• 締切済み

看板デザインなどのサインデザイナーについて

看板デザインって面白そうだなと思っています。 私は大学は機械工学科なのですが、この仕事に就けますか? 資格とかデザイン系のソフトウェア経験がないと難しいですか? 分かる方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 >やっぱり専門分野の就職だと専門の知識や資格が必要、あるいは、有利なところがほとんどですよね? 一般論で言えば、そうですねとしか答えようがありません。 専門分野と一言でまとめてしまえば、それ以上の考察を捨てる事と同義ではないかと考えます。 当方はグラフィックデザイン業ですが、主な収入は「広告」という分野になります。 グラフィックデザインの勉強も必要ではあるけれど、それ以上に必要な勉強がありまして、それが欠けている人には発注がありません。 つまり、広告主を含む、あらゆる業種の情報収集と分析です。 それには、より高度な専門的知識が必要なものがある一方、もっと感覚的なものが必要な場合もあります。 しかし資格は必要ありませんね。建築物や設計等が必要であれば資格者と協業になります。 事前に必要なものと、そうじゃないものを見極めること。 足りないものは、誰かに補っていただくこと。 写真ならフォトグラファー、イラストならイラストレーター、コピーならコピーライターというように。 ですから、#4で書かれた「有利ですよね?」というご質問については、それを聞いてどうするのですか?というのが本音なんです。 具体的な方向性がブレているから、とりとめのない質問内容になってしまうことは否定しませんし、有利なものだって存在しうることも否定しません。 ただ、この業界にいる者としてお伝えしたいのは、 「資格があっても、知識があっても、積極的に動けない人は採用しないだろうと思う」ということです。 ソフトの使い方に習熟していれば就職できるか? そう問われれば「No」です。 専門の知識があれば就職できるか? そう問われれば「No」なんです。 少なくともグラフィックデザインについては、ですけれどもね。

回答No.4

#3です、こんにちは。 >現場作業というとどんな内容なのでしょうか? んー。 言葉の通りです。 でっかいインクジェット出力して、 施工現場に運んでいって、 クレーンで上げて、 ボルトで固定……みたいな。 会社の規模にもよりますが、「看板」と言うと施工まで受ける会社が多いんです。 「○○工藝」といった名称の企業は、企画・デザイン・施工までをやっていたりしますね。 大手なら分業ですが、人数が少ないところになると自分たちであれこれやりますから、体力と根性がかなり必要なわけです。ユニック使ったりして。 そういう世界ではデザイン部門で入らないとひたすら現場や営業だったりしますから、想定されている希望職種には遠い気がしますね。 とりあえず言える事ですが、 少なくとも「面白そう」という感覚だけでは現実的な考察ができません。あくまでも興味の範疇にとどまってしまいます。 興味があるのは良い事ですが、もう少しリサーチが必要かと思います。お書きになっているご質問と補足を拝見する上では、いろんな部分でブレを感じます。 本当に機械工学科ではボディのデザインが不可能なのか? 「ビジュアル的」なデザインって何なのか? 「見た目重視」というニュアンスなら、それはもしかしたら「ただのスタイリング」かもしれないのです。 デザインにおいては「重要なんだけど末端の要素」かもしれませんよ? せっかく学生という立場が活用できるわけですから、もっと自由にリサーチしてみてください。 枠を決めてしまうと、先に進めないのがクリエイターの世界ですので。

C2mon-410
質問者

補足

やっぱり専門分野の就職だと専門の知識や資格が必要、あるいは、有利なところがほとんどですよね?

回答No.3

こんにちは。 主にグラフィックデザインを生業とする者です。 >看板デザインって面白そうだなと思っています。 何をもって面白そうだと感じられているのかが、ちょっとわかりませんが、当方の業界において「看板」と言うと、かなり現場作業です。 特に施工が重要でして、「デザイン云々で勝負!」とは行かない雰囲気ですね。 つまり、面白いとか言ってられない仕事、ってことなんですけれども。 「デザインだけやって、あとは現場の方よろしく」となると、かなり大きな会社に入らなければ難しいです。あるいは、大手企業からの発注があるプロダクションですね。 >私は大学は機械工学科なのですが、この仕事に就けますか? やる気があれば、人間、なんだって職業にできるものです。 ただし、可能性はあまり高くないように思います。 機械工学科に進んでおられて、何故看板デザインなのか? 看板限定なのか? そのあたりがわからないと、コメントは難しいです。 興味があるようでしたら、「OOH」というワードで検索してみてください。 「看板」は最近では「アウト・オブ・ホームメディア」というカテゴリーに入っています。そして、看板だけでは済まないカテゴリーでもあります。 よく見る大手企業の「屋外広告看板」をデザインしたい、ということですと、かなり難しいと思います。 美大や専門学校を出た学生を優先して採用する広告制作プロダクションの仕事である可能性が非常に高いのです。 (大手広告代理店から受注するようなプロダクションですね。) どのような経緯で興味があるのか、どこまで本気なのか? 可能であれば、補足をお願いします。

C2mon-410
質問者

補足

>何をもって面白そうだと感じられているのかが、ちょっとわかりませんが、当方の業界において「看板」と言うと、かなり現場作業です。 特に施工が重要でして、「デザイン云々で勝負!」とは行かない雰囲気ですね。 現場作業というとどんな内容なのでしょうか? >機械工学科に進んでおられて、何故看板デザインなのか? もともとは車のボディーデザインに興味があったんです。しかしそれは美術系の大学でやっているということを知りました。 学科をよく調べもせず、単純に入れればいいと思っていたところもあります。この学科に入ったのは大きなミスだと思っています。 やっぱり”ビジュアル的”なデザインをしてみたいなと・・・・。 他にはCMや広告、広告代理店、不動産会社なども視野に入れています。

• mat983
回答No.2

>大学は機械工学科なのですが、この仕事に就けますか? 生涯の仕事として取り組むのであれば、 デザイン学校で基本から学ぶ事が大事です。 基本がない方ではすぐに煮詰まってしまいます。 また、雇用も難しいでしょう。

C2mon-410
質問者

補足

卒業したら、お金をためて美術とかデザイン系の学校に行ってみるのもいいかなと思ってます。

• wanekoz
回答No.1

資格は技能を客観的に示すものです。 あなたには資格以前にデザインの技能がないのだから 無理ですよ。

C2mon-410
質問者

補足

>技能がないのだから。 機能がないと僕は言ってません。小、中学と美術はほとんど5でした。 同級生にも認められてましたし。いろいろな賞も獲ってましたし。 書道も得意ですし。 馬鹿にしたような感じですね。