• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ルパン三世の原作とは何時代なの

ルパン三世とは一体何時代を元にしたアニメなのでしょうか? 世界を飛び回り、お宝を見つけたまには闇の組織からも追われるという内容からして凄く気になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157743
noname#157743

昭和でしょう。銭形警部が所属するICPOという組織に日本が加盟したのは1952年(昭和27年)ですから。(笑) ちなみに、ルパン三世はアルセーヌ・ルパンの孫という設定なのはご存じですか? もちろん、アルセーヌ・ルパンというのも推理小説上の架空の人物ですが。 アルセーヌ・ルパンの略歴はこちらを参照。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルパン三世の詳細を教えて頂きありがとうございます。 先程インターネットのGUBAで第一回の 「Bye Bye Liberty Crisis」 を拝見していたんですけれど、イルミナティーに追われるというシーンがあったんですけれど凄く深いなぁーと思ってしまいました。 やっぱり架空の人物と入っても推理小説から誕生した事は知りませんでした。

関連するQ&A

  • ルパン三世の車

    高校3年の男です。 俺はアニメ、ルパン三世が大好きなんですが ルパンが乗ってる車に将来は何とかして乗りたいと思っています。(夢のまた夢ですが) Bentz SSKって実際今世界には売ってるんでしょうか? 何か廃車になった。とか聞いた物で。 やっぱ日本に持って帰るとなると車って維持費とか高いんでしょうか? 後、黄色にボディペイントとかしてくれる店って本当にあるんでしょうか?

  • ルパン三世PART1はエンディングテーマを

    ルパン三世PART1はエンディングテーマを代えなかったから 人気シリーズになったのではないかと思います。 私は当時保育園児で、(帰ってきたウルトラマン・仮面ライダー)等の 特撮やアニメをよく見ておりました。 ルパン三世PART1も見ていましたが、内容はともかくエンディングテーマの 足元に絡みつく赤い波を蹴ってというフレーズがすごく印象に残っていました。 もしエンディングテーマを子供向けに変えていたらルパン三世は終わっていたと 私は思うのですがみなさんのご意見をお願いいたします。

  • 「ルパン三世」のお勧め作品は???

    こんにちは。  (カテゴリが違いましたらすみません。) 小学4年生の息子(10歳)&年中の息子(5歳)にルパン3世のDVDを見せてあげたいと思っております。 昨今、ちびっこに人気の番組、テレビ東京の「ピラメキーノ」で、はんにゃとフルポンが扮するキャラクターがルパン3世をもじっていることもあり、アニメ「ルパン3世」を見せてあげたくなった次第でございます。 多くのDVDが発売及びレンタルされていることと存じますが、お詳しい方に私の息子たちの年齢でも集中して見れ、楽しむことができる内容のシリーズをご紹介いただければと思い質問させていただきました。 当然子供たちの感受性に個人差はありますが、一般的なご意見で結構ですので、ご教示くださいますようお願いいたします。 ちなみに、ちょっと調べたのですが、このようなシリーズがあるのでしょうか? ★第 1弾(1989年) ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! ★第 2弾(1990年) ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ★第 3弾(1991年) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え ★第 4弾(1992年) ルパン三世 ロシアより愛をこめて ★第 5弾(1993年) ルパン三世 ルパン暗殺指令 ★第 6弾(1994年) ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 ★第 7弾(1995年) ルパン三世 ハリマオの財宝を追え !! ★第 8弾(1996年) ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密 ★第 9弾(1997年) ルパン三世 ワルサー P38 ★第 10弾(1998年)ルパン三世 炎の記憶~TOKYO CRISIS~ ★第 11弾(1999年)ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO's Unlucky Days~ ★第 12弾(2000年)ルパン三世 1$マネーウォーズ ★第 13弾(2001年)ルパン三世 アルカトラズコネクション ★第 14弾(2002年)ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト ★第 15弾(2003年)ルパン三世 お宝返却大作戦 !! ★第 16弾(2004年)ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ ★第 17弾(2005年)ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~ ★第 18弾(2006年)ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ ★第 19弾(2007年)ルパン三世 霧のエリューシヴ ★第 20弾(2008年)ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ ★第 21弾(2010年)ルパン三世  the Last Job

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

書かれた時代が「昭和」ですから「昭和」になりますが・・・。 基本的には「今現在=リアルタイム」で、特定の時代は設定されて いません。また、現在の地球上が舞台で実在の地名も出てきますが それぞれの土地は「象徴的」に扱われているだけで、特段きっちりと 描写されているわけではありません。 実際、元々が一種の「ナンセンス」漫画でしたので、執筆された時代 に当たり前だったアイテムは、作中でも普通に使われていますが、 「ゴルゴ13」のように時事問題をピッタリ扱ってはいないです。 まあ、「クレヨンしんちゃん」あたりと同じような設定だと思って 頂ければ、それほど大きな間違いではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 深イイ話で「ルパン三世」

    1分間の深イイ話で「ルパン三世」に関する話があったみたいなのですが、どんな内容だったのですか?当方ファンなのですが、見てなかったので気になります。教えて下さい。

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • ルパンに惚れました(笑

    この前TVでルパンの映画(お宝を返却していくという内容のものでした)を見て、ルパン三世にどっぷりはまってしまいました。ルパン三世の映画でおすすめのものってありますか??よろしくお願いします。

  • ルパン三世、この回で、登場した、声優さん

    正確には、追加して、「ルパン三世、この回で、登場した、この声優さん、この人だったのでは…?」が、タイトルに、なります。 大阪府で、私が住む、地域含めて、兵庫県が、メインの放送エリアである、サンテレビで、4月1日現在、毎週月曜日~金曜日(祝日も、通常通り)、午前7時半から、朝の再放送番組として、放送してる、連続版のアニメ「ルパン三世(第2シリーズ)」。 題名は、見忘れてしまいましたが、4月21日に、再放送してた回から、質問します。 問題の回、主なストーリーは… 「ルパン三世達は、フランスで、銀行に、忍び込んで、金庫の金を、奪った。 その金を、使って、「南アフリカから、輸入された、珍しい蝶」を、掛けた競り(オークション)で、競り落とそうとした。 この競りは、「競り落とした人が、その場で、現金払いしないと、失格になる」体制で、運営してた。 所が、ルパン三世達と、同じ様に、問題の蝶を、狙った一味が、居た為、言わゆる「一騎打ち」と、なった。 だが、ルパン三世は、問題の金を、少し落とし、少し足りないのが、判明した為、その一味に、競り落とされてしまった。 しかし、どうしても、問題の蝶が、欲しかった、ルパン三世は、強引に、盗んだら、怒った、一味のボスは、手下に、「追跡しての奪還と、ルパン三世達の殺害」を、命じて、問題の蝶の産地である、南アフリカ迄、追跡した。 だが、その一味は、結局「蝶の集まる場所で、蝶が作った橋から、転落する 」状況により、奪還と、ルパン三世達の殺害に、失敗してしまった…。 因みに、問題の蝶は、その後、仲間達と、どこかへ、飛んでしまった…」 内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の回で、「競りのライバルとして、ルパン三世達に、狙ってた蝶を、盗まれた為、怒って、手下達に、蝶の奪還と、ルパン三世達の殺害を、命令した」ライバルの一味のボス役らしき、小林勝彦さん。 最低で、約10年位前には、亡くなってるのは、確かだが、「連続ドラマ方式の時代劇では、悪のボス役が、強い」悪役が、比較的強かった、 俳優さんだったと、思うが、間違いないか?」に、なります。

  • ルパン三世の長編アニメ

    ルパン三世の長編アニメ(TVスペシャルか劇場版か分かりません)で終盤に、ルパンと銭型が一緒になって地下にあった偽札工場を暴いて、敵をおいつめた・・・みたいな内容の作品があったと思いますが、その作品のサブタイトルはなんでしょうか? 大昔に見た記憶があるのですが、そこの部分だけ覚えていて、再度見たいと思っています。 またその作品はレンタルショップでレンタルされているでしょうか?

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱の原作について

    この頃、涼宮ハルヒの憂鬱にハマっています。 でも、いまいち世界観やキャラクターの気持ちの変かなどがよく分かりません。 それぞれが魅力的なキャラクターたちだなぁ、とは思うのですが、 やっぱり何か楽しめません。物足りないです。 私は、アニメを一通り見ただけで、まだ原作は読んでいないからでしょうか。 原作を読めば、内容は分かりますか?

  • 刀剣乱舞の原作は何ですか?

    刀剣乱舞の原作は何ですか? 漫画ですか?小説ですか? それともいきなりアニメスタートですか? 活撃刀剣乱舞の第1話を見ましたが、時代警察みたいな時代を書き換えようと未来から送り込んで来る敵を未来からやってきた主人公がやっつけるみたいな内容で、この内容でどうやって日本刀オタクになるのか、誰が主人公なのか主人公は2人のタッグの2人なのか気になる点が多くどこにハマる要素があるのか謎です。

  • 大昔に見た子供向けアニメのことを突然思い出して、ここ数日気になっていま

    大昔に見た子供向けアニメのことを突然思い出して、ここ数日気になっています。 どなたかタイトルや内容を(できれば結末もわかれば)教えていただけますと幸いです。 内容は、 男の子と女の子が(他にも数人いたかもしれませんが)車のような乗り物で異世界(?)に 渡り、そこで女の子が悪者に捕まってしまって戻れなくなってしまう、というものです。 いったん元の世界に戻って、また助けに行く、というような繰り返しの物語だったような気がし ます。絵柄はほのぼのとした感じです。 少なくとも三十年以上前だと思います。幼稚園の頃で、記憶が大分あやふやです。 しかも、我が家はアニメやマンガが禁止でしたので、偶然見ることができたアニメもなかなか 次を見ることができず、続き物のアニメはほとんど結末を知ることができませんでした。 小学校の時代は友達が話してくれる内容を聞いて、そうかと納得していました。 ですが、幼稚園の頃に見たこのアニメだけはどうしても分かりません。小さい頃から気になって いて、小学生の頃に数人の友達に聞いてみたのですが知らないと言っておりましたので もしかしたら再放送だったかもしれません。 大人になってずっと忘れていましたが、ふと夢に出てきて、そういえば当時はとても続きが気に なっていたことを思い出しました。 もちろんハッピーエンドであろうと思いますが、女の子がどうなったのか気になります。 この数日検索してみたのですが上手くヒットしません。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ覚えていらっしゃる方がいらしたら教えて いただけますと幸いです。

  • ルパン三世に、出演してる、俳優(女優)さん

    正確には、「よみうりテレビで、制作した、連続アニメとしての「ルパン三世」に、声優さんとして、出演した、有名な俳優(女優)さんは?」が、題名になります。 「オープニングテーマソングが、アニメソングとしては、名曲中の名曲となった、ジャズ系の楽器が、メインの楽器である、イージーリスニング曲(BGM)となる」第2シリーズが、大阪で、私が住む地域含めて、兵庫県がメインである、サンテレビで、「おはようアニメ」的な番組として、毎週月曜日~金曜日、午前7時半から、再放送されてます。 私に取って、第2シリーズでは、名作と思ってる、「内海賢二さん(故人)が、演じた、ある刑務所の悪徳所長。 「囚人が、入って来たら、髪の毛を抜いて、保管する。 そして、万が一、脱走した囚人が出れば、その囚人の髪の毛を、特製のロケットに入れて、追跡して、突っ込ませて、その囚人を殺す…」事を、企んだ。 しかし、結局は、潜り込んだ、ルパン三世一味により、企みが破られた…」的な内容による、ストーリーの回。 「必殺鉄トカゲ見参」の前の回が、題名は忘れてしまいましたが、11月7日に、再放送されてました。 その回で、悪役的な登場人物役で、声優さんとして出演してた、俳優さんが、樋浦強さんでした。 樋浦さんは、「事件物を、メインにした、テレビの時代劇やドラマでは、事件解決の鍵を握る人物役が、比較的強い俳優さん」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、第2シリーズメインから、質問する。 「出演した回は、何回目に放送された、何と言う題名の回で、どう言う人物役で、出演してたか?」迄は、今回は、回答の対象外とする。 シリーズに、声優さんとして、出演してた、有名な俳優(女優)さん。 樋浦さん以外では、誰が居たか? ただ、「ヌーディストビーチで、休憩してたら、ルパン三世達の一行に、乱入されて怒った、ほぼ全裸のご婦人御一行の1人」役で、高橋淳子さんが、出演してた回については、見れたので、確認してるが…?」に、なります。