• ベストアンサー

趣味創作品の販売について

趣味でハンドメイをしています。 ハンドメイドで主に布小物(髪飾り・ポーチ類・ミニタペストリー等)を作っています。 近い将来、今まで作ってきた物をネットで販売したいと思っております。 (1)自由に販売してもよいのでしょうか? (2)またよいならば、ネット販売の知識がない為にどのようにして販売をしたらよいのかアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://netshop.hazimeyou.com/modules/start1/ 本格的に行う場合は開業届けを税務署に出すことをお勧めします。 税金のことも勉強しなければなりません。 http://step.shopserve.jp/ ネット販売である以上、hp開設は必須です。 上のサイトにデジタル環境の事などが書かれています。

chiyo912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもとても参考になりました。 将来に向けてシッカリ勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

販売は可能ですよ。 ただ、ネット販売の知識が無いというのは困りますから、実際に雑貨を個人で販売されている方のサイトを見て、 * どんな風にして売るのか(サイトの作り方など) * 相手から預かる個人情報の扱い(特定商取引に関する法律に基づく表示など) * 支払方法をどうするのか(自分の銀行口座などを公開するのか、ゆうちょ銀行などで、サイト名やお店名の口座を作るのかなど) * 送付方法をどうするか * 返品・返金・キャンセルに対する対応をどうするか こうした具体的な点について考える必要があると思います。 頑張ってくださいね。

chiyo912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何からどのように知識を得たらよいのか困惑していましたが、教えていただいたことを参考に勉強をしていこうと思います。 ありがとうございました。