• ベストアンサー

「ルパン三世」を非難する気にならないのはなぜですか

「ルパン三世」という漫画・アニメは、泥棒つまり犯罪者を肯定的に描いているものなのに、観ていて非難する気にならないのはなぜでしょうか? どうして我々は泥棒という犯罪を観て快哉するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

私が思うことは、泥棒という犯罪よりも泥棒という行為から発生する人間関係だと思います。 つまり、「生き様」のようなストーリーを感じ取っている。 言い替えれば、人間関係を学んでいるとも言えます。 例えば、ルパンと銭形、ルパンと次元など、恋愛は峰不二子や他の女性キャラ、それこそクラリスですね。 類似系で言えば、ゴルゴ13もそうだし、超人ロックも同じ系列と言えます。

tabuqarn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

正義とは正しい義ではなく、各々が正しいと信じている義です  ※辞書とかの解説は別にして 例えば、いわゆる悪者も、自分の正義で行動しているわけです 勝てば官軍のように、世界の歴史も勝ったほうが正義の歴史を残せてしまうのです また歴史上、正義の反対は悪ではなく大義であることが多く、圧力・力を持ったモノへの反抗が、過去の物語でも正義として描かれています 坂本龍馬も新選組も、ある視点から見たら人殺しです 今の法律が及ばないにしても、人を殺傷して解決に至っているのに、時代劇や歴史では、英雄のように描かれ、書かれているように殺人行為を肯定的に描いているのも同じと言えます 故に、昔から、映画・ドラマ・時代劇・小説でも、ヒーローが殺人行為を犯しても、正義という名のもとなら違和感を感じないのと似ていますね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

現実社会と仮想空間では、表現の仕方は異なります、現実社会では 違法な事は摘発されます、仮想空間では実話では無いので、摘発の 対象では無いです、泥棒は実害無ければ、犯罪とはいいません。

tabuqarn
質問者

お礼

>泥棒は実害無ければ、犯罪とはいいません。 泥棒は実害がありますし、犯罪でしかありません。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 犯罪は我々の敵ではなく、犯罪という理論は我々が敵を非難する道具にすぎないからです。宣戦布告せずに飛行機で魚雷を落とすことが犯罪か、自国の有権者の命を節約するために新型爆弾を落とすことが犯罪か、事件から何十年も経てば賢くなって真理が見えそうなものですが、我々は正義でさえも自分の損得から離れません。正義だ悪だ犯罪だと言うなら法と事実だけに則り定義できそうなものですが、鼠小僧が犯罪者でなく義賊であるのは彼が私の財布を絶対に狙わないからです。いや、犯罪者ではあるが、そうだと騒がない。鬼の国を征服し30万の鬼を殺害して財宝を持ち帰っても雉も猿も犯罪だと騒ぎません。鬼の遺族は歴史の歪曲だと怒っていますよ。正義とは自分が良い気分になるための筋書きにすぎない。絶対的な正義があるなら政党も宗教もとっくに一つになっています。正義の裏返しである犯罪も同様です。

関連するQ&A

  • ルパン三世。

    昨日テレビでルパン三世のアニメ映画をやってました。 楽しく見せていただきましたけど、 不思議に思うことがありましたので質問します。 ルパン三世ってどうしてR18指定じゃないんですか。 百歩譲ってR15とか。 あのルパン三世って奴、 超大泥棒じゃないですか。 インターポールから追っかけられてるし、 泥棒で食ってるなんて大悪人です。 たまにいいこともしますが、 泥棒は泥棒です。 こんな悪い奴が主人公なのに、 どうして成人指定しないんですかね。 子供に見せてもいいんですか。 昨日の映画でも、 拳銃をばんばん撃ってましたよ。 人も死んでたし。 PTAとかの、子供に見せたくない番組って言うのをよく聞きますけど、 ロンドンハーツとかよりよっぽどやばくないですか、ルパン三世。 大人の僕が見たらおもしろいですけど、 やっぱり子供に犯罪者が主人公の映画ってまずいですよ。 新作とか言ってましたけどなかなかおもしろかったですよ。 その前の日にはDVDでもルパンを見ましたから二日続けてですけどやっぱりいいですねルパン。 今日はガッキーの、 パパとムスメの七日間というのをDVDで見ます。 この前ゴチに出てましたけど、やっぱりガッキー最高じゃないですか。 全然劣化しませんね。 ショートカットも最高です。 それはそうと、 ルパンがもし捕まったらいったい何年くらいの懲役刑になりますかね。 爆弾とかも使ったりしますから、 死刑もありますかね。

  • ルパンは悪くない

    ルパン三世は確かに悪銭しか狙わないなど ポリシーはありますが、れっきとした泥棒です。 人の物を盗む輩です。そういう意味では 誉められたものではないです。 しかしルパン賛成がPTAの目の敵にされた という話はあまり聞きません。私もルパン世代ですが 小学校の頃の先生は大のルパンファンで、私もルパン ファンです。子供が出来たらたぶん親子で鑑賞 するでしょう。 一番の理想のアニメは中央児童福祉審議会推薦の 一休さんなんでしょうけどね。それでもカリオストロの 城とか見ると、泥棒という感じはしませんね。 どうなんですか?

  • ルパン三世を見たい

    こんにちは。 アニメのルパン三世をしっかりと見たいのですが、どう見て行けばよろしいでしょうか? ルパンならこれから!!見たいなものがあればよろしくお願いします!

  • リュパンって誰だ!?

    昔はアルセーヌ・ルパンだったよ。アニメもルパン三世だし。 最近リュパンって書いているのが目につく。 だれが始めた流行なんだろう・・・・ なんでそんなことするんだろう・・・・

  • ワン・ピース見てホントに海賊になった人はいるの?

    アニメと犯罪を結びつけるメディアが多いですが、ソマリアの海賊はワン・ピースのせいですか? また泥棒や万引きはルパン三世の見過ぎで、殺人はコナンの見過ぎですか? AKB48が売れるのはアイドルマスターのせい? そんなアニメや漫画をパクるドラマが多いですが、こっちは問題にはならないの? 怪物くん見て、モンスター人も多いのでしょうか?

  • ルパン3世はなぜ泥棒に?

    ルパン3世はなぜ泥棒になったのですか? もし、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 文庫版のルパン三世と新ルパン三世

    ルパン三世の漫画が欲しくなり調べた所 ルパン三世と新ルパン三世と言うのを見つけました この2つは内容的にはどう違うのでしょうか? 新は続編なのでしょうか、それともリメイクしてさらに何か話を付け加えたりシたものなのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい

  • ルパン三世についてです!

    ルパン三世なんですが、これって昔に実在した誰かを真似て作られた漫画なのでしょうか? それとも完全フィクションなんでしょうか?

  • ルパン三世の主人公

    ルパン三世の主人公は怪盗ですか? それとも泥棒ですか? 個人的には泥棒と言っていいんじゃないかと 思ってます。 カリオストロの城やテレビ版 セリフでのセリフ、OPでの自己紹介で 自身を(大)泥棒と言っているからです。 そもそも泥棒と怪盗という言葉にそこまで明確な違いが ないのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ルパン三世

    あの国民的アニメルパン三世が映画化されますね。 配役に ルパン三世=小栗旬   次元=玉山鉄二 五ェ門=綾野剛 銭形=浅野忠信 不二子=黒木メイサ だそうです。 あなたの好きな役と実写版のこの配役に ギャップがありますか? それから女性に質問です。 ルパン 次元 五ェ門 の3人のうち誰が一番好きですか? あくまでもアニメとしての3人を恋愛対象としてお答え下さい。 あなたの好きな役と ギャップがあるかないか あればどのようにあるのかお答え下さい。