• ベストアンサー

ハンドメイドした布地を販売したい

フリマ、ネットなどでハンドメイドした布地の作品を販売したいのですが、販売に不向きな布地があると聞きました。 詳しく分かる方いらしたら教えてください。 将来自宅ショップを開きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

一般に「製品化不可」となっている生地は使用できません。 ブランド生地やキャラクター利用製品など著作権が保護されている前提のものです。 布端にその旨がプリントされている場合もあれば、常識として明示されていない物もありますから その場合は個々に判断するしかありません。 許諾を得れば可能な場合もあります。 判断基準は統一されていませんから、購入店でその都度確認しましょう。 慣れれば見分けられるようになります。 幼稚園バザー程度なら黙認状態が実情ですが、 ショップ経営を考えていらっしゃるのでしたら、トラブル防止のためにも 一般的な著作権や商標権、利用権などについても知識を得ておいたほうがいいと思います。 いずれも親告罪ですから権利者からの訴えが無い限り罪に問われることはありませんが、 購入者や同業者からの信用を落とすことになりかねません。 モラルの問題です。 開業めざしてがんばってくださいね。応援しています!

openthedoa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 納得できる説明で分かりやすかったです。