• ベストアンサー

ユニバーサルデザインを学べる大学を探しています

私は、現在高校生で、将来ユニバーサルデザインや人間工学に基づく製品開発の仕事を目指している者です。 ユニバーサルデザイン・人間工学を学べる学部がある大学を探しています。もし分かりましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

千葉大工学部工業デザイン科が一番でしょう。私立では東京造形大学にサステナブルデザイン科があります。  その他は工業デザインを工学的アプローチでする手法を取り入れている、拓殖大学があります。首都大学東京でも工学系のインダストリアルデザイン科が2年前より開設されました。ココは、まだ未知数なのでお勧めかどうかはわかりません。  その他は美大の工業デザイン科になるでしょう。有名なのは多摩美、武蔵美、造形大、金沢、名古屋です。美大は美という観点において用を加味してデザインし、工業系は実験データーにおいて形を作っていくその過程において美に近づける・・アプローチがかなり異なります。  

taiyoushin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の際に書いておけばよかったのですが、自分は文系なので、千葉大工学部への進学は厳しいものがあります。 首都大学東京は調べてみます。 美大と工学系の学部との違いも参考になりました。ありがとうございます。 筑波大学の芸術専門学群にプロダクトデザインができる科があるということが分かったのですが、こちらはどうなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、訂正です。有名な大学を 名古屋→愛知芸大に直します。