車体の電磁石のレール側をN極になるようにするとレールのN極との間で反発力が起こり次のS極に向けて押し出されます。 S極はN極になった車体を引っ張りますね。そして、S極を通り過ぎたら今度は車体の電磁石をS極にするわけです。 これで推進力を得ています。 そして制動力を得るときは、N極を通り過ぎた瞬間に車体側をS極に切り替えれば、後向けに引っ張られますね。そして、進行方向にあるS極とは反発力が生まれます。 これを繰り返して、一定速度以下になれば側面や地面のガイドレールにタイヤを接触させて最終的な制動に入るというわけです。

numesensei
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jingilu
回答No.1

浮上したまま停止するのではなく、まず電源をカットして推進誘導をゆるやかに打ち切り、浮上走行のまま、車体に内蔵されたバリア(エアブレーキ)を油圧操作で前方に押し出します。 速度が200km/h程度に落ちた段階で、車輪を出してタイヤ走行に移り、通常のブレーキを使って完全停止、というプロセスです。 つまり飛行機(戦闘機)あたりと同じような動作となります。

参考URL:
http://linear.jr-central.co.jp/index1.html
numesensei
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。