• 締切済み

ゆで卵はもとの生卵に戻るのか?

すいません。。以下の問題ができるかできないかでいろいろ考えてみたのですが結論が出ないのでこまっています。。よろしければお答えいただきたいのです。 卵を沸騰させてゆで卵を作った。このゆで卵は元の生卵の状態に戻すことはできるのか?

• 化学

みんなの回答

• CTAB
回答No.3

この内容は長年不可能とされていたようですが、いま専門化の間では、不可能とは言えないかも・・・くらいに変化しているみたいですね 支点と棒を用意してくれれば地球を動かせるとアルキメデスがいったように、理論上はゆで卵を生卵に戻すことは可能なようです。 ゆで卵というのはタンパク質の塊である卵を熱で変性させて固めたものですが、この変性を元に戻す作用を持つ酵素が見つかっているからです。 最も生卵に「戻る」というよりも、どろどろの白身と黄身の状態に「再変化させる」くらいのレベルですので、そこからまたヒヨコが生まれるわけじゃあありません。 参考URLのPROJECTから「「はじめての分子シャペロン」 (文系向け)」を選択して文を読むと >原理的には「ゆでタマゴを生タマゴに戻す」ことが可能な分子シャペロンも見つかっている。 という一文が記載されています。

参考URL:
http://www.res.titech.ac.jp/~seibutu/main.html
回答No.2

卵の黄身、白身はタンパク質です。肉や魚と一緒です。 生卵を加熱するとタンパク質が変質し、ゆで卵になります。このタンパク質の変化は不可逆性です。不可逆性とは、一方通行、変質前の状態に戻らないということです。 同様に、加熱肉を生肉には戻せません。タンパク質が加熱に対して不可逆性だからです。 なので元には戻せません。

• qualheart
回答No.1

詳しくはわかりませんが、前にも同じような質問があったのでご参考に。(参考URL) 結論から言えば、元の状態には戻せないらしいですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa180563.html