• ベストアンサー

ゆで卵を生卵に戻すことは可能か?

生卵を熱すると変性してゆで卵になりますが、1次構造が壊れるわけではないので、生卵に戻すことは理論上可能なのではないのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら無理ですね。熱変性によって、蛋白質のポリマーのあちこちに 別分子との架橋構造が出来るのですが、この架橋部分と基本主鎖の部分が 必ずしもきれいに分解するとは限らないのです。分解させられるとしても 蛋白質よりも低分子なアミノ酸まで一気に行ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>1次構造が壊れるわけではない 残念ながらゆで卵の温度では一次構造は水と熱で破壊され、もう残っていません。 目玉焼きからヒヨコは生まれません。

• kappa_ena
回答No.2

理論上は可能ですが、実際は無理です。 例えて言うなら、日本の全TOEIC受検者が向こう100年間満点を取り続けるという快挙。これも理論的には可能ですが、実際は無理です。